※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chara
子育て・グッズ

お子様の字が書けるようになったのは何歳ごろでしたか?何か特別なことをしていましたか?参考にしたいです。

皆様のお子様は何歳くらいで字を書くようになりましたか?言語は何でも構いません。
また良ければ、その為に何かしていた場合はそれわ参考までに教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

上の子が最近気が向いたら「く」や「S」を書くようになりました!
曲線が迷路みたいで書きやすいのかなと思ってます笑
特に字を教えてもいないですが、ドリルとか好きでダイソーで買ったのをやったりしています☺︎

• Chara

Chara

そうなんですね!我が家もドリルとか好きでやってはいるものの落書きで終わる感じです。まだ早いので焦りはないのですが、ちょっといつかなー、と楽しみになってしまって😊まずは鉛筆を正しく持つようにしないとですかね。

• 2月3日
りな

何かしたり教えたわけではないですが、最近下の子の名前を書くようになりました😅自分の名前は難しいみたいで、まだ上手く書けず💦

• Chara

Chara

下のお子さんのお名前を書くなんて、ステキですね。やはり3歳過ぎてからですかね。いつかなー、と思い楽しみで✨

• 2月3日
リオナ

長男の時は、年少の時に
書けていました。間違ってる文字もありますが笑

保育園に通っていたので、
保育園で、練習していましたし
家でも本屋に売ってるひらがなの練習を
やらせました。

• Chara

Chara

保育園で練習されてたんですね☝️息子もドリルのようなのは好んでやってますが、落書きで終わってます。なぞることも出来ませんし。まだ早いのだろうと思いつつも楽しみで✨みなさんいつ頃だったのかなー、と思いまして。ちなみに、鉛筆の正しい持ち方なども最初に教えられたのですか?

• 2月3日
  • リオナ

リオナ

鉛筆につけるゴムを
    付けて練習しました。
    ご飯食べるとき、
    スプーンの持ち方も
    鉛筆の持ち方のように
    させました。

• 2月3日
  • Chara

Chara

それは早速取り入れてみます!スプーンの持ち方も気になっていたので☝️

• 2月4日
𝚂𝚊𝚛𝚊

3歳9ヶ月の次男は
最近簡単な平仮名などは
書けるようになってました😂
(全然気づかなかった笑)
平仮名を読めるので
そろそろかな?とは思ってましたが
お兄ちゃんの宿題を見て
自分もする!とドリル買って
書く練習してます😁

• Chara

Chara

読めるのが先ですね、確かに☝️
    いつになったら書くのかなー、と思いまして。鉛筆の持ち方は教えられたのですか?
    それともご兄弟がやるのを見て真似されたんですかね?

• 2月3日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

鉛筆の持ち方は
    幼稚園ですね😁
    お兄ちゃんのも見てるとは
    思いますが😄

• 2月4日
  • Chara

Chara

そうなんですね。我が家は春から満3歳で幼稚園なのでそのころからの成長が楽しみです!

• 2月4日
h1r065

年少からですね。
保育園は年少〜年長が異年齢保育でグループ分けで郵便屋さんごっことかお手紙ブームで年少から一気に文字書いたり覚えたりですよ。

私がとくに教えたとかでないです。

こどもが興味を持ち自発的にじゃないですかね。聞かれたら答えます。

3歳息子はいままで殴り書きだったのが塗り絵をはみ出さないように一生懸命塗ったりして、あといま行かせてる園では数字とかなぞったりやら鉛筆練習したりをしています。

3歳5ヶ月くらいで練習していまなぞり書きできるレベルですかね。

• Chara

Chara

そうなんですね😊お手紙ブーム、ステキですね。
    塗り絵も字をなぞるのも、いつかなー、と楽しみになってます。鉛筆などはまだグーで掴む感じなので、そろそろ教えようかも思いましたが、私が書くのを見せるくらいにしようかと思います。

• 2月4日
つきひろ

3歳くらいから興味があり書くようになりました。
初めは線の引き方や丸の書き方をドリル的なので好きなようにやらせました。
あとは点で書かれているひらがなをなぞらせたりですかね。
ただ私から習うのは嫌と拒否され祖母から教わってました。

• Chara

Chara

息子の場合は興味が湧いてくるのをもう少し待った方が良さそうですね。
    そもそも壁などに落書きされるのが嫌で書くものを自由に使えるようにしていないので、そこも我が家は考え直した方が良いのかもしれません💦
    お祖母様に教わるの、ステキですね!

• 2月4日
  • つきひろ

つきひろ

書くときはダイニングテーブルでやることがお約束で大きい自由画帳を広げて書かせてますよ。
    模造紙とか広げて書くのも楽しいかなと思います。

1人目は割とその辺は大丈夫でしたが今、2人目がお絵かきブームに入っていてあちこち描こうとしてます💧
    拭けば消えるクレヨンを使わせてます。
    鉛筆だったら壁紙に書かれても消しゴムで消えますよ。

• 2月4日
  • Chara

Chara

ありがとうございます!模造紙、試してみます。私の方が楽しんでしまいそうです😊

• 2月5日
あやこ

うちは年中も後半だったかなと思いますよ。年長にはオトモダチニお手紙とか書いてました。子供チャレンジをやっていたので付録のひらがな表をお風呂に張ってました。女の子はお友達にお手紙書きたいというの気持ちで覚えるようで、自分から進んでひらがな教えてといってきました。

• Chara

Chara

お友達にお手紙とかいいですねー!
    息子もそんな気持ちになってくれるといいな、と思います。
    あいかさんが字を教えてあげる頃は鉛筆はちゃんと持ててましたか?それともそこから教えてあげた感じですか?

• 2月4日
  • あやこ

あやこ

鉛筆の持ち方は保育園でならったようでした!

• 2月4日
  • Chara

Chara

そうなんですね✨待ち遠しいです。
    直ぐに、教えれば出来るのかな?と考えてしまって…。でもこれに関しては自分からやりたくなるまで待って、見守ることにします。
    ありがとうございます😊

• 2月4日