※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゃ
妊活

過去に1度の流産後、出産しましたが、その後再び流産。不育症か疑問。検査結果は問題なし。再度不育症を疑い、相談先を探しています。

3年前、はじめての妊娠で、心拍確認前に稽留流産し、手術しました。
その後1年授からず、不妊クリニックで不育症の検査を受けましたが、特に問題なしでした。抗精子抗体が作られ始めているとかで、柴苓湯服用しながら、2回目の妊娠、無事出産しました。(柴苓湯は7週頃まで服用)
息子が1歳になり、クリニックには通わず、妊活再開したところ、すぐ妊娠がわかりましたが、9週で稽留流産となりました。今週末、手術予定です…

質問は
1.こういう場合は2回続けての流産ではないですよね?
(流産→出産→流産なので)でも2回流産していたら不育症を疑っていいものでしょうか?

2.不育症の検査を受けたのは2年前になるのですが、その時は問題なくても産後変化したりするのでしょうか?

一度検査して問題なしとされているとは思いつつ、流産2回目なのでやはり不育症なのでは?と疑ってます。
でも今回の流産を診断されたら病院では「1人は産んでるから、今回は偶然だ」と言われてます…

息子がいて以前通っていた不妊クリニックは遠方なので通うのが難しく、近くの不育症相談できる病院を探しているところです。

まとまりのない文章になってしまいすみません(>_<)
どなたかお知恵をお貸しください。

コメント

くろかほ

3度流産が続くと 不育症の疑い、と聞いた事がありますが…
友人は2度続けて流産しましたが 3度目の妊娠で無事に出産しましたよ☺

• もきゃ

もきゃ

3回が目安ですかね(>_<)またこんなつらいことが起きるかもと思うと妊娠するのも恐怖です…2回でも偶然とは思えません…
    ご友人は3回目で出産されたとのことで心強いです!

• 2月4日
  • くろかほ

くろかほ

私も繋留流産の経験あります。
    辛いですよね😢
    お大事にしてください。

忘れ物を取りに行った赤ちゃんが
    また帰ってきてくれるといいですね☺

• 2月4日
  • もきゃ

もきゃ

そうだったんですね😣つらかったですね…でもお子さんいらっしゃるようでよかったです😌私も息子が支えです。赤ちゃんまた帰ってきてくれることを祈ります…

• 2月4日
May

流産辛いですよね。心中お察しします。

私は二度流産してこれから検査受けることになってるものです!杉先生の本を読んでいろいろ勉強してますが、それによると。。

厚労省不育研究班の提言による不育の定義では、二回以上の流産がある場合としていて、三回以上だと習慣流産となる。
不育症の原因があっても無事生まれてくることはあるので、一人産んでても不育の可能性はある。
抗リン脂質抗体症など妊娠分娩をきっかけに発症したり増悪する病気もある。

と書いてありましたよ。不安ならまた検査受けてもいいかなと思います。
病院さがしですが、私は市役所の保険課がやってる 不妊不育相談窓口でききました!お住まいの地域にももし窓口あれば聞いてみるのもいいかもしれません!あと、不育研究で有名な名古屋市立大学では電話相談[豆柴ダイヤル]も受診予定なしの相談だけでも大丈夫なのでおすすめです!

週末に手術ですよね、お辛いと思いますが、身体お大事になさってください!

• もきゃ

もきゃ

知りたかったことに的確に答えてくださりありがとうございます😭
    やはり私のような場合にも不育症を疑う余地はあるのですね。

市に相談窓口があるとはありがたいですね!確認してみます。名古屋市立大のことも知りませんでした。電話してみようと思います。

Mayさんもつらい経験をされたのですね。お互い良い方向に向かいますように😊
    本当に良い情報をありがとうございました!

• 2月5日