※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

息子が同級生の家に行きたがり、帰宅時に泣き暴れて困っています。どう対処すればよいでしょうか?

息子の行動のことで悩んでいます。アドバイスなどありましたらお願いいたしますm(_ _)m

2歳の息子がいます。息子と同級生の友達が2人いて、aちゃんとb君です。aちゃんとb君は、私が住んでいるハイツの隣のハイツに住んでいます。共に1階です。
年始から、外が寒いからということで皆の家を行き来しています。なかなか3人揃うことはないのですが、aちゃんの家と行き来することが多いです。息子はaちゃんの家がお気に入りなのか、出先から帰ると家に入らずaちゃんの家の前に行きます。「あかんよ」「明日遊ぶ約束してる」と言っても泣いて地面に寝転がります。こんなことが毎日あり、外で遊ぼうと思って出てもaちゃんのドアの前に行きます。私が「ママ帰るよ〜バイバイ」と言って隠れても、私を無視してaちゃんのドアの前に行きます。羽交い締めにして帰ることがほとんどなのですが、ご近所さんの迷惑もありますし、私自身妊娠中ということもあってイライラしやすく、人の目があるので怒鳴ったりはしませんが、間違いなくストレスの1つになっています。
今日は、夕方にaちゃんと一緒に遊んでいるのにインターホンを鳴らしたがり、ドアノブをがちゃがちゃしました。aちゃんママが忘れ物を取りに家に入ると、息子は玄関先に腰かけて靴を脱ごうとします。本当に迷惑だと思いますし、何でこんなに行きたがるのか分かりません。もちろん、aちゃんは女の子なので、自宅にないおもちゃがたくさんあります。魅力的なのは分かります。でも、外に出るたびにaちゃんやb君の家の前で駄々をこねて泣いて暴れて、本当に疲れます。
どうやったら諦めてくれるのでしょうか?何か対処はないでしょうか?小さな悩みかもしれませんが、毎日悩んでいます。お知恵を拝借できれば嬉しいです。

コメント

ままり

理由を聞いてみてはどうでしょうか?
なにか好きなおもちゃがあるのか、部屋があたたかいとか、おやつもらえるとか…
何かしら理由があるのだと思いますよ😊
好きなおもちゃがあるのなら、似たようなものを買ってみる、
おやつなら約束事をして買って帰るなど、それに応じた対処ができるかと思います!
納得せず羽交い締めで帰るとまた次も…その次も…となってしまいそうなので、その都度言い聞かせて納得させて定着させるしかないかなぁと思います。
納得できない時は最終手段で泣いてでも連れて帰ります。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございますm(_ _)m
    アドバイスを頂いたのに申し訳ないのですが、息子はまだ喋れなくて…言葉の発達が遅く、まだ5つしか言葉が話せないんです。なので気持ちを聞くことができなくて。
    でも明日、aちゃんのお家に遊びに行く約束をしているんです。息子の様子を観察して、もし何かに興味を持っているなら覚えて帰ります。あっちこっちに興味を持つので、特定の気に入ったものがあるとは思っていなかったのですが、もしかしたら私が気づいていないだけでお気に入りがあるかもしれません。

• 2月5日
  • ままり

ままり

喋れなくても、頷きとかで分かりませんか?
    気に入ってるおもちゃがあるの?とか、ある程度予測ができたら、YES、NOのやり取りでヒントが見つかるといいですね💦

• 2月5日
  • 稲穂

稲穂

意味が分かっていなくても頷いたり「はーい」と返事をするので「え?違うの?」と思うこともあって…すみません。
    ヒントだけでも見つけられるように、よく観察します。今朝も旦那を外まで見送ったらaちゃんの家の前まで行こうとしたので、良くないですがおやつで釣ってしまいました…

• 2月6日
  • ままり

ままり

そんなに行きたいのって何か理由ありそうですよね🤔子どもが考えてることってよく分かりませんよね😂

• 2月6日
  • 稲穂

稲穂

いったいどんな理由があるのか…おやつも貰ったことないですし、ご飯も最近は一緒に食べていないし、思い当たるとしたらおもちゃなんです。でもどのおもちゃが気に入っているのか?aちゃんb君、共に持っているおもちゃが室内用の三輪車なのですが、乗って遊ぶのですが、すぐ飽きて別の遊びをしますし、そこまで気に入っているようには見えないんです。もしかしたら好きなのかな!?
    まだ上手く意思の疎通ができないので、理解してあげたいのですがまだまだ時間がかかりそうです(^^;

• 2月6日
  • ままり

ままり

魔の2歳児…大変ですが頑張りましょうね😣

• 2月6日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 2月6日

一旦、aちゃん達と遊ぶのを控えてはどうでしょうか…?
せめて家で遊ぶのはaちゃんの家はやめる…
aちゃんの家だけが楽しい場所なわけじゃないとわからせるために…

おもちゃも増やしたり…

aちゃんの家には必ず相談して…

• 稲穂

稲穂

月齢が近い為、1日のスケジュールが凄く似ているんです。外で遊ばせないわけにもいかず、外に出ると必ずaちゃんかb君とは一緒になります。
    我が家に遊びに来てもらっても、息子はaちゃんと一緒に外に出てaちゃんの家に行きます。1度、我が家で遊んだのに息子がaちゃんを追いかけて外に出て、私が「帰るよ」と言っても、雨が降っているのにひっくり返ってびちゃびちゃになりながら泣きわめいていました。aちゃんママは「うちはいいよ、このまま遊びにおいで」と言ってくれたのですが、お昼御飯を食べておらず、息子はaちゃんやb君の家だとご飯を全く食べないので、羽交い締めにして帰りました。
    去年の夏前も、お互いの家を行き来していたのですがこんなことはなく…。aちゃんの家に遊びに行くことを止めてみます。明日は約束しているので最後と言い聞かせて。

• 2月5日
M

毎日お疲れ様です😭
外に出るたびに、それをやられてしまうと大変ですね。

1度、息子さんの気が済むまでaちゃんの家の前?で待たせてみてはいかがでしょうか🤔
ドアノブガチャガチャとピンポンは流石に迷惑をかけそうなので、自宅に帰る時に、ドアノブを開けてもらったりピンポンを押したり…ですかね。

2歳3ヶ月の息子も、頑なに動こうとしない時がありますが、気長に待ってると、諦めて動いてくれたりします。

少しでも解決策になれば良いですが…😓

• 稲穂

稲穂

午前中にされてしまうと、1日どっと疲れてしまって。イライラしたくないのにイライラしてしまって、出したくない手が出てしまうこともあります。
    何度か「aちゃんはお出掛けしてはるから」と言って説明したのですが聞き入れず、泣いてわめいてひっくり返ったことがあるのですが、こちらが言っていることは多少なりとも理解していることが多いので、根気よく続けてみます。

• 2月5日
pyu-pyu

イヤイヤ期ですね😅
きっと何言ってもやりますね笑)

息子さんの好きなお菓子とかDVDとかはないですか?
うちは買い物の時にカートに乗ってくれず、お店で寝転んで泣いたりと酷かったです💦
ほんとは駄目なんだろうけど、カートに乗ったらお菓子あげるとか、携帯で動画みせてあげるなど、物で釣ってました😅今は何もしなくてもカート乗ってくれるし、大変なのも一時のことでしたが😄

息子さんも今だけだと思うんですけどね💨
とりあえず、家に帰ったら良いことあるよと、好きなことで釣ってみるのはいかがでしょう😂

• 稲穂

稲穂

「帰ってアンパンマン見よ」「おやつ食べる?」と聞いても撃沈なのですが、おやつは実際に見せてみようと思います。大好きなものがあるので、もしかしたら泣き止んで自ら帰ってくれるかもしれません。
    もので釣ることで、大人しく、勝つ私もイライラせずに物事が解決するなら喜んで釣ります。

• 2月5日
3200g

あー😫この手は困りますよね〜
人様のお家なだけに、しょっちうお邪魔する訳にもいかないでしょうし、約束していないのに、ピンポン!遊ぼう。お邪魔しまーす。てな訳にはいかないですよねー🤔

2歳ですか🤔
ではお母さんの言っている意味は理解できていると前提してのアドバイスです。

aチャンちに行きたい息子君。でも今日は約束してない→出先などから戻って来る時、息子さんが行きたがるな〜と察します。そうするとaチャンの家の方向いて『aチャン、バイバーイ』と一緒に二人でバイバイの、ジェスチャーをします。『明日ね〜〜』といって、今日は遊ばないと認識させてみて下さい。

もう一つは
aチャンやb君のママに
息子君がaチャンちを超お気に入りで、すごく行きたがる。でも約束して遊ぶ習慣と理解させたいけど、玄関先で駄々こねたり、ピンポンしに来るかも知れないけど、『今日は遊べないからゴメンね〜』と言って協力して欲しいと伝えてみるのも良いと思います。

お互い子育て中という共通があり、内容は違えど、子育てには何かと悩みがあるモノです。話してお願いしてみると、案外スムーズかもしれませんね🤔

• 稲穂

稲穂

どちらも素晴らしいアドバイスで泣きそうになりました。言葉の発達は遅いのですが、こちらの言っていることはある程度理解しています。なのでどちらのアドバイスも実行するなら早い方がいいですし、今からでも試す価値ありです。
    「aちゃんバイバ〜イ」は、もしかしたらaちゃんやb君の後を追いかけて家に入ろうとするので撃沈かもしれませんが、バイバイする時はすんなりするので、明日試してみます。
    ママ達に協力してもらうのは、1度話を聞いてもらわないといけないので少し時間がかかりそうです。でも、息子が今こんな感じであることは愚痴っていたので、協力してもらえると思います。
    育児に悩みは付き物ですが、まさかこんなことで悩むとは思っていなくて。

• 2月5日