※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu
ココロ・悩み

不妊治療中で体調不良と精神的な負担が大きい状況。家族の理解が得られず、孤独を感じています。乗り越えた経験やアドバイスを求めています。

厳しいご意見はご遠慮いただけたら嬉しいです。
不妊治療中です。原因があり、顕微授精しか出来ず先日採卵までいきましたが移植出来ず。。
もともと自律神経失調症がありましたが、今回採卵までの薬の副作用でかなり体調不良があり、その上精神的なものから、軽い鬱状態と、不安症になってしまいました。。

咳も前からなかなか止まらずおそらく気管支炎であろうと内科では言われましたが、心療内科では、もともと呼吸器系が弱い事もあり、ストレスがかかって誘因してしまっているのではないかと言われました。

色々考える毎日で、ここまでする必要があるのか、こんな弱い自分で母親になれるのか。。やめて解放されたら楽になるが多分後悔するだろう。。
不安定になってしまいます。
何故かコントロール出来ず、すぐに泣けてきます。
でも旦那も母親も鬱などには全くなるタイプではなく、
二人とも全く悪気はなく心配して
「なんで泣いてるの?なんでなんで?」と聞かれたり、気分転換に散歩したり、ご飯作ったりしたらいーやんとか、もっとシャキッとしぃ!と母親に言われたり。。

全部わかってるんです!!
なかなか気分がのらず家事も出来なかったりで、、、
旦那も何も言わないですが。。なんで何もしてないの?って思ってるんだろうなーと感じます。

長々とまとまりのない文章ですみません。
不妊治療頑張られている方や同じような環境の方とお話し出来たり、乗り越えられた方のご意見が伺えたら嬉しいです。

コメント

ママ

主さんはどうしたいのですか?
一旦休みたい、自身の回復を優先したいとか。
その上で旦那さんと話し合いが必要だと思いました。
鬱傾向とかも旦那さん分かってるのでしょうか?
そういうのは経験したものじゃないと分からないし言わないと分かってもらえないです。

• kuu

kuu

ありがとうございます。全て話してます。。どうしたいかは正直分かりません。。でも多分この気持ちや鬱は、、なってない方に訴えたところでなかなかわかってもらえないです。。😭😭
    自分でも分からないくらいなので。。

• 2月4日
うぴやま

不妊治療ほど心をかき乱されるものはないなと思います。私は初期の検査でさえイライラしたり、主人と喧嘩したり、幸せになるはずの治療が全く違うものになってしまって不妊治療手前でやめてしまいました。その後4ヶ月した時にもう一度話し合って再開しました。顕微の話をされているので、治療も色々とされてる中、ご本人の気持ちの浮き沈みは周りの想像を越えると思います。体の不調を伴うとなると…とてもお辛い状況なのが分かります。
私は一度養子縁組や里親のことについて考えました。インターネットで調べたり、実際に施設まで行ったり、乳児院を訪問したりです。「母になりたい」という願いをかなえる方法は色々あると分かり、少し気持ちが落ち着きました。色々な境遇の子供達がいるのを知って、子育てが自分にできるのか、子育ては大きな責任を伴うものだと改めて考える機会にもなりました。
あとおすすめはご夫婦で海外に行くのも新たな発見や刺激があると思います。
今では2人の子供に恵まれましたが、長男が生まれてしばらくして「夫婦2人で旅行したり、日常を楽しむってどんな感じだったのかな。」と2人で話すこともあります。子供が生まれたら大人2人は好きなことをする時間はほぼ0です。自分のやりたいことをやれる時間も大切にして過ごされるのもいいのかなと思います。

• kuu

kuu

あたたかいお言葉ありがとうございます。幸せになるための治療。。
    と言う言葉がキュンときました!!
    そうですよね。。
    私たちも始めの検査でも大変だなーと思いましたが、まさか、顕微授精と言う選択肢しかないとは思わず。。
    でも子どもが欲しかったので決意し始めましたが、甘く考えていたなと。。
    もちろん仕事をしながらされてる方もたくさんいらっしゃいますもんね。。でもわたしにはどうしてもできず、またそれがストレスになり…の負の連鎖。。

そうですよね!二人の時間はたしかに大事ですよね。。
    今はまだ気持ち的に出かける事自体が億劫になってたり、やりたかったことがわからなくなってきてるんですが、徐々に前を向いて頑張らないといけないなと思いました。
    ありがとうございます🙏✨

• 2月5日
みこじ

私も今顕微授精の移植待ちです。
自然に授かれずに治療がステップアップするたびに泣きましたが子どもが欲しい、旦那をパパにしてあげたい気持ちで治療も耐えられました

kuuさん頑張りすぎてませんか?
自分の体調や精神面が安定していないと移植しても良い結果が出ないと思います
採卵してあるなら少し間を空けて夫婦で色々話し合ってみてもいいんじゃないですかね!
夫婦が寄り添えて思い合っていれば辛い事も嬉しい事も乗り越えていけるんじゃないかなって思います

私も顕微授精ですが、もう開き直ってこれでダメなら子どもにお金かからない分夫婦で旅行したり趣味にお金使って楽しく暮らそうねって話してます

長い人生きっと辛いのはもう少しだけだから一緒に妊活乗り越えましょう(^^)
泣きたい時は思いっきり泣いてもいいじゃないですか(^-^)

きっと毎日笑顔で過ごせる日が私たちにはきます!
大丈夫‼︎

• kuu

kuu

ありがとうございます!お返事ができておらず大変失礼いたしました。
    3個しか採卵できず…凍結は出来てないんです。しかも卵巣機能が年齢の割に高いと言われ、あまり時間に余裕はないと言われているので、おやすみと言うのが難しくて。。😭

でも考えていてもなるようにしかならないですよね。。
    次への不安も満々ですが。。
    頑張ることにします!
    たぶんおやすみしたらしたで、あの時なんで頑張れなかったんだろうとたぶん自分を責めてしまう気がします。。
    母親になりたいんだから強くならなきゃ!ですよね。。

• 2月15日