※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

檸檬会の保育園やこども園に通う方の雰囲気や感想を知りたいです。草津市に新しく開園するレイモンド保育園について情報が欲しいです。園庭の広さや室内活動についても教えてください。

檸檬会さんの運営している保育園やこども園、小規模保育園(レイモンドやPingu’s English など)について、雰囲気や保育方針・通っている方のご感想があればお伺いしたいです。

来年度、滋賀県草津市にも新たにレイモンド保育園が開園するようなのですが、近隣にはレイモンド系列の保育園がなく、京都・滋賀エリアで実際にお子さんが通っている方、よろしければコメントお願いします。

草津市に開園予定のところは、園庭があまり広くないようなので、そこが少し気になります。その分、室内での活動を工夫されるのかと思いますが、そのあたりも含めて教えていただけると嬉しいです。

コメント

s♡

草津のレイモンドは結局中止になるって噂を聞いてます😅回答にならずすいません💦

• こなつ

こなつ

えーそうなんですか?!(笑)残念です…貴重な情報ありがとうございます(>_<)

• 2月5日
  • s♡

s♡

延期?見合わせ?と書いてますが実際はもうほぼ中止に傾いてるみたいです😅

• 2月5日
  • こなつ

こなつ

先日、草津市役所に問い合わせしたら、檸檬会さんに直接聞いてくださいと言われ、檸檬会に電話したら、草津市役所に聞いてくださいと言われました(^_^;)

需要はあると思うけど、どうして中止になってしまうんでしょうね…当初は建築資材の手配が間に合わないとかホームページに書いてましたが。

mii♡さんはお知り合いとかから聞かれたのですか?もしまた続報あればお願いいたします( ; ; )

• 2月5日
  • s♡

s♡

どこも保育士不足だったり、そういう問題もあるのかなぁ。と思ってました😅実際、新しく開園するのって難しいそうですしね💦
    私は知り合いの関係で聞きました!

• 2月6日
そあのあママ

新しくできるレイモンドの場所が危ないと思います!角地なんですが、バイパスと、細い道の角地です(>_<)バイパスは車通りが多く、細い道の方も車通りが多く、道を挟んだ所はガソリンスタンドです!園庭の広さまでは分かりませんが毎朝、毎夕とても混みますよ(>_<)

• こなつ

こなつ

コメントありがとうございます☆
    私も予定地の前を通ることがありますが、たしかに危ないですよね…
    環境的にあまり良くないことは何となくわかっていたのですが、家から近いこともあり、保育内容などが良ければ検討したいなと思っていました。
    中止になるかもというコメントもいただいたので、しばらく様子を見たいと思います。ご意見ありがとうございました!

• 2月5日