※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちる
ココロ・悩み

旦那の実家に悩みがあります。結婚後、実家の意向を尊重されずトラウマに。子育て環境の違いもあり、夫の家族との価値観に苦しんでいます。夫は実家を優先し、私の意見が届かずショックを受けています。

旦那の実家のことで悩んでいます。
まだ結婚2年目なんですが、旦那は結婚するまで家を出たことがなく、結婚を機に実家を出ました。
彼の実家とは付き合ってる時からご飯に行ったり出かけたりと仲良くできていたと思っていたのです。

が、いざ結婚式の日取りや式の場所など、私の実家は2人で納得のいくように決めたらいいと言ってくれていたのですが、彼の実家から式の日取りや場所を勝手に決めたことについて、猛反対され数日に渡って呼び出されては怒鳴られ、義姉まで家に乗り込んできて「親の気持ちがわからんのか。」と怒鳴り散らしました。

納得がいかないなら穏便に理由を言ってほしかったのですが、今思えばその時はただ彼の実家が子離れ出来ておらず、寂しさをぶつけてきたのだろうと思います。
私は正直結婚についても悩んでしまったのですが、今までの彼の家族とのこと、また1番に彼を愛していたので結局結婚しました。

彼の実家とはしばらく距離をおいて、あの時のことはなかったことにされました。謝罪も何もなく、、、
私も彼の家族だからと自分に言い聞かせましたが、やはりトラウマになってしまい、正直彼の実家に行くとなると数日前から寝つけなくなったり、家の前で自転車のブレーキ音がするだけでドキドキしてしまいます。

子どもが生まれてからは、余計に彼の実家との価値観の違いに苦しんでいます。子どもを緑溢れる環境でのびのび育てたいと彼と前々から話していて、消費税のあがる今がまさに夢を叶えるチャンスで、正直彼の実家とも少し離れた場所に住みたいという思いを彼に伝えたところ、実家の母が納得しないだろうからと今年はダメだと言われました。今育休中で、お金の心配もあり、私が辛くてたまらない思いも流されてしまいました。彼は、ファミリーコンプレックスなんでしょう。

私は家計、彼の来年の仕事の状況、子どものため、また自分のためと色々考えての結論なのに、彼は実家のことしか考えていないことにショックを受けました。私が間違っているのでしょうか?

コメント

mm

まちるさんは何も間違えていないと思います。
結婚式の日取りなどは旦那さんも納得して決められたのですよね?
旦那さんがもっとしっかりしなくてはダメだと思います。
守るべきものは義理実家ではなくまちるさんとお子さんです。

私もデリカシーのない義理母、それを庇う元旦那のせいで離婚しました。
義理家族は仕方がないので、旦那さんとしっかり話し合ってください。
それにしても親離れ子離れして欲しいですね…

もも

結局旦那さんも親離れできていないのかなと感じました
怒鳴られたことや乗り込まれたことを旦那さんがどう受け取っているかがかなり重要で、いつものことだから程度に思っているなら今後も義家族との関係はまちるさんにとって苦痛なまま続くと思います

りな

結婚式の日取りや場所はふたりの都合で決めてしまうのはあまり良くなかったですね。結婚は両家の一大イベントの一つですし、親戚を呼ぶとなると親の顔をたてないといけないことも多々あります。なので勝手に決めてしまうとトラブルになってしまうことがよくありますよ。

旦那さんも親離れできていないですね。親が納得しないって…一家の主人として、しっかりしてほしいですね。自分の親が大事なのはわかりますが、一番守るべき人を守れてないことに気がついてないです。。。義実家がどうのではなく、旦那さん自身はどう思っているのかをきちんと聞いて話し合うべきだとおもいました!

うしmama ◯

私はまちるさんは
間違えてないと思いますよ。
旦那様、、結婚して自分の家族がいるのに
何をお考えなんでしょうね、、
お義母さんと決めるのではなく
まちるさんと話し合って決める事なのに。
きっと旦那様も自分の実家から
離れるのは嫌なのでしょうね、、
(私にはそう思います。)

子供の事よりも
頭かかえてしまいますよね。。

なんていうか私の主人と被るので
コメントせずにはいられませんでした。

‪⸜( •⌄• )⸝‬

とても辛かったですね。
私も初めは義母と仲良くなる努力をし、2人でご飯に行くくらいでしたが度重なる有り得ない発言などに我慢出来なくなり、離婚するつもりで旦那に全てを打ち明けました。
それまで私の味方と言いつつ特に動いてくれなかったのですが何をされてどう感じたかや、その時旦那がこう言ったこともどう感じたなど詳しく話したら事の重大さを感じたようでしっかり庇ってくれるようになりました。
今では義母と疎遠になり心穏やかになりました。
義家族をどうにかすることは難しいと思います。旦那様が本当にまちるさんやお子さんのことを考えて大黒柱として家族を守る覚悟が出来るかどうかではないかなと感じます。

マミムメイモムシ

人様のご主人に申し訳ないけど、ご主人に問題があると思います。

その程度にもよるけど
親が子を可愛いと思うのは当たり前で
それは子どもがどんなに歳を重ねても
かわいいし、自分の手から離れる切なさってみんなあると思います。

だからご主人のご両親が子離れ出来てないとか
そういうことではないと思います。

式の日取りや場所について
2人の好きにしていいよ、と言われたからと言って
本当に2人の好きにする人って珍しいと思いますよ?

本来なら、あなたのご両親ではなく
嫁ぎ先の義両親さんに
きちんと、その都度、報告すべきだったと思いますし。

それもご主人が間に入ってちゃんとやるべきでした。

それに、家のことも

一家の大黒柱はご主人なのに
母が納得しないから無理?は?って感じです。

情けなさすぎる。

結局、ご両親が子離れ出来てないのではなく
ご主人が親離れ出来てないだけです。

妻や子どもよりも
ママの顔色の方が気になるお子ちゃまなんですよ。

呆れます。

まちる

皆さん、温かいコメントをありがとうございました!

書き方が語弊を与えたかもしれませんが、結婚については、前々から口にしていたので、まずは自分の親に相談という形でお互い自分の親と「そろそろ話を進めていこうと思う。教員という仕事柄、1年後の3月あたりが区切りがいいと思うけど、結婚式そのあたりでどうかなぁ?」という感じで言ったら旦那の親が旦那にブチ切れて、私も呼び出された始末です。その時の話も怒りに任せて理不尽なことばかり言われたので、結果的に旦那と具体的な日にちと場所を2人で内緒で決めました。
お互い自分の親にまず相談という感じだったのですが、、、でも、いきなり2人で、「結婚します!」の方が良かったんでしょうね。彼の実家的に。

皆さんが言う通り旦那がお子様で頼りないんだと思います。今旦那とは冷戦中です。子どもがまだ小さいので、必要な事は話しますが、最低限です。旦那は私から切り出してくれるのを待っているのでしょう。家の中が息苦しいです。でも甘やかしても意味がないし、将来自分が苦労すると思うので、ここが正念場だと思って頑張ります。皆さんに共感していただいたり励ましていただいたりして活力になりました。現段階すぐ離婚とは思いませんが、その線も頭の片隅に入れつつ、旦那の動向に注目していきたいと思います。ありがとうございました!

また近々相談させていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。