※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
妊娠・出産

22週2日の妊婦です。便秘でお腹が痛いし、ぎゅーっと痛くなることも。前駆陣痛か不安で、張りや痛みの原因がわからず。他の方も同じ症状ありますか?病院で相談予定です。

こんばんわ!

今現在22w2dです。ここ数日便秘でお腹が痛い時もあるのですが、それ以外にもお腹がぎゅーっと痛くなる時があります。
前駆陣痛って今の週数でもあり得るのでしょうか?
何かで陣痛の練習みたいなのを見たのですがここ数日、時間は不定期ですぐ治るんですが鈍い痛みがあったり、さっきはぎゅーっと痛くなって数秒で消えました。

10日病院なので先生に聞こうとは思ってますがどうも張りというのも初産でわからないので何からくる痛みなのかなと。

他の方もお腹痛くなったりしますか?

コメント

rhy

前駆陣痛じゃなくて、張ってるだと思いますよ!
張ってるようでしたら、横になって休んだ方がいいですよ( ˟ ⌑ ˟ )

• ぷにプニ

ぷにプニ

横になればすぐ治るのでやはり張りでしょうか(^_^;)
    お腹の皮膚が引っ張られてる感じもやはり張りですかね?

• 2月8日
  • rhy

rhy

張りですね(๑′ᴗ‵๑)
    あんまり、張るのは良くないのでちょこちょこ張るようでしたら病院に行って相談した方がいいですよ(*˙˘˙*)ஐ

• 2月8日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

ふむふむ。。
    仕事帰りの夕方歩いてると引っ張られてる感じがするのでそれもやはり張りだったのですね!
    そうなるともしかして張りやすいのかもしれないと言う疑問が湧いてきました(~_~;)

検診まであと1日なので無理せずおかしかったら病院に駆け込もうと思います!!

• 2月8日
  • rhy

rhy

疲れて来ると張りやすかったりしますよ!
    検診の時にその事を伝えた方がいいですよ(๑′ᴗ‵๑)

• 2月8日

前駆陣痛と今頃の張りとは別物だと思いますよ!私もここ最近痛みはあまりないですが、張りが起きるようになりました💦
陣痛が起きてもいい時期ではないので、今頃の張りはあまり良いものではないですー(>_<)私も10日が診察なので、先生に張りのことを相談する予定です💦

• ぷにプニ

ぷにプニ

生理痛のような鈍い感じもあるのでやはりそれは張りですかね!?
    ズキズキとかではなくなんとなく鈍い痛み?みたいな。

• 2月8日
あゆみ

22週で前駆は早すぎる気がしますが……
お腹が張ってるときは
普段鼻の頭の柔らかさのお腹がおでこの硬さになるよって助産師さんが教えて下さりましたよ(^^)

私も同じくらいのときツーンとした痛みがありましたが、子宮が大きくなってくる痛みだと言われました!

初めての妊娠って本当に不安ですよね💦
念のためお医者さんにこの事を伝えたほうがいいかもしれません。もし切迫とかなら、それこそ大変ですから…

• ぷにプニ

ぷにプニ

たしかに靭帯が伸びてるような痛みもあったり、生理痛のような鈍い痛みまでは行かないですけどにぶーいのがあったり。
    検診でも特に何も言われないので順調だと思ってたのですがやはりお腹大きくなるにつれて状況は変わりますよね!?

あまりにひどい痛みだったら動かないようにしようと決めてるのですが数秒でなくなるのでよくわからないのです(^_^;)

• 2月8日
  • あゆみ

あゆみ

検診で問題無しだったら一安心ですね(´◡͐`)
    便秘も考えられるならそのせいかもしれないですね!
    出血がなくて胎動がキチンとあるならとりあえず大丈夫だとは思いますが…

とにかく無理は禁物なので、痛みがある時は安静が1番です(^^)

• 2月8日
詩子

前駆陣痛というよりかは生理的なお腹の張りだと思います。
22wくらいなら子宮収縮によってお腹の痛みを感じることは少なくないです。

便秘だと大きくなった子宮と便の溜まった腸が押し合って子宮収縮が起きるし、そのくらいの時期なら少し激しく動いても子宮に刺激となってお腹は張ります。
また、生理的に張ることもあるでしょう。

ぎゅーっとなった時にお腹が固くなりませんか?

あまりにも耐えられないほどの痛みや、1日に何度も張る、すぐに治らない張りは切迫早産の傾向かも知れないので早めに受診されてください。

• ぷにプニ

ぷにプニ

たしかに便秘です!
    たださっきはトイレに行って出た後にぎゅーっと痛くなったので何からくる痛みなのかなと思いました。
    でも快便とは行かないのでやはり便秘もあるのかもしれません。
    太っているのでお腹触っても脂肪が邪魔でよくわからなかったのですが、たしかに硬い気もします!
    お腹の不快感は日によっては回数は違いますがそんなに多くもないです。
    1回〜5回くらいですかね!?
    でも切迫になったら怖いので検診までのあと1日様子見てみます!
    おかしいようだったらすぐ行きたいと思います

• 2月8日