※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が食いしん坊で、普段の食事が足りないことに悩んでいます。好き嫌いはなく、大人と同じものを食べたがることも。成長曲線は平均だが、心配しています。同じような経験をした方いますか?

息子が食いしん坊で困っています。明日で1歳です。
普段の量は、軟飯90g、野菜スープ90gくらい、タンパク質80gくらいな感じです。それでも足りないと泣き叫ぶこともあります。大人と同じものを食べたがったり。
ご馳走さまを聞くと泣きます😅
成長曲線真ん中ですし、甘いものばかりを欲しがるわけではなく、好き嫌いなく何でも食べますが、あまりに食べるので心配です。お腹が恵比寿様のようにぽんぽこりんです笑笑 それはそれで可愛いのですけどね。
同じような方いますか?

コメント

むん

むしろ、同じ11ヶ月の頃もっと食べてたかもしれません😂笑
大人とまったく同じものをいっぱい食べてるならちょっと心配かな、、?と思いますが、そういうわけではないんですよね?🤔体重が増えすぎてなかったらわたしは気にしません笑
お腹ぽんぽこりんは、支援センターの身体測定でいろんなお子さん見て、みんな一緒だな!とこの間安心して帰ってきました😂笑
好き嫌いなく何でも食べて、とってもお利口さんだと思います☺️食べるの大好きなんですね!

あ

まったく同じです!!😂量はあげてるから足りない訳ではないはずなのにごちそうさま!って言うとめっちゃ泣き叫びます😂😂でもほんと、ちょっとするとご機嫌に遊んでるので、食べることがすきなのかな?って思うようになりました😅

11ヶ月だったら、普通のご飯120g、野菜60gプラススープ、タンパク質40gくらいは食べてました😊
別によく食べる方とも思ったことなかったですが…。
うちは食いしん坊ではなく、出されたものは全部食べるってタイプだったのであまり苦労はしませんでしたが😂

野菜スープとかは特に好きなだけおかわりしてもいいんじゃないですかね😊
うちは1歳まで味付けしてなかったので塩分とか気にせず好きなだけあげてましたよ😊
ずっと細身です!

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます。うちも、味付けはあまりしてないです。野菜スープ増やしてみようと思います。

• 2月4日
りんちゃんママ

タンパク質80gだけ気になりましたがヨーグルトってことですかね🤔?
軟飯じゃなくて普通のご飯、野菜スープじゃなくて手づかみやスプーンフォークの練習が出来るくらいの固形とかはしてみましたか?
食事形態上げてみて噛みごたえや頭を使う食べ方するだけで結構違うと思いますよ🤔

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます。タンパク質は、肉や魚自体は40gくらい、そこに野菜やあんかけを足してトータルで80gとかです。説明不足ですみません。
    手づかみもスプーンの練習もしてます…。食べるためなら小さなものから大きなものまで手づかみできて、どんどんお口に入れるので詰まらせてしまい、結局小さくして一回ずつあげてます。また、ミルクをやめて水分が減ったので便秘気味で、野菜スープをあげてます。

• 2月4日
ふとこ

最近ふと測って見たんです
どのくらい食べてるのかなって
大人と同じ硬さのご飯150g
野菜スープ120g
おかず100g
びっくりしました(笑)めっちゃ食べてる!!って(笑)
1歳から量は変わってませんなので1歳でこの量食べてました(笑)
それでも体重は10キロあるかないかくらいです😅

ままり

たんぱく質ちょっと多くないですか?
体に負担かかるからたんぱく質少し減らして炭水化物や野菜増やしたりした方がいいかなと思います😅
余計なお世話だったらスミマセン💦

チビパンダ

うちの息子も食いしん坊😅
自分も食べてるのにおにぎり片手に持ちながら、私が食べてる物要求してきます🐱
一食250~300食べます😃
夕方になるとお腹ポンポコリンの破裂しそうなくらいになり、朝になるとしゅっとしてるお腹に戻ります😆
いつもこの繰り返し😱w