※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえみ
子育て・グッズ

川越ひばり幼稚園について質問です。未就園児教室参加が必須か、途中参加可能か、見学時のパパ同伴について知りたいです。

こんにちは!

2020年(来年度)埼玉県川越市の川越ひばり幼稚園に上の子を通わせたいなと思ってます。
そこで気になったことがあるのでもしご存知の方がいらしたら教えていただけたら嬉しいです。

① 幼稚園で入れなかったとはあまり聞いたことがないのですが、未就園児教室(有料のもの)に参加していない子は入園するの厳しいのでしょうか?人数が多くて落ちるという事もありえますか?

②今現在つばさクラスの未就園児教室に通わせたいと思っているのですが私が妊娠中で今年の3月〜6月あたままで里帰りする予定です💦つばさクラスやたまごキッズなどの教室は途中から参加する事はやはり不可能なんでしょうか?

③今月ひばりキッズに参加する予定なのですが夫婦で見学に来る方っていますか?主人が休みなのでできれば一緒に行こうと思ってたのですが周りにパパを連れてくる人が居なくて浮いたら可哀想かなと思ったので😅

今度見学に行く際先生に質問しようとも思ってますがもし知ってる方いましたら1つでもご回答頂けたら嬉しいです😊

コメント

ハウルが好き

再来月の4月から川越ひばり幼稚園に通う予定の者です🙋‍♀️
①についてのみですが🙏
3歳からの入園の際、願書提出して入園になりますがやはり定員があるようで、未就園児教室などに通っている子は優先枠(願書を提出すれば入園が約束される)がもらえるとのことでした←見学の際、園の事務の方が言ってました!
あとは保育園に通っている子も優先枠もらえるようでした。うちは保育園に通っているので、優先枠もらえました。それ以外の方が3歳からの入園で入るには、願書を持って朝早くから並び、定員に達する前に願書を受け取って貰わなければ入れないみたいです。←辞退の方がいないかぎり

• しえみ

しえみ

これから通われるんですね😊
    未就園児教室の優先枠があるのは知っていましたが保育園に通ってる子にも優先枠があるのは知りませんでした😳💦
    ではそれ以外の希望者は願書提出で早い者勝ちという事なんですね😅
    少しでも知っておきたかったので助かりました☺️
    回答有難うございました(*´꒳`*)✨

• 2月4日

退会ユーザー

上の方が書いてるように、プレに通ってないと入園は難しいみたいです…
    去年はほとんどプレ通ってた子で、一般枠は5人のみだったって聞きました!

あと、ハウルさん!
    うちも今年の4月からひばりなんでよろしくお願いします( ^ω^ )
    9日の説明会緊張してます…💔

• 2月7日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

どーも!
    こちらこそ、よろしくおねがいします😆✨9日ですよね!
    私は入院になってしまって行けないので、旦那に行ってもらいます 笑
    9日って親はスーツですかね?

• 2月7日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    お大事にしてくださいね(`・∀・´)
    普段着…?で私は行くつもりでした…💔
    綺麗目な普段着で良いかな?と思ってます…
    どうなんですかね…
    旦那さんはスーツなんですか?

• 2月7日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

ありがとうございます!

私もわからなくて、旦那に聞かれたので、、、
    ジーパンとかは無しの普段着でいいですかね😀

• 2月7日

退会ユーザー

多分、普段着で良いと思いますよ!
    女の人も綺麗目な格好で行くと思うんで、お父さんも綺麗目な服着ていけば問題ないと思います( ^ω^ )

• 2月7日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

ありがとうございます!
    旦那に伝えておきます!

• 2月7日

退会ユーザー

4月に会えるのを楽しみにしてます( ^ω^ )

• 2月7日
しえみ

噂には聞いていましたが若い先生多くてビックリしました😁
言葉遣い気になる方もいらしたんですね😥私が話した先生は気にならなかったんですがあれだけ若い方が多いとう〜ん💦という対応する方もいますよね😓

上下の移動は思いました😂子供が飽きちゃうからですかね?笑
荷物持って行ったり来たりするのは地味に辛かったです😅

ひばりは車で10分もかからないので近めですかね✨後将来的に下の子が2歳になったら働きたいな〜と考えているのもありひばり希望です😁

他園だとどこが候補なんでしょうか😳?