※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

お腹ではなく下の方で胎動を感じ、心配していますが、医師からは注意されていないので大丈夫ですか?同じ経験をした方いますか?

胎動についてなんですが、おへその辺りやお腹で胎動を感じる方は多いと思うのですが、私はお腹で感じたことがあまりなくおへその下や子宮、膀胱、肛門付近で胎動を感じます😥横向きの体勢で寝転んでいると脇腹で感じます💦基本的に膀胱など下の方で感じることが多く突き破って出てくるんじゃないか?!と心配になっちゃいます(笑)逆子ちゃんなのかなぁと思っていましたが、頭が下向きになっていてすごく下の方にいると言っていました😥そのお陰か股関節?辺りが痛いのもあるのですがゾクゾクとした気持ち悪さがありすごく嫌な気持ちになります💦ジェットコースターで降りる寸前なスカッとしないゾクゾク感が継続されているような感じです😞同じような方いますか?赤ちゃんが下の方にいると言われているのですが、医師から注意は受けてないので早産の可能性などは今はまだ大丈夫ですよね?😞

コメント

しょこらんてぃーぬ

30wから切迫早産でしたがその時の胎動が全くおなじです!
子宮が開きかけで赤ちゃんが下がってきていて臨月の人と変わらない状態でした。
お医者さんに何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ!
先生じゃないとわからないですし...

• りん

りん

自覚していないだけかもですが張ったりなどの症状が無いので様子を見つつ次の検診の時にきっちり聞くことにします!私も身の回りの人にはお腹下がってるくない?と言われたりもあるのですが、医師から随分下にいるねー😅くらいにしか言われなかったのでそんなに気にすることじゃないか〜と思ってたのですが前にも増して下の方で感じるので不安に思いました!次回しっかり先生に聞いてみます!回答ありがとうございました✨

• 2月9日
Yuzu*mama

うちも妊娠中
よく下の方で胎動感じてました!
横向きでは脇腹のほうに
感じてたならたぶん
赤ちゃんが向きを変えたから
なんだと思いますよ!
心配なら検診のときに
聞いてみてください!

• りん

りん

逆子ちゃんだとか言われていましたか?😲お腹で感じるとか肋骨が痛いなどよく聞くのですが、私の場合そのような事はなく下の方ばかりで感じ突き破ってくるんじゃない?!と思うような胎動ばかりになり心配で💦
    医師から注意されるような事はなかったので勝手に大丈夫なのかなぁと解釈してましたが心配なので次の検診でしっかり聞いてみます!回答ありがとうございました✨

• 2月9日
yuzumama

現在28w5dなのですが私も胎動を感じ初めてから今現在まで全く同じですよ!
常に膀胱が圧迫されてトイレも近いし
下に向かって押されてる感じで突き破って
出てこないか不安な時もあります。

先生には何も言われてないので
なるべく気にしないようにしています!

• りん

りん

1日違いです(^O^)✨✨
    私もそのような感じです!日に日にトイレが近くなり下の方で胎動を感じるし心配です(>_<)私も先生からは何も注意なかったので大丈夫だよな〜と思ってますが少し気になるので次の検診の時に聞いてみたいと思います!!
    回答ありがとうございました✨

• 2月9日