※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

ミンネで食べ物売る時は、保健所の書類を写真で送ったりするんですか?そ…

ミンネで食べ物売る時は、保健所の書類を写真で送ったりするんですか?それとも持っていればミンネに申告するだけなんでしょうか?

コメント

なこ

確か食品を販売するにはお住まいの自治体から営業許可をもらっていないといけないんだと思います。製造場所が一定の衛生管理がなっているかなどを見られたと思うので。
あとは食品衛生管理者も持ってないとなのかな?
ただその地域によるので自治体のホームページを確認するしかないです。
ミンネはそれと身分証提出が必須と書いてありますね!

(以下引用)
・資格や許可証を持っていないのですが食品を販売できますか?
食品を作って販売する場合には、作る食品の種類に応じた、保健所の営業許可が必要になることがありますので、各自治体の保健所にご相談ください。
minneで食品を販売する場合は、食品の製造、販売について、食品衛生法等の関係法令、条例、ガイドライン等に従い、適法な手続きを経たうえで、監督官庁より必要な許可を受け、又は届出を行って下さい。

・自宅のキッチンで調理したものを販売可能ですか?
住居など他の用途に使用する施設とは、壁、板などで区画し、食品の汚染を防止する構造にする必要があります。詳しくは必ず施設の所在地を所管する保健所にご確認ください。

• ゆき

ゆき

提出ということはミンネに郵送するんですね。ありがとうございます。

• 2月5日