※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
お金・保険

マイホームのキッチン食器棚は作り付けか家具店で購入か、メリット・デメリットを教えてください。経験談やアドバイスをお願いします。

マイホームを購入された方に質問なのですが、ご自宅のキッチンの食器棚は作り付け(キッチンメーカーやHM、工務店)のものですか?家具店でご自身が購入されたものですか?
それぞれメリット・デメリットがあると思うのですが、実際使ってみてどうでしょうか?経験談やアドバイスを教えて下さい!

コメント

なめこ

費用をおさえようとしてニトリで買いましたが、後悔してます〜😂
見栄えとか…カッコ良さが全然違いますよねー!!
うちは吊り戸棚もなくて後ろが丸見えで、ペニンシュラキッチンでこだわったのに台無しです🤣
費用だけは5分の1で済みましたが…😂

• 花冠*°

花冠*°

費用5分の1ですか!
    ペニンシュラ✨ステキですねー✨
    うちはよくある造作対面の予定なのですが、リビング側から食器棚が丸見えなので、悩んでいます💧
    キッチン扉の色も決まりません😅
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 2月4日
となりのトモロ

私は収納関係は全て一条工務店でやって頂きました。唯一一つだけ旦那が独身時代に使っている物は持っていきましたが、地震などで倒れてもベッドに当たるだけなのと、重くないものなのでそれだけです☺
デメリットは何もないので作り付けオススメしますよ😊

• 花冠*°

花冠*°

造作は値が張りそうですが、ステキな仕上がりでしょうね✨

• 2月4日
maki

アイランドなんですが、背面側を全部収納にしました。造り付け高かったので💦
IKEAで買ってきて、家で組み立てました。思い切って派手な赤い棚にしました。すごく気に入ってます。ここは炊飯器置きたいから低めの棚にしようとか、自分たちで色々決められて良かったです💕
ただ、どうしても壁一面ぴったりにはなりませんでした。なんとも言えないスペースが余ったので、そこだけハウスメーカーにもう一回連絡して、パントリーみたいな収納棚をピッタリに作ってもらいました。10万弱したかなぁと思います。半分以上自分たちでやり、最後は造り付けで仕上げた感じです。予算は全部造り付けよりかなり安かったです😳でもIKEAの家具って自分で組み立てないとだから、それはめんどくさかったです😭

• 花冠*°

花冠*°

IKEA等の海外インテリアのお店があってうらやましいです😂
    ネットショップも見ているのですが、なかなかコレだ✨と思うカップボードが見つかりません(><)💦
    サイズや物にもよるかと思いますが、作り付けは15万円程前後では済まないものなのでしょうか?
    置型だとそのくらいあれば、選択肢がかなり広がるので···💡

• 2月4日
  • maki

maki

私新潟県なので、IKEAないです😅
    レンタカー借りて、埼玉県まで行きました!食器棚以外にも、色々家具欲しかったので。交通費・車代考えても、IKEAやっぱ安いです。オシャレですし💕
    カップボードのお値段はすみません、忘れてしまいました。もう、家建てて丸7年でして…💦

ステキなおうちになりますように😍✨

• 2月5日
  • 花冠*°

花冠*°

そうだったのですね!!
    楽しそうな旅ですね✨私は海を越えなければならず、ちょっと調べてみた所、車とフェリーで11~15時間程かかるみたいでした😂
    でも、いつか行ってみたいなぁという気持ちになりました(*^^*)
    お返事ありがとうございます✨

• 2月5日
ゆ〜たん

カウンターは造作で、食器棚?は家具店で購入しましたよー。
地震が来たら自動的に閉まるのがよかったので。
こんな感じのを買いました。
すごく便利です。

• 花冠*°

花冠*°

画像ありがとうございます!
    とても機能的な感じですね✨
    なるほどです💡
    キッチンメーカーの備え付けのような雰囲気ですね✨

• 2月5日
KMKA

作り付けです!
デメリットは金額くらいですかね?

メリットは皆さんおっしゃる通りだと思いますが、私は家具代もローンに組み込めたのがかなり良かったです😂✨
見学会で実際に見てオーダーしたので、それも安心でしたね。

ダイニングテーブルやその他諸々家具も工務店さんに作ってもらい、新居入居時に買わなきゃいけないものが家電ぐらいです。

• 花冠*°

花冠*°

そうなのですね!
    作り付けの方が多いですねー💡

• 2月5日