※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

義両親の無神経な行動にイライラしています。気持ちの切り替え方を教えてください。

気持ちの切り替え方のアドバイスをいただきたいです。

先日2歳になった女の子のママです。出産前から義両親が苦手でしたが産後、非常識な行動によりさらに苦手になりました。

出産は義実家から車で5時間ほどの実家に里帰りをしていました。産まれてから約1カ月半に車で迎えに来てくれましたが、初対面でも赤ちゃんに目を向けることなく、両親に義実家が挨拶を軽くして、そのまま車は出発。いきなり道の駅で下ろされ昼ごはんも別行動、、赤ちゃんを抱くことも関心を向けることはありませんでした。

それ以降、こちらから連絡することはあっても、孫の様子を聞くどころか、向こうから連絡はなし。誕生日なども忘れられていました。2歳の誕生日にはかなり久しぶりに連絡がありましたが、誕生日のお祝いの連絡ではなく、親戚11人分のお年玉を用意しろ、と催促の連絡だけでした。

義実家は義父は40代から無職で義母が生計を立てています。子どもは旦那含め5人産んでいますが、やはり娘の子どもに対しては可愛がっているようです。

旦那は全てにおいて呆れていますが親に反抗しても無駄なため無視をしています。
私は義実家の無神経さが許せません。思い返すたびにイライラしたり旦那に怒鳴ってしまいたくなります。
割り切れない自分にも腹立たしいのです。
アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

みっきー

無関心なの、腹立ちますよね。
うちの義実家も連絡などは全くしてきません。
ですが会えば可愛がるし、写真撮ったり抱っこしたり、お祝いごとはお祝い金やプレゼントはくれますが、普段は様子を聞く連絡などは全くないですよ。
私の両親は毎日写真を見たがってくれます。

でも、そういう人なんですよね。
色んな人がいるし、もう50過ぎのクソババアだし笑、変わることはないだろうし
しょっちゅう連絡きて会いに来たりするほうが面倒だから、いいやって良い方向に思うことにしました。

その代わり私も義母の誕生日などはスルーするし、大晦日も義母には手土産は何も持って行きませんでした!
義父はプレゼントなどを買ってくれるので、義父の誕生日はあけわます!
実家の両親にも誕生日お祝いするし、お土産なども買います。
してくれる人にはこちらも心を持って接する。してくれない人にはこちらも何もしない。差をつけています!

のん猫

うちと一緒ですね!
うちの義両親は産まれたと知っても連絡もなければ、見にも来ませんでしたよ。お宮参りも百日の祝いも初節句も無視!おめでとうすらありません。長男なんて初めて会ったのは1歳の時ですし、次男もまだ一度も会っていません。

誕生日だって忘れてるし、年齢だって覚えてません。クリスマスも誕生日もプレゼントなんかもらった事ないです。「年に一回、数時間会うだけで充分!」とか言われましたよ。

でも夫の姉の子は溺愛してて、誕生日もちゃんと覚えてて、家中義姉の子の写真だらけ!義姉の子が来る時は、お菓子やジュースや好物を用意してるのに、うちの子達には、お茶すら用意してくれず持参しろと言われます。

書きつくせないくらい孫差別されて、絶縁しました。携帯も拒否してて、3年間音信不通です。もうこういう人は無視が1番です!父方の祖父母はいないと考えた方が気が楽ですよ!私はそうしています!