※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるようになり、母乳を欲しがるようになりましたが、卒乳に不安を感じています。保育園入園に向けて授乳回数を減らす方法についてアドバイスを求めています。

授乳について質問です。

現在、生後10ヶ月で完母+3回食です。(おやつもほぼ毎日なのでほぼ4食です)
4月に保育園入園が決まり、卒乳について不安を感じております。

離乳食をたくさん食べるようになった頃、あまり母乳を欲しがらなくなったのですが、年末年始で親子共々体調を崩し、それ以降、おっぱいおっぱい!といった感じになってしまいました😭
フォローアップミルクも挑戦したのですが、お風呂上がり以外はほぼ受け付けてくれず…。
夜中は起きなくなったので、早朝から夜寝るまでの間で4,5回、多くて6,7回の授乳回数です。

日中はやはり断乳できていないとまずいですよね?
保育園に通われている方、保育関係のお仕事をされている方、これから保育園に入れる為にこんな風にやってるよーという方、何か助言いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(>人<;)💦

コメント

deleted user

うちは7ヶ月ごろに入園しましたが、全くミルク飲まなくて保育士さんにほぼ頼りきりになってしまいました😢
家でも色々しましたがまぁーー飲まない(笑)お母さんからだとダメでしたね。
あと哺乳瓶で飲まないので、コップで飲ませてました。

今何であげているかはわかりませんが、コップや保育園が大丈夫ならストローマグなどでミルクをあげてみるのもいいですよ😆
こんなこと言っちゃなんですが、保育士さんもプロなんで色々と相談してみるといいと思います😊

ミィ

もうすぐ10ヶ月になる息子が居ます。混合でした。保育園4月から入園決まった程で主人の年末年始を利用し夜間断乳からスタートしました。(夜間断乳する前から日中は一緒に遊ぶようにしたりなるべくおっぱいを忘れられるように、気を紛らわせたりしながら すこーしずつ回数減らしてました)年末までなんとかできたものの年明け家族全員風邪をひいてしまい同じ状況になりました、、笑 ですが負けじと治ってからまた再スタートするとあっさり成功し 結局9ヶ月を迎える前に完全断乳できました。保育士なんですが やはり4月から知らない場所、慣れない場所に行くので お子さんからするとお母さんと離れなければならないという辛さがありながら更におっぱいも飲めないとなると余計に不安や悲しさが増すのでは?と、、。1つだけでも不安要素を取り除いてあげれるとお互い少しは楽なのかなと思います。ですが個人的な意見なのであまり気になさらないでください🙇‍♂️