※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき。
妊活

保護者会で2人目妊活中のママたちが話していて、焦りを感じています。子育てが上手くいかず自己嫌悪も。気持ちを切り替える方法を知りたいそうです。

2人目妊活中です。

今日、息子の保育園の保護者会でした。
2人目そろそろ欲しいねー!と話していたママも、まだ2人目は良いかなー。と話していたママも妊娠していて、焦燥感で全然話が頭の中に入ってきませんでした。

妊活開始してまだ1年くらいですが、早くも心が折れそうです。

他の子はできても、うちの子だけできないことも多く、こんな状況で2人目を作るのは無謀かも、とも。
子育てが下手だと言われている気もしてきて、自己嫌悪が半端ないです。

どうにかして気持ちを切り替えたいのですが、皆さんはどうしていますか?

辛くて泣きそうです。

コメント

525

わかります‼︎とてもわかる!😭

クラスのママ、友達、だいたい子供2人いたり…同じ不妊治療しただろうなと思う友人が2人目妊娠とか2人できないんじゃないかな?と思ったり…
私は凍結胚が実らず採卵からスタートになったので、余計2人目を焦ってしまってるんだと思うんですが…

授かりたいときに授かれないと
気持ち乱れますよね…
私は明日に忘れるだろーと言い聞かせて寝ます笑
欲しいのは欲しいから
気持ちがぐちゃぐちゃなるのは
仕方ないと思ってます!

• ちまき。

ちまき。

わかる、と言ってくださった方がいてホッとしています!
    頭では私だけじゃない、と分かってはいても言葉で聞くと安心します😭😭

明日には忘れますかね……
    意外と悩み事や怒りは寝ると治まりますもんね!寝てしまうのも有りですね、ありがとうございます!

• 2月5日
  • 525

525

明日には忘れると言って
    全く忘れてないですが…笑
    少し前向き頑張ろ−と切り替えます😅

2人目なかなかって人
    ママリではたくさん同じ気持ちの人いると思います‼︎
    あらきたさんだけじゃないですよ‼︎

• 2月5日
  • ちまき。

ちまき。

気持ちの切り替え、大事ですよね!
    切り替えのための睡眠、とても効果的だと思います。さきほど子どもも寝かしつけたので、私も一緒に寝ちゃいます!

他の人の投稿もみて、ちょっと安心しました。心の支えです。ありがとうございます。

• 2月5日
m ☺︎

同じく2人目妊活はじめて1年ちょっとくらいです!

ちょうど2歳児クラスって妊婦のママさん多いですよね😭
1人目は息子と同い歳なのに、すでに3人目妊娠中のママとかもいて焦ります😔💦

私もついこのあいだ妊活がつらくなってママリに投稿しました☁️
妊活のこと、あまり周りには言ってないので吐き出せる場所もなく😢
ここで聞いてもらってコメントもらって、それを励みにしてます!!

お互い早く授かれるといいですね!
つらさも焦りもありますが…頑張りましょう😢💕

• ちまき。

ちまき。

同じような境遇の方がいて、本当に嬉しいです!

そうなんですよ。2歳児クラスって年齢差的にちょうど良いんですかね?
    沢山いて不安しかないです。誰よりも先に妊活始めていたのに、って……

焦りは体にも良くないですし、、
    気持ち切り替えて頑張ります!

本当にありがとうございます。

• 2月5日