※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

息子の症状で吸入器の使用について質問があります。水を使う吸入器はあるのか、喘息の方が使用するものなのか、鼻づまりや痰からみに使うのは適切か、他の対策があれば知りたいです。

無知でお恥ずかしいのですが吸入器、ネブライザーについて教えていただきたいです。

11ヶ月になる息子が鼻づまり、咳、痰からみがあり、夜中になると苦しそうな咳をして起きます。
小児科に行きましたが、心音も鼻も喉も異常なしと言われ、咳止め、痰切りのお薬をいただきした。
ですが、なかなか良くならず息苦しそうに寝ています。

ネットで色々調べたところ吸入器が良いと目にしたので購入しました。

水を入れて鼻あたりを加湿し鼻の通りを良くするものだと思っていたのですが、説明書を見ると薬液を入れると書いてありました。
水では使えないのでしょうか。

また吸入器は喘息の方が使うものなのでしょうか?

鼻づまり、痰からみでの使用はしない方が良いのでしょうか?😭
(購入したものは
メッシュ式ネブライザー 吸入器 小型 家庭用 静音 超音波式です。)

息子が息苦しくならないように対策としては寝室に加湿器や洗濯物を干したりと加湿をしているのですが、他に何か方法があれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

咲や

息子が鼻風邪ひいたときに耳鼻科で鼻水を吸引してもらうことはあっても、病院のネブライザーで吸入したことはまだ無いです
私は鼻風邪で耳鼻科行く度にネブライザーのお世話になっていますけどね😅
恐らく、ネブライザー使用できる年齢決まっているんじゃ無いでしょうか?
家庭用の方は分かりませんが、私自身がアレルギー性鼻炎(今でいう花粉症)に幼稚園位からかかっていますので、耳鼻科で小学生位はネブライザーやってた記憶ありますよ

• 咲や

咲や

もしかしたらですが、息子さんは耳鼻科の方が良くなるかもしれません
    私も旦那も咳がなかなか良くならなくて、耳鼻科に行ったら蓄膿症と言われました😂
    鼻の奥(喉の近く)に鼻水がたまって息苦しいんです
    内科では蓄膿症の診断出ませんでした(レントゲンで肺炎疑われ白)
    喘息用の吸入薬を私が内科で貰いましたが、耳鼻科に行った旦那は喘息用の薬は処方されませんでした

• 2月4日
  • みー

みー

コメントありがとうございます!!
    小児科でネブライザーみたいのをやったんですが…違うのかな…。

耳鼻科っていう頭が全くありませんでした!!
    咳と鼻水がひどいのでもしかしたら耳鼻科の方が良さそうですね!!
    内科と耳鼻科だと診断が変わってくるんですね…
    ありがとうございます!
    そしたらネブライザーの使用はやめて耳鼻科に行ってます^_^

• 2月4日
hari

病院で生理食塩水だけで吸入するだけでも痰切れよくなるとは思いますが、ゼイゼイしやすい子に気管支拡張の吸入液を処方するほどではなければ購入までは勧めないですね。
まずは病院のレンタルを使ってみて自宅で吸入してもらって効果をみてから購入を勧めたりします。
ちなみに吸入に年齢制限はないですよ!新生児からでも使えます!

吸入器も薬液を入れて使えるものならただの水ももちろん問題なく使えます!

でも、もうすでに購入してるならその事を医師に伝えたら試しに吸入液処方してくれるかもしれませんよ!

鼻づまりや痰がらみだけなら顔周りだけめちゃくちゃ加湿する方が効果あるかもしれませんが😅

• みー

みー

コメントありがとうございます!!
    病院でレンタルがあるの知りませんでした…(;′Д`)
    年齢制限はないんですね!
    早速病院で吸入器のことを話したら薬液を出してくれました!!

ちなみになんですが、顔まわりをめちゃくちゃ加湿する方法って何かありますか?😣
    吸入器に水を入れて顔まわりに当てるのとはまた違いますよね?😣
    暖めたタオルを顔を近づけてもすぐ嫌がってしまうので…

• 2月6日
  • hari

hari

もちろんレンタルあるかは病院によると思いますが😅
    薬液出してもらえたんですね💡
    あとは効くかどうかですねー

温めたタオルや吸入器では一時の加湿になりますね。
    夜寝る時など加湿器も部屋中をしっかり加湿するのは難しいので、部屋の加湿器の他に顔周りに小さいポーダブルのものでも良いのでもうひとつ加湿器を置くとかですかね。
    あとはお風呂上がりに鼻吸い器を使用すると鼻水や痰も吸いやすいです。
    脱水までいかなくても、痰や鼻水も水分なので水分をしっかりとると鼻吸い器でも鼻水を取りやすくなりますし、痰切れも、よくなりますよ!

• 2月6日
  • みー

みー

細かく教えてくださりありがとうございます😭
    助かります😭

小さめの加湿器購入検討します!
    お風呂上がりも鼻水吸引します!!
    苦しそうなのがかわいそうなので早速やってみます!ー
    ありがとうございました!!
    参考になりました😭

• 2月6日