※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。生後6ヶ月半で、10倍粥を食べさせています。野菜をあげてもいいですか?飲ませたい麦茶やアップルウォーターが飲めません。 adviceをください。

離乳食について質問です!
今生後6ヶ月半くらいです。
離乳食を始めて2週間くらい経ちました。
今はレトルトの10倍粥をスプーンひと匙分を溶かして完食します。これを小さじと言うのかよく分かりません😧💦
しっかり量ってる訳ではなく、子供用スプーンでひと匙とって溶かして食べさせてます。
10倍粥でもしっかり食べるようになったので、7倍粥くらいのドロドロを食べさせたらこれも完食しました。ちなみに、10倍粥と同じ量です。
もう少ししたら野菜もあげていいんでしょうか?
量はどのくらいあげていいのか分かりません(T_T)
お粥の後はミルク50と母乳を飲ませてます。
麦茶とアップルウォーターも飲ませたいんですが、全然飲んでくれません……これについてもアドバイス欲しいです!!

コメント

コナン

離乳食の本とか見てますか??
野菜は、離乳食始めて
1週間ほどしたら始めますよ。
3週目くらいからタンパク質も
はじめていきます。
小さじ1は軽量スプーンで
5グラムのものです。
アップルウォーターって、
まだいらないと思います。
それ飲んだら、麦茶は余計に
飲まなくなると思います。
まずは、スプーンからでも
飲みませんか?

本とかできちんと勉強された
方がいいと思います。

  • ひよこ

    ひよこ

    本読んで勉強します!
    スプーンでも麦茶は飲んでくれませんでした……
    ありがとうございます!

    • 2月5日
みみみ

7倍粥の前に野菜ペーストですよ。

7倍粥は、10倍粥、そして、野菜ペーストに慣れてからです💦
消化器管が未発達の赤ちゃんに負担になってしまいます💦💦
食べるからといってむやみにあげたらダメだと思います。

  • ひよこ

    ひよこ

    野菜ペーストですね!
    今日からストック作って赤ちゃんに負担かけないようにします😰

    • 2月5日
りぼん

粉末のお粥でしょうか??

測ってからではなく、
作ってからの量ですよ!!
軽量スプーンの小さじと、
普通のスプーンでは量もかなり違います。

100均に色々売っているので、
一度きちんと測って量を見てみた方がいいですよ(*^^*)

和光堂のサイト見ると、
進め方がわかりやすく書いてあります!!

  • ひよこ

    ひよこ

    粉末のお粥です!
    計量スプーン買ってきました!
    量量って食べさせたいと思います(>_<;)
    ありがとうございます!
    サイト見てみます(*^^*)

    • 2月5日
  • りぼん

    りぼん

    何度か計ってやっていると、
    同じお皿を使っていればだいたいの量が計らなくてもわかってきますよ(*^o^*)

    食べる量は個人差ありますし、
    多過ぎなければお子さんに合わせて増やしていったらいいと思います!!

    離乳食大変ですよね(><)
    私も毎日サイトとにらめっこです(笑)

    • 2月5日
  • ひよこ

    ひよこ

    食べて貰えると嬉しくなりますよね😊
    頑張りましょう( *´꒳`*)

    • 2月5日
あらた

離乳食、大変ですよね…。
「ステップ離乳食」というアプリが、何を食べられるか、どのくらいからはじめるか、チェックができて便利でした!
私も離乳食をはじめて、慌てて計量スプーンやはかりを買いました💦量とかあげ方とか、難しいけれど、子どもがパクパク食べてくれると嬉しいですよね!

  • ひよこ

    ひよこ

    さっき計量スプーンとこし器を買いました( . .)
    アプリダウンロードします!
    ありがとうございます🤗

    • 2月5日
はじめてのママリ

離乳食の進め方はみなさんのアドバイス通りなんですが、月齢によって食べていいもの、まだなものもあるのでそれもチェックしてみてください😊!麦茶はまだうちも飲まないですよ!スプーンで慣れしていけば飲む日がくるってアドバイスもらいました👍今はまだおっぱいやミルクメインなのでそこまで気にしなくていいと思います!
お互い頑張りましょう♩♩

  • ひよこ

    ひよこ

    麦茶もスプーンから慣らして頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月5日