※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae
子育て・グッズ

旦那が子供に厳しくて悩んでいます。子育てのやり方で意見の違いがあり、ストレスを感じています。離婚の可能性について不安があります。

旦那さんが子供に対して変に厳しくて
モヤモヤしてる人とかいますか?

うちの旦那は、
上の子が少しドンドンしたりすると
すぐ『うるさいよ』
食べ物こぼすと『こぼさないで』
歯磨きしない、着替えしないなど言われると
『(節分だったこともあり)鬼くるよ』など。。

躾は大事ですが、
人様に迷惑かけてるわけでもないので
いいんじゃないかなぁというところで
スイッチが入るようで。
私も上の子のイヤイヤには手を焼いていますが
怒っても逆効果だし、下の子も産まれたばかりで
我慢もたくさんしてるだろうから、
うまく誘導したいので怒るんじゃなく
説得するように心がけてます。
娘の気持ちが折れないように。

娘にイヤイヤされると
旦那も一緒にイライラしてしまうのを見て
すっごく疲れます。。
人に教えられたりするのが嫌いな旦那なので、
私が『こうしたら?』といっても逆効果。
遠回しに見せても逆効果。
『どうせ俺に(教育とかの)決定権ないし』
と拗ねてめんどくさいです。
怒るのも、しつけというより
ただ自分の計算通りにならないことに対して
怒っているようにしか見えません。
でも子供、しかも2歳ってそういうものですよね…
自分は毎日しっかり長々晩酌して
イライラしてしまいます。
家事はかなり協力的なので
あまり強く言えない部分もあるのですが、
それとこれとは正直話が別というか…
言えないことがストレス。
でも言って拗ねられるのもストレス。
どうしていいかわかりません。

子育てについての価値観の違いで
離婚になってしまうことってあるんですかね。

コメント

にゃんこ

ドンドンすれば私もうるさいと言います。外でやったら迷惑ですので。
歯磨きは泣いてでも押さえ込んででもします。
自分と同じ価値観の育児は正直難しいと思います。なので、私はイライラする事は自分でやります。そして言われたら「気をつけようね」と寄り添います。

でも、その価値観の違いで離婚になることはあると思いますよ。

ねこ

うちの旦那と似すぎていて、びっくりしました!
うちの旦那もしつけと称して娘を叱っていますが、私からすると躾というより、旦那が嫌がることを娘がしているから怒るという感じです。旦那は細かい性格で、ちょっとした物音にも敏感だし、食事中娘がお茶碗を持たない(手は添えています)ことに怒り、食べながらちょっと音を立ててしまっただけで怒ります。ただ怒るのではなく、食事のマナーを教えてあげれば良いのに、と思います。

うちの旦那も、子どものことに関して自分に決定権はないと言ってます。一応相談はするんですが、的外れな答えが多いので、結局私がほとんど決めるという感じです。

長くなってしまいましたが、こういうことの積み重ねで限界がきたので、私は別居を決意しました!
どうせ旦那は大して家事育児やってないので、一人でやった方が旦那がいない分気がラクかなと思ってます。