※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
家族・旦那

里帰り先、酒飲み、豹変する実父について相談です。母親、妹、弟とはと…

里帰り先、酒飲み、豹変する実父について相談です。

1/31に緊急帝王切開(妊娠高血圧症)で出産し、アパートから車で15分程度の私の実家でお世話になってます。

母親、妹、弟とはとても仲が良く、手助けもたくさんしてもらって体力精神的にも助かってます。

しかし、実父が厄介者なんです。
昔から、頑固一徹、俺の家だから何でも許可が必要、他人を家に入れるな、気持ち良くハイと返事をしろ…「やってやったのに、」が多い人です。

金土日は朝からかなりお酒を飲みます。
昼過ぎには何を言ってるのか聞き取れません。
アクティブな酔っ払いで、あちらこちらで、大きい物音を立て、私と赤ちゃんの為にと有り難いですが、頼んでないことをバタンバタンやっています。

嫌なことでも、大袈裟に一言目で「ありがとう!!!!!!!!!!!」と言わないと、豹変し、少しでも気に入らなかったことを掘り返し、大声で攻め立てます。意見を言えば倍以上になる為、皆んな諦めてます。

父がいない平日の日中や、父が早く寝る為夜はとても快適な里帰りです。でも、父がいる時は少しでも機嫌を損ねないようにと怖いです。

他人が立ち入るのを嫌がる為、旦那も中々来られません。先日土曜日に退院し、翌日に顔を見せただけで、「何であいつは毎日来るんだ、つれ帰りたければすぐ連れ帰れ」と機嫌を悪くしました。
毎日って…はぁ??って感じです。

そこから酷く言われ、私は耐えられないので、アパートに戻り、母親に申し訳ないけど手伝いに来て欲しいと言い、実父には土下座をし頭を下げましたが、実父からは「夜暗いから今日は帰るな」(明日ならよかったらしい)と言われ、実母からは「せめて2/18の血圧検診までは居なさいと」止められました。結局私が「すみませんでした、暖房使わせてください。居させてください」と何故か謝り、満足したようでした。(お前がリビングで生活してるから俺は寒いのを我慢している、暖房を使うなと言われました。授乳中でも。)
旦那も、もうどうどうしたら良いのかって感じで私たちの動きを様子見してる状況です。
ただ、帰るなら義理母がサポートしてくれるって言ってくれています。

今の所、2/18の血圧検診に問題がなければ次の土日に予定を繰り上げてアパートへ戻るつもりです。
しかし、父がいる時気が収まらなくてなりません。
ただの愚痴になってしまいすみません。
因みに外面は大変よく、一連の騒動後きてくれたわたしの旦那には愛想良く接してました。怒りしかない。

以下父からの言葉を連ねようと思います。
…おかしい人ですよね??

☆なぜ旦那が毎日(土曜退院と翌日のみ)くるのか、里帰りを矯正してるのではないから、すぐに連れて帰れ。(一方私が生まれた際はとても頻繁に会いに来てたようです)

☆朝食で、ご飯・酢飯・パンどれが良いか聞かれ、「病院ではいつもご飯と味噌汁だったから、パンがいい」と答えたところ、病院に対して生意気だ。
わざわざホットケーキを作ってやったのに、礼を言わなかった。(…言ったよ。)

☆暖房を使うな。一家の主人が寒い思いをしてるのだから使うな。陽が当たり暖かく、暖房器具がある(他の部屋にもあるけど、一番温まりやすいやつ)リビングで生活させてやってるのに、感謝の気持ちが足りない。里帰り資金3万(父指定)+米じゃ足りない、迷惑だ。
(これは、父が毛布ぐるぐる身にまとっていたので、「すごいね」と、口を滑らせた私が悪かったとも思ってます。)

☆リビングダイニングの仕切りが磨りガラスで遮光ではない為、新聞紙を貼り付ける作業をしてくれてる時に、赤ちゃんが寒そうだから大袈裟に抱いていたら、迷惑そうな顔をするなら帰れ。
(そもそもそれくらいの明るさ問題ないし、大きい音で起こさないでくれと思った)

☆呼んだ時に気持ち良く返事をしない。遅い。
迷惑なら帰れ。
(横になっていたり、赤ちゃんのお世話をしてるので、ちょっと待って欲しいだけ。寧ろ出来れば来て欲しい)

☆売り言葉に買い言葉をするな。
家族の縁を切るか!!!家に一生あげんぞ!!!
お前の口から言え!!!!!早くしろ!!!!
(父は嫌いだけど、他の人は好きなのでどうにか我慢しました)
そんな食ってかかる言い方だとじきに離婚するぞ。
(父と結婚したわけじゃないし、酷すぎる売り言葉だったよ。そんなの売ってくる奴はいない)

一番の帰りたい理由は暖房器具です。
確かに初日は陽の当たる日中も使ってたので今は控えてます。
私は着込んで布団に入れば良いだけですが、赤ちゃんは暑くても寒くても何も言えないので、せめて布団に入ってない時だけは暖房を使いたいです。

二番目の理由は、旦那が会いに来れないことです。
自分の子供に会いたい時に会いに来られないって申し訳ないし、私も寂しい。。

長文すみませんでした。
帰れという割に、早めて帰るとまた怒り出しそうですが、快適さよりストレスが勝るので頑張っていこうと思います。
子供の寝息が癒しです。かわいすぎる。

コメント

はなはないぬいぬ

一番頭に来るのは、旦那さんは、もうあなたと結婚した時点で他人ではなく身内ですよね!?何なんでしょうか…。何て言われても買えったらどうですか?お母さんや兄弟に訪ねてきてもらえばいいと思います。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

帰ったらでした…(^_^;)父親でも逆らわないなんて私は違うと思うし、土下座までさせられるなんて耐えられません。

• 2月9日
  • れにょ

れにょ

回答ありがとうございます。
    その通りだと思います。旦那はもう身内です。私の家族です。
    でも父から見ると、自分の家族は自分の実家とこの家であり、母の実家などは表面上付き合ってますが、他人行儀なのを感じます。
    (年始の集まり等も挨拶には行きますが、食事には参加しません。恥ずかしい人です)

私は父から離れられる身ですが、妹弟、特に母親にとばっちりが行くのでなるべく穏便に済ませたいです。今更ですけど。
    この父親はもう変わらないので、なるべく被害が少なく収めたいですね。

土下座って無心なら何でも出来るもんなんだなと思いましたf^_^;
    必死でした。

• 2月9日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

お母さんも、苦労されてますよね。飲んだときだけですか?うちは旦那の父親が飲むと豹変します。粘着質で、義理母にいつもクドクドお説教、とにかくしつこい。遠方なので年2回ほどしか帰らないけれど、お正月とうとう私にまでからんできました。私の場合は義理親だからまだ離れられますが、実の親だから大変ですよね。その状態を変えられないなら、我慢するしかないのでしょうか…。ちなみに義理父は旦那が怖いので、飲んで義理母にからんだときは、旦那をつれてくればおとなしくなり逆に叱られて土下座で謝ってます。情けないですよね。

• 2月9日
  • れにょ

れにょ

母の苦労は並大抵ではないと思います。取り敢えず飲んだ時のみですね。素面の時の出来事も掘り返しますけど。

お説教!!!わかります。
    くどいです。呂律回ってないし繰り返すしで(~_~;)
    絡まれたんですね、大変でしたね。
    旦那さんが怖いんですね、叱れる人がいて羨ましいです。
    うちは、父を叱れる人がいないです。3人兄弟の長男で両親はもう無くなってるので。
    残念ながら一番の年配者です。
    本当に情けないです。
    里帰りでこんな思いするなんて思いませんでした。
    第二子ができた時には、義理実家にでもお世話になろうと思います。

• 2月9日
ゆり

娘と孫の体調や命より、自分なんでしょうね。
気に入らないとそうでるのでしたらもう正直どうしようも…
かなり理不尽…
脅迫まがいというか
カウンセリングを受けるべき、酒乱の域だと思います。
失礼ですがお父様はおいくつですか?

ご年配ならもう今更性格や生活を変える事はできませんし
れにょさんが今いかに大切な時期で、
家族の協力が必要か理解してとお願いしても、
アルコールが入っていたら、きちんと理解できるとは思えません。

18日にご主人の元に帰られたら
再度ご夫婦でお話しして、
実家への対応を考えるべきだと思います。
義理母がサポートしてくださるなら、甘えてもバチはあたりませんし。

精神的な部分もですが
暖房器具が使えないということで、
赤ちゃんやれにょさんの体調が心配です。
正直体温調節できない赤ちゃんや産後の娘に対する虐待にしか見えません…
お父様を悪く言ってすみません。

私も実家に頼れず義理母が産後の3日間サポートしてくれました。
1人でも、やればなんとかなりますよ!

• れにょ

れにょ

ほんと理不尽です。クレーマーでもあるので、一緒に出かけるのが恥ずかしい人です。
    一応休みの前日や休みの日にしか飲みません。健診が近くなると禁酒をします。確か55歳くらいだったと思います。カウンセリングの話を出すだけでとんでもなさそうです。

どんな酷いことをしても、自分は悪くないんです。覚えていないこともありますし、翌日に軽〜く誤ってくることもあります。
    アルコールが入ってない時にお願いしても、アルコールが入った時に掘り返され大変なことになります。

父がいない時は自由なので、暖房器具使ってます。愛知なのでそこまで寒くないのが救いです。
    問題なのが休日なんです。とっても不安です。

問題なのが実父だけで、母親の苦労が本当に可哀想です。
    早く父が先立ち自由になってもらいたいと不謹慎ながらに思います。

旦那がいるアパートへ早く帰りたいし、帰る予定ですが、実際旦那がどこまで出来るのか、どんな感じになるのかも不安です。

どうなっても不安だらけで考えると胃が痛いです。
    何とかなるんですよね、それを信じてます。

長文ですみません。

• 2月9日
ちゅんたろう

うちの実父もアルコールが入ると
豹変します。
里帰り出産のため実家に帰ると
普段はまだいいのですが
お酒を飲むとなんで家にいるんやとか
お前の旦那の身辺調査する!とか
わけのわからない事を妊娠中に
言われまくりかなりのストレスでした。

わたしも妊娠高血圧症になり
入院していた所呑んでいたのか
1人で病院に来て看護師さんや
助産師さんに絡んでほんと迷惑でしたし
恥ずかしかったです( ¯−¯ )

子供が産まれてから実家に
居ましたが慣れない育児と実父への
ストレスですぐ戻りました。
義両親も遠方のため周りに誰も頼る人が
いない状態でしたがなんとかなりましたよ!

• れにょ

れにょ

返信が遅くなりすみません。

今日は祝日で父が荒ぶってました。私のことだけでなく地雷が多すぎて本当に母が可哀想でなりません。過呼吸になるんじゃないかって感じでストレスです。

周りに迷惑かけるのがしんどいですよね。恥ずかしいし。

私も、血圧の検診があと1週間後にあるので問題なければ早めに帰る予定です。まだ父に言ってませんが。

あと1回土日を乗り切れば!という気持ちで頑張ります。

• 2月11日