※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せになりたがる理由や首すわりの発達について心配しています。仰向けではなくうつ伏せが好きなのは何か練習しているのかもしれません。苦しそうにしていたときはトイレに行くときに苦しくなったのかもしれません。

二ヶ月半の我が子ですが、ここ数日枕に吸い付こうとするような感じで首を捻ってうつ伏せになりたがります。最初はおしゃぶりが取れたのを取ろうとしてるのかな?と思ったのですが違うみたいなのです。
試しにうつ伏せにしてみるとがんばって頭をあげていて、しばらくすると泣くのですが仰向けにすると満足そうにしています😓
これは一体なんなんでしょうか?何かの練習??
さっきトイレに行くのに少し目を離したときに苦しそうにしていてびっくりしました😰
首すわりはもう少しかな?という感じで全体的に発達は少し早めに感じています。

コメント

なみ☆

首を動かして、視界が変わるのが楽しいのではないでしょうか?
うつ伏せ練習して、飽きたら泣く、っていう感じだと思います!

  • ふじっこ

    ふじっこ

    なるほどですね🤔
    最近結構見えるようになってきているみたいなのでそれかもしれないです😊

    • 2月5日
  • なみ☆

    なみ☆

    カラフルな物を置いたり、持ってあげたりすると楽しんでくれるかもしれません😊
    まだ2ヶ月なので、0.04~0.08くらいしか視力自体はないので、色味のハッキリしたものの方が認識しやすいと思います😊
    なので、うつ伏せ練習しながら、ビビットカラーの物を動かしてあげると楽しくできると思いますよ😁

    • 2月5日