※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま
家族・旦那

完全に愚痴なので苦手な方はスルーしてください。長文です。義父にむか…

完全に愚痴なので苦手な方はスルーしてください。
長文です。

義父にむかつく。

義実家とは車で30分の距離に別居中。
義実家には旦那の兄夫婦とその子どもたち3人。
うちは2歳4ヶ月の息子と1ヶ月ちょっとの娘。
節分の日に恵方巻きを食べにおいでと言われ旦那と向かう。

義実家はベビーゲートもない自由なキッチン&リビング。
自宅はベビーゲートで間仕切りしてある。
息子は久しぶりの義実家でごはんの時間なのに動きまくる。
注意するもキッチンとリビングを行ったり来たり。
座らせてもギャン泣きで手に負えず、ごはんどころではない。
ちょっとだけ食べて、ごちそうさまをさせて2階で遊ばせることに。

私は、本人が食べたくないなら無理して食べさせなくてもいいと思ってるし
食べたいときに食べるだろうという感覚なんですが…。

その間に義父が旦那に話してきたらしい。
『3歳までにいろいろ覚えさせろ。』
『占いの先生に聞いたら、親がトゲトゲした言い方をするから、そういった行動をとるんだ。』と。

いろいろっていうのは、恐らく座って食べることだと思います。

これは私が悪いんですか?

一生懸命子育てしてるよ?
自宅だと座ってごはん食べてるよ?
そんなこと言うならもう義実家行かない!
行きたくない。
ストレスだらけ。
むかつきすぎて泣いた。
どこにも吐け口なくて、ここに書かせてもらいました。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
なにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

ma&ma

食べ歩きはさせない。食べずに2階へ行って遊ぶのはいいと思う。ただ食べる時間に食べないならもう上げないってする。外だとあちこちに興味がいってたべれないってのはよくあることだからわかるけど、ウロウロしては食べ、また口に入れてる状態で食べ歩きはあたしはよその子でも絶対して欲しくないから友達の子がしててもうちではごめんね。食べてから遊んでね。って言うな。無神経な親もいるからね😅
でも、そままさんはそうではないみたいなのであたしはその判断(食べないならまぁ今はいいでしょみたいな考え)はいいと思う。

  • そまま

    そまま

    コメントありがとうございます。
    私も食べ歩きさせたくないので、遊びだしたらごはん下げてます。
    自宅と違って、義実家は手の届く範囲にいろいろな物が置いてあるので、息子も気になってごはんどころではなかったかもしれません。
    あの後、自宅に戻ってからおにぎり1個食べました😂
    共感していただけて心が少し軽くなりました。
    ありがとうございます。

    • 2月5日
ママリ

占いの先生うんぬんは分かりませんが.......。
きっと息子さんも 興奮して うろちょろしてしまったのでしょうね✨
いつもと違う環境 いつもと違う人達。
大好きなおばあちゃんおじいちゃん(ここは分からないので違ったらすみません)

食べたくないなら.....と言うのは完全子育て方針の違いだとおもいますが、
うちは 出された時に食べないと後ではないよ としています。
そして ご飯中は絶対に 立たない。(トイレは仕方ないです💦)
これが約束です!じゃないと 外に出た時に恥ずかしいので💦
自宅では 座って食べるようですし、
もちろん 一生懸命子育てしているのは伝わります🙈
私なら何よりも それをわざわざ伝える旦那様にイラッとしてしまいます。すみません💦

  • そまま

    そまま

    コメントありがとうございます。
    私も占いの結果で日頃の子育てに口出さないでくれ。って思います。
    息子は義実家に行くと毎回大騒ぎです…。

    ごはん中席を立たないっていう約束はしてなかったので(遊びだしたらごはんを下げるとか席に呼び戻すしかしてない)
    約束して食べさせるのやってみようと思います。
    外に出たときに恥ずかしいですよね。

    旦那は、何か言ってきても気にしなくていいからね。って言ってました😂
    たしかにわざわざ言わなくてもいいですね笑

    • 2月5日