※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌛ムーンママ🌛
子育て・グッズ

ママ友の娘との問題について相談です。娘が遊びたくないと言っているので、伝えるべきか距離を置くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

近所のママ友とその娘について…
モヤモヤするので質問させて下さい。
娘の年齢が近いのもあって1才のときから仲良くしてもらってるママ友がいます。
ママ友の子はすごく活発で気が強くてわがままが酷いので、おとなしめの娘はいつもやられっぱなしで、おもちゃ取られたりされる側でした。
でもママ友は自分の娘を叱らずに優しく促す言い方なので、その子が素直に聞き入れることはなく悪化して泣き叫んで、結局はその子のわがままを聞き入れる。そして絶対に謝らないし謝らせない。
そしてうちの娘が我慢する譲ってあげるっていうのが当たり前になっていました。
聞いた所その子はガツンと怒られたことがないそうです。泣き叫ばれると結局要求をのんであげちゃうそうです。そういうママ友に厳しく言わないからだろと心の中では思いながらも、ママ友は年上でもあるので年下の自分が偉そうに人の子育てに口出しはできず。
厳しく言うタイプの私からしたらとても躾がなっていないと思うし、親が子供のいいなりという感じです。
それでも娘はその子と遊ぶというので、娘の気持ちを尊重してそういう感情は飲み込んで長く付き合ってきましたが、とうとうもう遊びたくないと言ってきました。
うちの娘だけ自転車を持っているのですが、いつもそれを相手の子にも貸してあげるのですがしばらく乗ったのにもかかわらず、娘が返してと言っても自転車に乗って逃げて返してくれなかったのです。
でもその子が自転車乗ってるときにその子のおもちゃを娘がママ友から使っていいよと言われ持っているのを見た途端、とても怒り出して泣き叫びママ友が説得しても聞かずママ友を何回も叩いてて、うちの子はすぐ返しましたが💦あっちは貸してくれないのにこっちは貸したあげく返してくれないてどういうことと思い、そしたらママ友が無理矢理おろした途端泣き叫びママ友がうちの娘の自転車と説得しても、『みんなのやつ!』と言われる始末。
あまりにもイライラしたので私もその場でその子に注意したのですが、『みんな嫌い!』と泣き叫び、ママ友を叩きまくる始末。
そんな中で娘が自分のラムネを出して食べようとした途端、『一緒に食べよ~❤️』と言ってきて、ママ友もそれで済ませようとしたので、我慢できずに『じゃあ○○ちゃんは娘に何でも貸してあげれるの?』と言ったらまた嫌い~と泣き叫び始めたので、もう帰ると言って帰りました。
すると帰る時に娘が大きい声でもう遊びたくない!と言い放ってました。
もう娘がそう言うので遊ばないでおこうと思うのですが、それを相手のママ友に娘がこう言っていると伝えていいと思いますか?それか何も言わずに距離置いていった方がいいですか?私は言いたくて仕方ないのですが、近所なので気まずくはなりそうです💦
長くなってしまいましたが色んな方のご意見を聞いてみたいです!

コメント

私も近所のママ友に悩まされました(笑)息子が1歳くらいからです。同じく全然叱らず、息子を叩いたり上に乗ったり。もちろん息子はいつも泣いていました💦グループで付き合っていましたが、その子の旦那さんも、うちの子やるな〜!と自分の子の悪い所を認めず呆れてしまいました。今ではまったく遊んでないです。近所なので会うことはあるけど約束はしないって感じです💦
近所だと言いたくても言ってしまうと後々面倒なので何も言ってません!もしまた向こうから遊ぼうと言われたら、娘がこう言ってるから..と伝える方がいいと思います😭親としては思うことたくさんありますよね😢

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

返事が遅くなってすみません🙇💦
    相手は叱らないとなるとこっちとしては腑に落ちないし、やられてばっかりです😰だいぶうちの子も前よりは強くなりましたが💦夫には言わない方がいいと言われ言ってないです😵あれから会ったりもしたので、やっぱり近所だと言ってしまったら気まずかったと思います💦娘は結局次の日にはまた遊ぶと言い出しました😂(笑)

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私は伝えていいと思います。
向こうも「あなたがこーだから遊んでくれなくなっちゃったんだよ?」と教えられるきっかけになりますから。

うちも幼稚園のバス停が一緒の子でワガママちゃんがいますが、ワガママやってうちの子が怒って「帰る!」って言ってその場で帰って、翌日子供同士の小さなプレゼント(おまけみたいな)と一緒に「ごめんね」のお手紙を貰ったりしました。
相手の子も何度かそういう事を繰り返して距離の取り方学んでいっているので(だんだん良くなっています)、伝えてあげると向こうも親子で話すきっかけになると思いますよ。

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

返事が遅くなりすみません🙇💦
    私も同じことを思って言ってしまいたいと思いましたが、夫に止められとりあえずやめときました😥でも向こうからありがとうございましたとのLINEが来ました‼️ちゃんと話し合ったそうです😓

• 2月9日
はりねずみ

とりあえずママ友のお子さんの教育はママ友の責任なので、余計なこと言わずさりげなく疎遠になるのが良いかと・・・
将来困るのは本人ですし。
昔の近所付き合いのように、よその子でも思いっきり叱って、目をかけて、という時代じゃないですしね・・・
遊ぼうと誘われたら、私なら子どもにどうするかその都度聞いてみて、嫌だと言うなら「今日は気分が乗らないらしいわ〜ごめんね〜」と逃げます。
子どもなので気持ちも変わるでしょうから、遊ぶと言うならまた遊びます。あくまで本人の意思なので・・・
譲ってあげてばかりだと親としては腑に落ちない部分もかなりあると思いますが、譲れるって素晴らしいことなので、譲ることができる我が子を精一杯褒めてあげます。
優しいお嬢さんで良かったですね(^^)

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

返事が遅くなりすみません🙇💦
    ママ友の子供姉妹でわがまま放題になり始めてるので、大丈夫なのかなとも思います😓(笑)ほんと将来本人が困るんでしょうね💦
    はりねずみさんの言う通り近所なのもあるので夫に止められ言わないでおきました。そして娘も次の日にはまた遊ぶと言い出しました‼️(笑)まぁこちらから誘うことはあまりないので、誘われたらその都度聞いてみようと思います😊本当に見てて優しい子に育ったなと感動するところもあります‼️これからも褒めながらも様子見ていこうと思います✨

• 2月9日