※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳の息子が口呼吸で鼻水を吸引したいが、嫌がり、抑えつけて吸引した結果鼻血が出てしまう。夫は抑えるべきだと言うが、心配で本気で抑えられない。他の方はどうしているか気になる。

2歳になる息子が、夜眠っている時に口呼吸になっており、鼻水を吸引してあげたいのですがとても嫌がります。吸引器は口で吸うタイプです。
昨日、風呂上がりに少しズルズルしてたので嫌がる息子を押さえつけ吸ったら、暴れて鼻血が流れ出てきました。すぐに止まったのですが、寝てる間に触ってまた流血。
夫は、顔も動かないようにちゃんと抑えろと言います。大人の力で抑えられない訳ないだろと。
ですが、小さな身体を大人の力で押さえつけたらどこか痛めないかとか心配になってしまって本気では押さえられません。
歯磨きとかも羽交い締めでやってると聞くのですが、皆さんどうやってやってるのでしょうか。
私は仰向けに寝かせた息子の頭側に座り、両腕に足を乗せて抑え、片手に歯ブラシor吸引器、片手で顔を押さえます。

コメント

まっくす

うちの子も嫌がります‪‪💦‬
私は自分の股に子供の顔を挟み、正座した状態の両足で頭を押さえて片手で子供の両手を押さえて歯ブラシと鼻水吸ってます!

• ゆか

ゆか

片手で両手いけますか!?

• 2月6日
  • まっくす

まっくす

片手で両手いけます!

• 2月6日
ゆか

暴れて引っ張られると、肘抜けないか怖くなってしまって…