※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lukemama
サプリ・健康

3歳児検診で視力が再検査となり、眼科で診てもらったところ左目が先天性…

3歳児検診で視力が再検査となり、眼科で診てもらったところ左目が先天性白内障との事でした。早くに気付いてあげられなかった事がショックでしたが、本人は今まで見えずらそうにしていることもなく、外見でも目の濁りはありません。ただ、右目を隠して左目の検査をしようとすると嫌がるので、両目では見えても左だけだと見にくいのだと思います。お医者さんから『そこまで重度ではないからすぐに手術ではなく、とりあえず眼鏡で左目を鍛えてみましょうか。子供の白内障はそんなに珍しくないからね~』と言われました。でも、ネットの情報が正しいかはわかりませんが、先天性白内障はあまり多い症例ではなく眼鏡で強制するという治療法は見当たりませんでした。。多くは手術をして、その後にコンタクトや眼鏡で視力回復をしていくそうです。
息子の場合、先に眼鏡で視力が上がったとしても綺麗な風景や色はずっと曇ったままだとしたら可哀想だなと思ってしまいます。。手術をするなら出来るだけ早い方がいいという情報もあり、今の病院で大丈夫なのか不安でセカンドオピニオンを考えています。
お子さんが同じように白内障という方、ご自身が先天性白内障の方、どのような治療をされましたか?
参考までに教えてください!
ちなみに病院は田舎では大きな総合病院ですが小児眼科専門ではありません。

コメント

みゅーまま

自分や子どもに先天白内障ではないですが…
身近に先天白内障の人がいました。(前職場)
見にくいけどもう片方は綺麗に見えるから生活には支障ない!と大人になっても手術はしていませんでした。
目薬だけずっと使っていました。

• Lukemama

Lukemama

コメントありがとうございます!
    そして身近にいた方の事教えていただいてありがとうございます。
    その方は目薬だけで特に眼鏡やコンタクトはされていませんでしたか?生まれつきだと、それが当たり前なので息子も今のところ何も不自由してなさそうです(^^;
    でも先天性白内障の場合、目の成長が止まってからだと手術をしても治らないそうなんです(><)

• 2月5日
  • みゅーまま

みゅーまま

コンタクト使ってました!
    小さい頃はメガネだったみたいです。
    そうなんですね…💦
    いずれ白内障になる可能性あるし、早いうちから手術してないだけなんだと思ってました。
    大人になってから、だと治らないんですね💦

• 2月5日
ひよこ

私自身、両目の先天性白内障で8月に生まれた息子も両目の先天性白内障でした。生後2ヶ月で気付き、最初の大学病院では生後6ヶ月までそのままで目が成長した頃に手術し人工レンズを入れると言われました。私もネットで見たり私の時を親に聞いたりしたら、少しでも早く手術して綺麗に見えるようにしてあげた方がいい。とのことだったのでセカンドオピニオンをしました。そこの大学病院ではすぐに手術しよう!と言われ生後3ヶ月で手術しました。年明けから眼鏡で矯正してます。先天性白内障は両目よりも片目の方が矯正が大変と聞きます。もう片方が見えるからそっちで見ちゃって矯正にならないそうで。
多分そこの病院はそういう方針なんでしょうね😢

病院によって治療方針は変わるので納得できないのであればセカンドオピニオンした方が良いかもですね!

• Lukemama

Lukemama

お返事が遅くなりすみません😣
    ご自身とお子様の経験を教えていただきありがとうございます!とても早い段階で気付かれたのですね。そこからセカンドオピニオン→手術までのひよこさんの行動力とご判断、いつまでも悩んでいる自分を反省しました。
    セカンドオピニオンをしてみようと思います!
    私もネットで片目の方が回復しにくいと見て、余計にこのままの病院でいいのか悩んでいました。ちなみにお子さんが受診した2つの大学病院は小児専門の眼科ですか?
    私が住んでいる所は近くに小児眼科が無く、かなり遠くか県外に出るしかありません。

• 2月13日
  • ひよこ

ひよこ

そんな事ないです!私も最初はそのままで最初の病院でいいかなー?とか思ってたけど旦那や両親からずっと不安なままになるくらいならセカンドオピニオンもいいんじゃない?と言われたし、最初の大学病院は小児眼科はなく、初診の時も生後2〜3ヶ月の子が珍しすぎたのか、あわあわ、バタバタしてて、正直手術するにあたって大丈夫かな?となってました。実際に手術した大学病院は小児眼科がありました!初診に行った時も今も通院で小児眼科専門の時間帯に行ってますので、周りは同じくらいのお子さんもたくさんいてなんだか自分だけじゃないんだなって安心します。私も、最初の大学病院は同じ市内で車で15分くらいのところでした。今通ってる大学病院は車でしかも高速使って1時間かかります💦通院がどうしても平日になっちゃうので、旦那が休み取れない時は電車を乗り継いで行ってます😂

どうか、Lukemamaさんのお子様も視力が回復しますように。

• 2月13日