※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
産婦人科・小児科

4歳の娘が高熱でインフルエンザ検査を受けたが陰性。溶連菌も陰性で風邪薬とカロナール処方。鼻くそだけの検査に疑問。熱が下がらず、自然治癒を覚悟。経過観察しかないか。

インフルエンザの検査について質問です

4歳の娘が日曜日の昼過ぎから39.8℃の高熱をだしています

すぐに休日診療にいきましたが、インフルエンザは陰性

でも、発症後間もないので陰性になっている可能性があるので、月曜日にかかりつけ医を受診してくださいと言われ、カロナールだけ処方されました

夕方と夜中にカロナールを服用しましたが、一時的には下がるもののまた39.8℃になります

月曜日(昨日)、かかりつけ医を受診しました

インフルエンザの薬をすぐに飲めるようにカロナールは飲まずにいきました

娘は溶連菌にもよくなるので、溶連菌とインフルエンザの検査をしてほしいとお願いしました

溶連菌の検査は口の中をこするだけだし、娘も何回もしているので嫌がらずに受けましたが、インフルエンザの検査は昨日の休日診療で痛い思いをしているので暴れていやがりました

すると先生は『鼻くそとるだけやからいたくないよー』と鼻の入り口についていた鼻くそをめんぼうでひょいととっただけで、『痛くなかったでしょー』と。

私は痛いからとか、暴れるからとかじゃなくてきたちんとしてほしかったので、『それで検査できるんですか?』と聞きました

すると、『できます、できます、結果出るまで待ってください』とあっさり待合室にもどされました

結果、溶連菌もインフルエンザも陰性でした

ので、風邪薬とカロナールが処方されました

この小児科はとにかく抗生剤をだすのですが、溶連菌でないのならといつも服用はしません

風邪に抗生剤は無意味
抗生剤の乱用は本当に必要なときの効き目をなくす耐性菌を生むので。

熱が下がれば明日からは幼稚園に行っていいですよと言われましたが、熱は下がるどころか39.8℃をキープ

本人が元気しているのが唯一の救いです

が、やはり夜が眠れません

鼻水もつまったり粘ったりで口呼吸になるし、何より熱が下がらない

私はてっきりインフルエンザで、薬をもらえばすぐに熱はひくと思っていたので、風邪だと言われ、ほぼ自然治癒頼みの長期戦を覚悟してげんなりです

それと同時に、本当にインフルエンザじゃないのかと疑問が出てきました

すべてはあの検査の仕方のせいです

そこで本題ですか、鼻くそをとっただけの検査は本当に有効かどうか、わかるかたいらっしゃいますか?

鼻水をかんで、そこから摂取する方法もあるけど、感度が落ちると聞いたことがあります。

かんだ鼻水で感度が落ちるのに、鼻の入り口にちょこっとついていた鼻くそで感度がそのままとは思いにくくて。

ちなみに今さら仮にインフルエンザだとわかっても発症から48時間以上たっているので、薬の効果を最大限に期待することはできないですよね。

どちらにしてもこのまま経過観察するしかないでしょうか?

長々すみません。

コメント

ユウ

小児科に信頼が低そうですし、まずはべつの小児科を探された方がいいと思います。

鼻詰まりなら耳鼻科はどうですか?うちの子は風邪でもインフルでも耳鼻科です😊小児科はどこへ行くかわからない時に指示を仰ぎに行く程度です💦薬を極力使わない先生につき、鼻水は定期的に吸引してます。

年齢が違うので何ともですが、うちの子はタミフル飲まずに治しました✋🏻2年前私がかかった時も、特別薬は飲んでません。タミフルは、発熱期間を短くする程度と言われました💦

• ねっちママ

ねっちママ

ありがとうございます

高熱で耳鼻咽喉科に行くのはどうかなと思っていましたが、こんなに悩むなら、小児科ではなく耳鼻科にいけばよかったですね…

どちらもかかりつけがあるのに、熱は小児科だと思い込んでいました

• 2月5日
  • ユウ

ユウ

そうなんですね😮
    うちは高熱でも鼻や喉に症状があれば耳鼻科に行ってます😊
    病院にもよるかもしれませんが、うちの子が行ってる耳鼻科は感染症の検査もできるようです。ねっちママさんのかかりつけ耳鼻科も確認してみて、子供がかかりそうな感染症検査が可能なら今後は耳鼻科へと切り替えるといいかもしれません😊

あとは少々遠くても信頼できる小児科を探すかですね💦車の有無や、遠い度合いにもよりますが😣

• 2月5日
すずやん

インフルの検査では鼻奥の粘膜をとりますね。ちょっとそこの小児科は信用にかけます。
喉の腫れはなかったのでしょうか?鼻が詰まって口呼吸しているなら、扁桃腺が腫れて高熱の可能性もあるのかなと思いました。
今後のことも考えると別の小児科を探された方がいいのですよ。

• ねっちママ

ねっちママ

もともと、出される薬や診察の仕方に不信感があり、診察にいくというよりは、ただの風邪かインフルエンザか溶連菌かを調べに行く為だけに使っていた小児科が、まさかその検査すら不信感を抱かせるものになるとは…

のどは痛くないようで、昨日の診察でも少し赤い程度と言われました

風邪を引くとよく副鼻腔炎になるので、鼻水はそれかなぁと

他の小児科が近くにないので本当に困ります

アドバイスありがとうございました

• 2月5日

入口だけだとちゃんと検査できてませんよ。
先日同じく暴れて奥まで入れられませんでした。
すると陰性。
発熱の原因が分からず血液検査をしウイルス反応があり、お腹が痛いとも言うので胃腸炎ということになりました。
「奥まで入れれてないからちゃんと調べられてないかもしれないけど、反応が出てないのに薬を処方することはできないから、とりあえず対症療法で。」言っていました。
しかし、1時間後くらいに病院から電話があり、時間が経って陽性が出たと言われ薬を取りに行きました。

• ねっちママ

ねっちママ

後から陽性とかもあるんですね。
    検査後も経過観察してくれる病院でうらやましい

入り口だけの検査は意味ないですよね、やっぱり

ちゃんとした検査で陰性なら、今の高熱にもきちんと向き合えるのに、もしもインフルエンザなら、余計な苦しさを味わせているようでこどもに申し訳ない…

アドバイスありがとうございました

• 2月5日