※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

双極性障害について、子育てや仕事に影響はあるか心配。通院をやめて7年、今後も問題なく過ごせるか不安。病院の調査は必要か。パートを始めたい考え。

双極性障害について質問です。

私は思春期に摂食障害になり、ほぼ同時に双極性障害も発症しました。数年間通院、投薬治療を行い成人を迎える前に終了しています。

私はそれをもって完治したと思っていますが、以降も時折異常な思い込みを起こして発作的なものを起こしたり、ご飯を受けつけられなくなったりしたりしていました。

月一回又は数ヶ月に一度、精神状態が悪い日があるという感じだったので、元々生理痛が酷かったのもあるし、子育てで自分の事は後回しにしてるし、月経前症候群でホルモンバランスが崩れているのかな〜程度に思っていました。

偶然ユーチューブを見ていて知ったのですが、双極性障害は現代医療では治らない病気なんですね。
出産で病院にかかった際に既往歴で躁鬱と記入して、そんなに心配するのー!?と思う程に色々ケアしてもらった覚えがあるのですが、なる程と少し納得しました。

ここで本題なのですが、双極性障害と診断された方でも問題なく子育てをしたり、仕事をされたりしていますか?

自身が通院をやめて7年ほどになるので、多分上手くいけばこのまま、さほど問題なく過ごせるかな…と心配し過ぎないように考えていますが、一応何かあった時のために病院くらいは調べておくべきでしょうか?

精神疾患を抱えていても今の所、旦那含めて時々ワッキーになるね〜🤣位で済んでいるので、この春からはパートを始めたいと考えています。
私の考えは甘いでしょうか?

コメント

躁鬱です!
治らないまま妊娠して薬をやめてしまったので、なかなかのやられ具合ですが、子育てできてますよ👍

4月からはパートで前いた職場(躁鬱の原因になったところw)で働きます!

退会ユーザー

あくまでも「症状がなくなり落ち着いた」とかって感じなんでしょうね😅

私は落ち着いてないままですが😅

• 2月5日
  • 奏

回答ありがとうございます!
    症状が落ち着いている(コントロール下に置かれている)という事で、通院服薬無しなのかなと思います。

親の同伴で通院していたので、これで治ったよ!と言い聞かされていた為、ずっと「治ったはずなのに何でこんなに辛い気分になるんだ〜😭」と時々落ち込んでいました。腑に落ちて少しホッとしています。

健康になったはずなのに、もっと頑張らないとー!とか思っていたので😂

お話を聞いて勇気をもらいました!上手く付き合いながら程々に子育てや仕事頑張ろうと思います。

®️(24)さんも無理し過ぎない様に😭
    症状が少しでも落ち着く様に願っております。

• 2月6日

退会ユーザー

治ったと聞かされていると、たしかに「あれー?!」ってなりますね😱💦

治ったわけではないから、これからもずーっと気をつけながら無理のない生活を心がけないと、すぐぶり返します😭

私は産後しばらくは治ってましたが、知らないうちに頑張りすぎてたようで、ここ数ヶ月ガタがきております…

働き始めたら通院再開して、私も寛解を目指しますよ!!☺️✨

けど、いつどうなるかはわからないので、軽く「何かあったらここに行ってみようかな」くらいは調べておくと、後々楽かもしれないです!

ズドーン!と落ちてから探すのでは、正確な判断出来ないと思うので…😱💦💦

• 2月6日
アントーナ

18歳から躁鬱です!24歳で通院はやめました。
落ち着いてからは普通に仕事もしてたし育児も特に問題なくしています😄
現状治らないとは言われていますが慣れるんですよね😁もう30歳になりますがたまに精神状態が怪しくなるとすぐ自分で気付くしひどく悪化する前に上手く持ち直すスキルが身に付くというか(笑)
躁鬱は治らなくても乗りこなせます!ストレスが一番良くないのでお互い心穏やかに過ごして行きましょう✨
理解のある人が周りに居るだけでも心強いですよね!
精神科はよっぽどのことが無ければ調べなくて良いと思います💦

• 奏

回答ありがとうございます!
    乗りこなすという表現が本当にぴったりきました✨

確かに怪しいなって雰囲気が分かることが多く、旦那も直ぐに無理しなくていいよと言ってくれるので、特に治療の必要も感じないし、だいたい煮詰まる前に息抜き出来るので上手く付き合えているかなと思います😊

お話を聞いて安心しました!
    重ねてになりますがありがとうございました。

• 2月6日