※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
妊活

34歳でAMHが低く、体外受精中にインフルエンザにかかり、採卵後に受精卵が発育せず。次回の採卵を考え中。同様の経験をした方の体験談を知りたい。

34歳AMHかなり低いですが、現在働きながら体外受精頑張ってます😃
先日初めて採卵しました。
低刺激法で3個採りましたが、2つは未成熟卵で変性の物もありましたので、顕微受精に進めたのは2つでした。3日目に病院からのお知らせで、無事受精し培養中とのことでしたが、1週間後には残念なお知らせが届きました😣
実は、採卵日の数日前より37.5℃前後の微熱が続いてたのですが、前日の夜に仕事から帰宅すると38.6
と高熱でした。病院へは時間外のため連絡がとれず、とりあえず薬は飲まずにそのまま寝ました。採卵当日も朝早かったので、連絡せず予定通り病院に行きそこで事情を説明したところ、インフルの検査をして陽性…。(家を出る時は37.1℃)
滅多に風邪ひかないしインフルだって子供の頃以来で、よりによって何で大切な日にって悔やみまくりでした… 。😷
もちろん、予防接種はしましたが仕事柄危険性は高いと思います。
病院での検温は37.7℃ でしたが、先生からは問題ないと言われたので予定通り採卵に至ったのですが…。うまくいかなかった結果から、どうしても当日の事を考えてしまいます。
ちなみに当日の旦那の精子も、大丈夫と言われましたが評価はあまりよくなく、夫婦二人とも万全で挑めなかっただけにもやもやとしたものが😫
長くかかればそれだけお金の心配もありますし…。
旦那からは、二度も風邪やインフルに邪魔されたくないから2回目の採卵は暖かくなってから考えてもいいんじゃない?と言われました。
次の診察時に先生とお話してみようと思います。

今回の採卵について、先生からは見送るという選択肢が出なかったのですが、同じような方の体験談ありましたらお聞かせください。

コメント

maba

回答ではなくてすみません、
AMH私も低めなのですが、どれくらいですか?今後の参考にしたいので教えていただけませんか??

• みず

みず

はじめまして☺️
    AMHは0.8 8でした。かなり低いですよね… 本当に授かれるのか不安です😣
    mabaさんはどれくらいですか?二人目の妊活中でしょうか💡

• 2月4日
  • maba

maba

はじめまして!
    私は一昨年の検査で2.8かそのへんだったと思います。私の場合、妊娠しても継続できなかったことがあって、第二子が欲しいと思ってもどうなるかって感じで焦ってます。知り合いAMH1.0の方がいましたが妊娠されていましたよ!

• 2月4日
  • みず

みず

まずは凍結まで辿り着けばと思っていますが、道のり遠く感じます😅
    お互い頑張りましょうね✨

• 2月5日
かな

こんにちは☺️
そうなんですよね…。後どのくらいしたら出来るよって分かっていればそれに向けてしんどくても辛くても頑張れるのに、それが分からないから悩むし、頑張れない事もあります。

私の場合は、1、2回目は胚盤胞まで育たなくて、3回目で先生に、
「まずは移植までもってきいたいね。」って事で採卵した周期に新鮮胚移植しました☺️
「外で胚盤胞まで育てるのも良いけど、外で育たない子でも、外より子宮の中だとすんなり育つ子はいますからね。かなり外で育てる進歩は進んでるけど、子宮の中には勝てないからね。」って先生に言われて、新鮮胚移植の方が妊娠率が低かったり、子宮外妊娠になりやすいっていう統計はあったりして、正直不安でしたが、その時移植した子が今お腹の中で頑張ってくれてます。
ちなみに3回目の妊娠した時の採卵は、卵1個でした😅取れた数が多い方が安心材料にはなると思います。でも、1個でもうまく行く場合があるので、多く取れない事を悔やまれたり悩んだりしないで下さいね☺️
みずさんにも妊娠菌がうつりますように…☺️

• みず

みず

今職場で読ませていただいてますが、ななおさんの優しい言葉にうるっときました😢 一回の失敗で弱気になってちゃダメですよね…

授かる経緯は本当に人それぞれだなって思いました。先生もとても親身になって対応してくれて、新鮮胚移植の経緯を聞いてもふたりの信頼関係を感じました💡しっかり話合われたんですね。

私も、しっかり先生のお話聞いて
    2回目も夫婦で前向きにいきます❗️☺️いいお話をありがとうございました✨ななおさんも、元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます😆

• 2月6日
  • かな

かな

いえいえ、弱気になっても良いんですよ。みずさんは頑張ってるんですから。お仕事もされていますし。でも、1回目がダメでも自分を責めちゃダメですよ。体外授精って女性にとっては本当に過酷だと思います。やるだけ本当に偉いと思います。
    私も1回目で胚盤胞まで育てようとせず、すぐ移植してたらすぐ子供できたのかもって思った事もありましたけど、そしたら、今回のお腹の子とは出会えなかった訳なので、1、2回目がうまくいかなかったのにも意味があったんだろうなって。

みずさんは、1人じゃないですし、旦那さんにもしっかり支えてもらって下さいね。私は良く旦那に八つ当たりしたりしてました😅あなたは痛くないじゃん!とか、私ばっかりしんどい思いして!とか。でも、そういうストレスのはけ口にさせてもらう事も大事なのかと😅
    みずさんも先生と良くお話しして、旦那さんと一緒に良い方向にいくように、心から願っています☺️お仕事も無理のないように体調に気をつけて下さいね☺️

• 2月6日
  • みず

みず

ななお先生の妊娠菌に感染してると信じて頑張ります❗️😀
    気持ち楽になりました。ありがとうございます✨

• 2月7日
みーみ

体外受精しています。
私の病院では、採卵当日は発熱があれば中止になると言われていましたよ💦一応採卵は手術なので体調が良くないとだめなのか、発熱してることで卵子に影響があるのかは定かではないですが💦でもインフルなら尚更中止になってもおかしくないと思いますが💦ちょっと不信感持ちます😣
低AMHなら、毎月卵巣は老いていくので体調が良くて、子宮や卵巣の腫れなどもないなら私ならすぐに採卵周期に入る選択をすると思います😣

• みず

みず

回答ありがとうございます❗️
    熱があると出来ない事は、私も事前に言われてましたが、
    専門の先生の判断なので任せて採卵に挑みました。私のこのもやもやは不信感でもあるのでしょうか…?😵
    低AMHのことは、私もいつも気にしてます。 いつまで妊活できるのか…

• 2月4日
☆TOWA☆

働きながらの治療、大変ですね。

私もフルタイムで働きながら2年ほど不妊治療をしていました。

私は5回採卵しているのですが、4回を低刺激専門の病院で採卵して受精卵が育たなかったので、転院しました。

転院した先で5回目の採卵をしたのですが、1週間ほど前から風邪をひいていて採卵当日の朝には声が出ない状態になっていました。
受付でも処置前の確認でも常にウィスパーボイスで…😂
看護師さんに「熱は無いですか?大丈夫ですか?」と確認されて、熱は計っていなかったですが、キャンセルになるのも嫌で「大丈夫です」と伝えて採卵してもらえました。

その時に採卵した卵は2つだけでしたが、初めて2つとも胚盤胞になり凍結できました。
そのうちの1つが娘で、今週もう1つの卵をお迎えに行きます。

インフルでは無いので参考にならないかもしれませんが、私の体験談です。

• みず

みず

回答ありがとうございます❗️
    無事に迎えられた命があり良かったですね😃しかも、2つとも杯盤胞までいくのも嬉しいですね。
    初歩的な質問になりますが、低刺激で採れる数はだいたい何個くらいなんでしょうか。
    転院先での5回目の採卵は、他の方法で行ったのですか?

• 2月4日
  • ☆TOWA☆

☆TOWA☆

ありがとうございます😊

低刺激での採卵は個人差があると思いますが、私の場合は成熟卵が1〜2個でした。
    受精しても分割が進まなかったり多核受精になったりして、移植できる卵は得られませんでした。

転院先では、ショート法で採卵しました。
    人によって採卵の方法も合う合わないがあるようなので、1回目の採卵の結果を踏まえて次に進まれたら良いかと思います。
    たぶん先生から提案があるのでは?と思います。

• 2月4日
  • みず

みず

丁寧にありがとうございます😃
    ショート法💡調べてみます❗️
    明後日が、採卵後はじめての病院日なので、詳しいお話が聞けるかと思います。

• 2月5日
かな

回答ではないのですが、私はAMH0.64で、年齢も30代後半ですが顕微授精して3回目で現在妊娠中です。
私もAMHの数値を聞いて、泣いて旦那に謝ったのを今でも覚えています。私は子供もできないんだって。でも先生は、治療は急いだ方が良い事。子供はできにくいだけで絶対出来ないわけじゃないっと。その言葉を聞いて治療する事に決めました。

1回目2回目うまくいかなかった時、あの時こうしていればとかこの病院がダメなんじゃないか?とかいろいろ後悔がありました。
凄く焦るし大変だし先の見えない治療に何度も挫折しますけど、AMHが低くても私も妊娠できたのでみずさん大丈夫ですよ☺️
私の友達は0.16未満で2回目で妊娠してました。それにみずさんは私よりお若い。それだけでも全然違います。

私の時はうまくいかなかった時3ヶ月休んだりしてました。後沢山先生と話ししました。やっぱりうまくいかないと不信感があったり、疑問があったり出て来ます。その都度ちゃんとお話を聞いてくれる病院か見極めて、通っていました。
みずさんも採卵お疲れ様でした。いろいろ思うことはあると思いますが、良い方向に行くことを願っています☺️

みず

お返事ありがとうございます❗️
ななおさんの当時の気持ちがよくわかります。先が見えないとか…正直不安しかありません😣
初めてのAMH検査で、年齢別平均値みたいな数値も目にして(先生は気にしないで大丈夫と言っていたが)自分の数値の低さに悲しくなりました。質が大事という話を聞きますが、正直あまり自信がないです😓 移植1回目でうまく妊娠しましたか?

先生からの言葉が凄く力になりますね✨ななおさんもいろんな事を乗り越え、無事妊娠できて本当に良かったです😃そして、お友だちの話も勇気づけられました❗️