※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の母乳量について相談です。小児科で母乳不足か確認。スケールで量を測り、母乳が足りているか不安。授乳間隔や様子も気になる。

生後5ヶ月の男の子ママです。
完母です。

先日、息子が便秘になったため小児科を受診したところ、
母乳不足で便秘になっている可能性があるので、母乳の量を確認するように。日に8回くらいなら一回150は飲んでいないと少ないから、ミルク足してみて。
と、言われました。

スケールで確認すると、3時間空いた時は120、4時間空いた時は160飲んでいました。

この場合、母乳は足りてるのでしょうか。
母乳の場合、一日合計何CC飲んでいればOKなのでしょうか。

今まで息子を空腹にしてしまっていたのか、申し訳なく、確認してこなかったことを後悔しています。。。

今までは、様子より時間で、3時間ごとに授乳していました。
ちなみに授乳後は、寝落ちするか、いらないといった様子で、泣かれたことはありません。
寝落ちすると、どんなにつんつんしても起きません(T-T)

コメント

生後5か月頃ってミルク缶とかだとトータル1000mlくらいですよね?🤔
8回授乳してるなら120〜160mlで足りてると思うのですが…🤔
もう5か月なら離乳食も始められる頃だし、心配ならミルクじゃなくても麦茶とかイオン水みたいなのを飲ませるでも大丈夫な気がします🙂

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね、安心しました!
    母乳は、腹持ちしないと聞いたことがあったので、ミルクよりたくさんの量をあげないといけないのかと思ってしまって💦
    栄養面で足りているなら、麦茶とかでも大丈夫そうですね✨
    お医者さまは、便秘の理由の1つとしてといった表現だったので、息子については違う理由なのかもしれません😅

• 2月4日
あー

母乳が足りていても脂肪分の多い母乳ですと、赤ちゃんが便秘になりやすいそうです🤔
お母さんがたくさん水分とって、野菜たくさん食べて、サラサラの母乳になるようにするのもいかがでしょう😆

娘は便秘でしたが、離乳食はじめたらたべながら💩するくらい快便になりました😂笑

• ゆめ

ゆめ

そうなんですか!
    脂肪分については、思い当たる節が。。。ハッピーセットのトーマス欲しさに、マック食べまくってました😅

そろそろ離乳食を始めるので快便期待しちゃいます!

• 2月4日