※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
家族・旦那

義実家の犬と赤ちゃん(新生児)についてです。もうまもなく赤ちゃんが産…

義実家の犬と赤ちゃん(新生児)についてです。
もうまもなく赤ちゃんが産まれます。
感染症とか色々怖くて怖くて……。

旦那の実家での里帰り出産なので、5日前からお世話になっています。産後2週間ほどお世話になるつもりでいましたが、もはや1日も家に赤ちゃんを置いておきたくないです。理由は下の通りです😭💦

・人と同じスポンジで犬の食器も洗っていた
(食器桶も一緒で食後の皿が犬も人も一緒にお水に浸かっていました…犬の食器と知らずに洗ってて、これが犬の食器ということを今日知りました😱💦)

・2匹とも高齢犬で糞や尿をトイレ以外でもしてしまうのに、チャチャッと拭いてアルコール消毒とかは全くしないので、ただ汚れを伸ばしてるのと一緒…😱

・トイレの始末をしても手は洗わない(特に義父)

・糞尿を拭いた雑巾も台所で洗う😱

・毛が抜けやすい犬種なのでどこもかしこも毛だらけで、ご飯とかにも毛がよく混じってる

思い出せるだけでもこれだけあります(´;ω;`)
他にも、蛇口に取り付けるタイプの浄水器を私が今日表面をこすり洗いして水で流したら、流しても流しても黒いのがわいて出てきて、思い切って本体を外して分解してみたら黒カビがギッチリ!旦那に聞いたところ、約10年近く前からついてるとの事。流石に義母に外した事を伝えたら、笑いながら「最初安く変えたけど、カートリッジ変えるのが高いからやめたのよー笑」ってあっさり😅(カートリッジ交換すらしてない様子)

これで水飲んだり、料理にも使ってたのかと思うと信じられないです(;´Д`)
気付いたからよかったものの、知らずにこれでミルクとか作ってたと思うと…😱💦

他にも食器やらタッパーやらも汚いし、洗濯機の風呂水汲み上げるホースもカビだらけ(ということは洗濯槽もヤバいはず)。新生児の衣類とかそれで洗いたくない😱

ハイハイし始めたら糞尿で汚い床になんて置いておけないし、もうこれからどうしたらいいのか分からず混乱してきました(´;ω;`)

私自身、犬は好きだし、義実家のこの犬2匹も大好きだし可愛いと思ってはいますが、さすがに同じスポンジやら何やらは別問題です😭😭もうこれから産まれるのに自分の家に帰りたくてしょうがないし、産後も自分の家に帰りたいです…どうしたらいいのでしょう😭

旦那には言いました。産まれたらスポンジ分けてもらうよう言おうって…いやいや、私も無理なんですけどww

子供が2歳とかになってある程度免疫がついてるならまだマシですが、こらから産まれる新生児なので……

コメント

これはひどいですね😱
わたしだったらなんとかして帰ります💦わたしも第一子だったので、産まれてから最初のほうは想像以上にいろいろ過敏になりました。なのでちょっとこれは主さんが耐えられないと思います...。旦那さんもちょっと天然なのかな?😱なんとか理由つけて病院からそのまま自宅に帰ったほうが、赤ちゃんの衛生面も心配ですし、主さんの心の平和のためだと思います😭これは申し訳ないですけどちょっと信じられないレベルです。

• みつばち

みつばち

そうなんです…今でさえこんな気持ちなのに、産まれてからは私自身もっと過敏になりそうで(´;ω;`)今までは糞尿の始末や雑巾に関しては目をつむってきましたが、まさかスポンジやら桶も一緒だとは知らなくて😱赤ちゃん産まれるとなるととても耐えがたいです😭😭義実家自体はとても好きなので、連れて行きたいけどこの状況じゃ無理です😱

• 2月4日

話聞いてるだけで鳥肌たつレベルですね😱💦
ご飯作ってもらったりミルク作ってもらったりはもう安心して任せられないですね…!
どうにか理由つけて里帰りは中止して自宅に手伝いに来てもらうように変更出来ませんかね?😓
流石にその環境と義実家の人の感覚はヤバイと思います😭💦

• みつばち

みつばち

そうなんです😭今お世話になっててご飯とかも作ってくれるんですけど…箸が進みません💦食器洗いは私が率先してやるしかないけど、もう桶に入ってるから、皿だけ同じスポンジで洗わないようにするしかできなくて(´;ω;`)

もう来てしまってる以上、なんと言って断ればいいのか…義両親自体はとても好きなので大混乱です😭😭💦

でも今は新生児で床にも置かないし、母乳だから犬にさえ近づなければ洗濯物以外は避けられるのかな?とも思うし…(義父に触られるのはちょっと😱ですけど笑)
    でもこの先、ハイハイとかし始めたら尚更行くのがためらわれますよね。疎遠にならないためには、今のうちに思っていることを打ち明けた方がいいのかなとか…義姉に相談しようかなとか…
    もう先のこと考えると困り果てて寝れないです😭😭

• 2月4日
あまいもの♡

帰りましょう、自宅に。
遠方なのでしょうか…大変かもしれないけど
赤ちゃんはもちろん、大人でも無理です…
旦那さん説得しましょう〜〜〜

• みつばち

みつばち

はい、私も今日スポンジやら一緒なの知って血の気引きました😱実家の愛猫でも同じことはできません…
    自宅は電車使ってドアドアで1時間程度です。産院が義実家の近くなので、もう予定日まで3日となった今、いつ産まれてもおかしくないので今帰るのは怖いです(´;ω;`)
    でも産まれてからは赤ちゃんがいるので、帰りたいです(´;ω;`)

• 2月4日
ライナー

ワンコは悪くないというか…飼い主が問題ですね😖
スポンジ一緒は衝撃的ですね😱💦
産前無理な人は産後もっと無理になりますよ😖

• みつばち

みつばち

まったくその通りです😭私もワンコ達は大好きなんです。でも家自体が不衛生すぎて😱💦やっぱり産後はもっと過敏になりますよね…色んな投稿みて私も産後もっとダメになりそうだと思っています(><)義父母も好きなのに…赤ちゃん最優先でしかないので絶対無理になっちゃいます😭

• 2月4日
NA23

私義実家暮らしですが、同じような感じのことありました🥶
でも、2週間なら義実家に帰らなくても良いかなって思っちゃいます🤣

一緒に住まないといけなくなったので、義実家のもの全部自分で掃除の仕方調べて綺麗にしました😭
でも、産後すぐから掃除とか無理だと思うので居なくちゃいけないとかじゃなければご自分の家に帰るとかのほうがストレス無くていいと思います😱

• みつばち

みつばち

いやはや、心中お察しします😭
    元から私自身が気を使うタイプだからすぐ帰るって言ってたんですが、子供3人いる義姉に物理的に無理だし、産後無理すると更年期障害とかひどくなるらしいよー!甘えなよ♪って言われてじゃあ2週間ほど…ってなったんですが、物理的の前に、精神的に無理な気がしてきました😱💦笑
    義姉は平気だったのかな…義姉の家はすごくキレイなんですけど。義姉に相談してやんわり伝えてもらおうかな…

私も全部掃除したいですほんと!風呂釜も洗濯機もホースも全部!
    キッチンはちょこちょこコッソリ漂白したりしてるんですが(´<_` )

• 2月4日
  • NA23

NA23

産後すぐは甘えたいですが、なんか汚いものに気をつかっての中での子育て始めるほうがよっぽどのストレスなっちゃいますよ😭!
    伝えてもらえるなら今回は〜って事で断ったほうがいいかもですね😱
    私もいまだにいろんなものを綺麗にしてます🤣

• 2月4日
  • みつばち

みつばち

そうですよね…かなりのストレスになりそうです(;´Д`)かといってこれからも義実家に行くことは免れないとなると、先が思いやられます🤦🏻‍♀️
    綺麗にする時は何か言ってからやりますか?!それとも勝手にやっちゃってから、やっておきました〜😆って感じですか?ん

• 2月4日
  • NA23

NA23

そうですよね!
    絶対行く機会にまた、気になって気になって仕方ないやつですww
    なんの予言もせずにやってましたw
    綺麗にしときました〜♪ニコニコ満面の笑みで笑って報告したら義母もありがとう🥺って感じだったので掃除して綺麗にされて嫌な人はいないなという思い込みで過ごしてます笑
    冷蔵庫がなだれが起きそうだったので片付けてたら何年も前のものとか出てきて爆笑して旦那に報告したのをいまだに覚えてますwww😂😂

• 2月4日
  • みつばち

みつばち

私も勝手にやっちゃおうかな…(´<_` )神経質でお節介な嫁だと思われても、背に腹はかえられないですよね笑
    。うちもそういう賞味期限何年も切れてるものありそう…🙄💦
    かなーりズボラな私ですら許せないこの不衛生さは、結構マジでやばいですw犬を可愛いがるなら犬のためにお水とか気を使ってあげてよ🥺身体も清潔にしてあげてよ🥺って思いますまじでww

• 2月4日
Hana

帰れるなら帰りましょう😓
今更帰れないなら対策を!
うちは、スポンジや洗剤は赤ちゃん用に買って準備しました。今でも一式分けて置いてます。洗濯は手洗いしたらどうですかね?小さい服なのでチャチャっと洗えます!うちはミルク作るお湯は専用のポットを買ってミネラルウォーターで作ってます。あとワンちゃんは近寄らないようにしてもらい、家族が新生児触る時用に消毒スプレー用意してみてはどうですかね?もしイヤミ言われたら神経質になっててすいませーん(笑)と誤魔化すとかどうですかね😛

• みつばち

みつばち

新生児中に使うものって哺乳瓶くらいでしょうか?私自身もワンコと同じスポンジやらは無理なのでそこは伝えるしかないですよね😭💦明日の検診後にお買い物に連れて行ってもらって、赤ちゃん用にスポンジやら桶も買います(><)洗濯も赤ちゃんのはやっぱり手洗いが1番ですよね!ワンコの物を洗わない洗面台(本当はこっちで雑巾とか洗って欲しい)で手洗いするしかなさそうです( ´•ω•` )
    触る前に消毒スプレー!本当にそうしたいです…なんとかそれに近いような対策考えてみます😭
    アドバイスありがとうございます😭もう少し冷静に考えてみます🥺

• 2月4日
  • Hana

Hana

哺乳瓶ぐらいです!アカチャン本舗とかで哺乳瓶洗うスポンジ売ってます🙂

• 2月4日
  • みつばち

みつばち

ありがとうございます!とりあえずスポンジ買ってきます✨

• 2月4日
やっちゃん

それはさすがに嫌ですね…
子供がいなくても…人としての生活として嫌です😫

旦那さんに生んだらすぐ帰ると伝えてみてはいかがですか?

私は母子で1人で出産して1人で子育てしてましたが,1人でも意外とどうにかなりますww

• みつばち

みつばち

はい、子供いなくても正直控えめに言ってもかなり嫌です…。笑
    糞尿の始末の雑さはもとより、
    ワンコとスポンジも桶も同じ😱
    10年放置の浄水器…
    今日1日で衝撃的すぎました…

旦那に産後やっぱり帰りたいと言うか、旦那は私と同棲するまで30年間実家暮らしで麻痺しておりますゆえ、子供も3人いる義姉に相談してみるかで悩んでおります…(;´Д`)

• 2月4日
まー💞

うちは長女出産したとき実家に2匹いました。私の母もズボラで私自身もあまり気にならないタイプなんですが。新生児と犬2匹…考えると神経質になってしまい産前から母と話して兄の部屋に里帰りしてました^ - ^
私も犬大好きなんですがやはり赤ちゃんのことを考えると神経質になってしまいます💦今はそれ程気にならなくなりましたが産後はホルモンバランスも崩れるし色々問題がでることもあります。実家に帰れるのなら、帰ってお母さんに甘えた方がいいと思いますよ😊

• みつばち

みつばち

実家は飛行機で帰らないといけないくらい遠いのでもう帰れないんです( ´•ω•` )💦犬は好きだけどちょっと不衛生すぎて…おしっこ粗相して、もう1匹がそこに座ってびちゃびちゃでもお風呂にいれないで拭いて終わり…ビックリです😭😭

• 2月4日
ポン

出産云々の前に、犬と同じスポンジ無理です。
私も犬飼ってましたが、それこそ大事に大事に飼ってましたが、犬も家族です!キリッ
とか思ってますが、そこは別だと思ってます。

二週間のお世話になるとのことですが、辞めれるなら辞めちゃいましょう?もしいないといけないならミネラルウオーター買いに行きましょう?買えないならネットで注文しちゃいましょうよ。

カートリッジ…交換しちゃいましょう。交換できないなら、そんなもの外しちゃいましょう。今より安心な水になるから。んでカートリッジじゃなくて今の時代容器で水綺麗に出来たりするので、それ買おうか。

んで洗濯機も洗濯槽クリーナーあるから二回くらい洗浄しようか。ホースも掃除して…

出産したらウヨウヨ近づいてきますよね義父母。あ、ワンコも。
動くものはどうにもならないから、とりあえず窓のある一室をお借りしましょうね。ワンコは完全シャットアウト。部屋の入り口にコロコロとアルコールスプレー置いておきましょう。(ぜったい毛がついてるから。特に義父)

後はママさんが寝てる時に義母が、疲れてるだろうから←余計なお世話
と子供を連れて行っちゃうパターン…これ迷惑以外の何者でもないですね。
赤ちゃんと触れ合うのはこの部屋だけにして!を徹底しましょうか。

てことを全て旦那の口から言わせましょう?なんせママさんは家に缶詰なんだから、今更ってのもあるだろうから、今日職場でこう言われた〜って程で。
あとカートリッジのと洗濯機のも旦那にやってもらいましょうね。

• みつばち

みつばち

お水の件は勝手に外して報告して、今日一緒にホームセンターに新しいやつ買いに行くことになりました😊
    あとはスポンジも今日勇気を出して言おうかな…って😭💦私も愛猫を実家で飼ってますが、同じく食器もスポンジも粗相したのを始末したものも、ちゃんと別にしています😵
    ワンコ2匹も義父母も大好きなのに、義実家にいたくないし嫌になっちゃいそうです(´;ω;`)

旦那は日をまたいで1時頃に帰宅ですので何にもできないんですよ💦自分でやるしかないんです😅お部屋は犬が入らない部屋で一室用意してもらっているので、そこから出さないのを徹底するか、出産後はもう家に帰るかの二択ですかね…😭💦

もう産む前に精神的に疲れてきました((((;´・ω・`)))

• 2月4日
ポン

お!なかなか良い関係じゃないですか!
義父母はズボラなだけで、言われれば柔軟に対応出来ちゃう方々なんでしょうか?

カートリッジ買うついでに赤ちゃん用スポンジと、ワンコ用スポンジ買っちゃいましょうよ。明らかにデザインの違うやつ。ついでにコロコロとアルコールスプレーも…さらについでにオムツとお尻拭き買ってしまえば、コロコロとアルコールスプレーも赤ちゃん用かしら?なんてまさか義父母用とは受け取らないような気がします笑
ワンコ用のおやつも買えばもうバレないバレない。あ、洗濯槽クリーナーも忘れずに👍
環境さえ整えば人の手ほど有難いものはないですからね。旦那さんがその時間に帰宅するなら…
出産まであと少しです!環境が整うよう祈ってます!
もちろん安産も祈念致します☺️

• みつばち

みつばち

ありがとうございます☆
    義母はある程度は柔軟に対応してくれそうです💡義父は微妙…🙄
    今日は冷蔵庫のジャムや調味料が2013年のもので😱これはダメだね!って捨ててくれました笑
    私その中のジャム1口昨日知らずに食べちゃったんですけどね😂😂

今日は検診の後に薬局とホームセンターで浄水器とアルコールスプレー買ってもらいました!返信にもアルコールスプレーって提案いただいてたので、やはり普通の感覚ならそう考えちゃいますよね😂洗濯槽クリーナーは買いませんでしたが、オキシクリーンを買ったのでそれで勝手に風呂釜と洗濯機洗浄やっちゃおうと思います😂😂
    スポンジは帰ってきてから、お願いがあるんですけど…🥺って直接お願いして了解もらいました✨

あとは旦那に言ってもらって、改善してもらおうと思います💦(糞尿の始末のあとアルコールスプレーして!とか)今のところは少し改善したし、産後このままお世話に…って思えますが、産後はもっと過敏になってやっぱ帰りたい😭😭ってなりそうです笑

色々親身になってくれてありがとうございます🥺💕色々頑張ります!!

• 2月5日