※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

5ヶ月の男の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸をしていますが効果が感じられず、水分不足や続けていいか悩んでいます。

赤ちゃんの便秘について。
生後5ヶ月の男の子です。

産まれた時からまとめて出すタイプだったのですが、ここ最近自力で出すことが無くて心配しています。

3日出ない場合は朝一の授乳前後で綿棒浣腸をするようにしています。

生後3ヶ月頃までは、綿棒浣腸しても出なくて7に1回だったり、かと思えば3日連続で出したりと排便のリズムがバラバラでしたが、授乳中や授乳後など自力で出すことが多かったです。

ただ4ヶ月になった頃から私が綿棒浣腸をするタイミングを掴めるようになったからか(?)3日に1回朝一の授乳前の綿棒浣腸のタイミングで出るようになり、自力で出すことが無くなりました。
たまに授乳中力んだりしていますが、おならだけ出ています。

クセにはならないと聞きますが、このまま綿棒浣腸を続けていて良いのでしょうか?
足の運動、のの字マッサージはしていますが、効果が感じられません。
おしっこは回数も量も出ているので水分不足では無いと思うのですが、排便するほどの水分が足りてないということはありますか?

初めての子育てで何も分からず、悩みまくってます。


コメント

ふー

うちも綿棒浣腸しないと出ない子でほぼ毎日してましたが、徐々に自分で出来るようになりましたよ😊
今や1日2〜3回する時もあります(笑)
不安になりますよね💦

  • あき

    あき

    1日2〜3回も!すごい成長ですね!😊
    何ヶ月頃から自分でできるようになりましたか?
    うちの子最近になって出来ない感じになったので、不安で💦

    • 2月5日
  • ふー

    ふー

    3ヶ月くらいで時々自分でするようになったり、出なくて浣腸で出したり...
    完全に自分でするようになったのは5ヶ月くらいですかね?💦
    離乳食始まってからは1日2回するようになりました!
    未だに娘の排便リズムつかめません💦笑😅
    気のせいかもですが、運動量が少ない日は出が悪い気がするので、なるべく身体を動かせるようにしてます😊

    • 2月5日
  • あき

    あき

    離乳食明日から始める予定なので、出るようになることを祈ります(^^;;
    運動不足もあるかもしれません!なるべく身体動かせるようにしようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月5日
もちもち

うちの下の子もそんな感じです
母乳のみなので吸収がいいタイプだと出すものがほとんどないのでは?と言われました
お腹の張り、苦しそうな様子がないか、出たうんちの状態などから判断して子の排便リズムをつかむようにと言われました
毎日綿棒浣腸していたのですが数日に一回で大丈夫なタイプのようです

とはいえ出ないと心配ですよね💦

  • あき

    あき

    下のお子さんは数日に一回で大丈夫なタイプだったんですね!
    うちの子7日目に出すのも連日出すのもそんなにうんちの状態とか変わらなくて、排便リズムがまだ掴めなくて💦
    不安になります💦

    • 2月5日
  • もちもち

    もちもち

    うんちの状態があまり変わりないならそんなに毎日出さなくても平気なタイプなのかもしれないですね…🤣
    赤ちゃんでも本当に便秘だと粘度が上がって出せずに排便時に泣いたり苦しがったりすると言われました
    とは言え私も出てないことが気になって2日くらい出なかったりするとすぐ綿棒浣腸したくなってしまい、その結果自力での排便がほとんどない状態です…😭
    上の子は1日に何回も出るタイプだったので余計に気になって仕方ないです💦

    • 2月5日
  • あき

    あき

    新生児の頃、あまりにも出なくて病院行ったらお医者さんに10日くらい溜められるタイプなのかもねって言われました笑
    でもやっぱり私も気になって綿棒浣腸しちゃってます!
    上のお子さんが何回も出てたら余計に気になりますよね💦
    まさか赤ちゃんの便秘に悩むと思ってませんでした😅

    • 2月5日
ぽよ

娘も生まれてから4ヶ月頃までは毎日排便してましたが、急に便秘になりました。
マッサージしても足あげて運動しても綿棒浣腸しても出なくて、病院で浣腸してもらったら大量に出ました。

マッサージなどは効果ないので、おっぱい飲み終わったらすぐに座椅子で体育座りをして太ももに娘の背中を付ける形で乗せます。
そこで娘の足をM字開脚にして足の運動してあげたら2.3日に一回ですが自然と出るようになりました!

和式便座に座ってるような感じ?になるからなのか2.30分くらいで出ます!
説明分かりづらかったらすみません😱💦

  • あき

    あき

    体勢の説明分かります!ありがとうございます!
    運動後2,30分くらいで出るということですかね?
    今日からやってみようと思います!😊

    • 2月5日