※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachin
お仕事

育休中に夫の転勤で退職を余儀なくされた方の経験を教えてください。退職時の会社の対応やその後の関係について知りたいです。

育休中に夫の転勤が決まり、やむを得ず退職された方いらっしゃいますか?退職を申し出た時の会社の反応やその後の関係など、経験教えていただけないでしょうか?

コメント

とんちゃん0318

私、そうでしたよ。
しかも、復帰する2ヶ月前に。
事情が事情なので、私は何も言われませんでしたよ。
自己都合なら何か言われるかもしれませんが。
旦那の転勤なら、言われないと思いますよ😃

• ayachin

ayachin

コメントありがとうございます。私は1年後の復帰を予定していたのですが、急に4月の転勤が決まってしまい、上司に話す予定です。でも申し訳ないし気まずいし、心配です。。

旦那様の転勤が決まった時点で電話で報告しましたか?実際に会社にも行かれました?

• 2月9日
  • とんちゃん0318

とんちゃん0318

先に、電話して。
    菓子折持って、会社に行きましたよ。

• 2月9日
  • ayachin

ayachin

ありがとうございます。私も先ほど上司に電話で伝えられました。家族のためにはそれが一番いいねと言っていただけました。

• 2月9日
.fe:ママ

私も同じです。
引越を伴う転勤なので、私は通勤が難しくなりやむを得ず退職しました。(正確には今月末付で退職です)

仕方ないね…という反応でした。
休日にはランチの約束もしてますし、今までと変わらない関係になれそうです。

• ayachin

ayachin

ありがとうございます。
    私も東京から関西への転勤なので、仕方ないんですが、それでも心配です。。
    会社へ退職の挨拶などは行かれますか?子連れだとそれも難しいと思いますが。。
    変わらない関係が続けられそうとのこと、素敵ですね!

• 2月9日
  • .fe:ママ

.fe:ママ

私も先に電話して菓子折持って会社へ挨拶に行きました。
    先月の事でしたが、上の子は保育園、下の子は両親に預けて行ってきました。
    下の子はまだ写真だけだったので顔見せできたらよかったのですが…退職の色々な手続きについて総務からも話があったのでやめました。

退職の電話する時、私はすごく緊張して、どっと疲れました…(^_^;)
    でも、転勤が決まってからずっとどうしようとモヤモヤしてたのがスッキリして、新しい土地でまた頑張ろう!って思えました。。
    今でも不安は沢山ありますが、きっと大丈夫です!

• 2月10日
  • ayachin

ayachin

詳しく教えて頂きありがとうございます!私も早速電話して、退職についてはすんなりと分かってもらえました。まだ手続きなどはこれからですが。。電話は本当に緊張して、疲れました泣。
    ようやくママ友が少しできたりしていたので、また一から新しい土地で人間関係を作ると思うと不安ですが、やるしかないですもんね!
    私もできれば会社に一度行きたいので、相談してみます。

• 2月10日