※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚
家族・旦那

妊娠7カ月、24wの初産婦です✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎まだ先の事になるんですが…

妊娠7カ月、24wの初産婦です✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
まだ先の事になるんですが、赤ちゃんが生まれてからの事で疑問に思った事があります¨̮♡︎
質問させて下さい◡̈♪

旦那のご家族(義母、義兄2人)がタバコを吸います。
(旦那は吸いません。)
そして、義実家のお部屋が衛生的であるとは言えず…
ネコちゃんも買っていて、ネコちゃんの砂とかも落ちてる事も。
赤ちゃんが生まれて連れて行くのが不安です( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

小さいうちは、抱っこですが大きくなってハイハイとかで床を歩かせる事はしたくない感じです。。

小さいうちもタバコなど吸うので、タバコを吸った手で抱っこされるのも気になりますし、ベットや椅子もネコちゃんも普通に寝てたりするので、その服とかで新生児抱かれるのも本当は気になります…

でも、服の事は流石に言えません。。

なので、せめて手だけでも洗って欲しいのですが、旦那に言ってもらう様にお願いするのは有でしょうか?

友達や自分の両親には自分で言えますし、多分みんな気を使ってくれると思うんですが…

結構ざっくりした方達なので、今から不安です…(;ω;)

多分、旦那に伝えたら抱っこしてもらう前に、その場で「手は洗ってね〜」とか軽く伝えてくれる気はします。

今までも、タバコを妊娠中の私の前で義母さんが吸おうとした時、私が何も言わずとも怒って辞めさせてくれましたので、そういう価値観は近い気はします( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

皆さんは、旦那さんのご家族と衛生感覚が違う時は、どんな風に対応されてますか?

そういう義実家に連れて行ったら、どういう風に赤ちゃんを過ごさせているんでしょうか?

あと、新生児の頃は外にあまり連れ出さないと聞きますが、抗体がなく、雑菌などに弱いということですか?
ネコちゃんとか大丈夫なんでしょうか…

不安と疑問だらけです(;ω;)
質問ばかりですみません…

私達の家に招待するのは勿論1番いいのですが、少し遠いことと、私の実家も近い為、義実家へ連れて行かないのも気になります。

良ければ、ご意見頂きたいです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
お願いします✩︎⡱

コメント

わかります!同じような経験しています!現在も!!
旦那の実家ではなく旦那の叔父さんちが家の中でダックスフンドを飼っていてソファやコタツ椅子の上、また叔母さんや叔父さん、おばあちゃんみんな抱っこした手でわが子を抱いたり遊んだり、手も洗わず食べ物を出されたりします。
私自身すごく潔癖でとてもじゃないけど嫌で目で追ってしまうほどみんなの行動を見てしまうんです。旦那もさすがに、犬を触った手やコタツは…って感じですが、何も言えない状況です。。
だから、家に帰るとまず、コロコロで全身犬の毛を取ります…(笑)

義実家の親になら、何でも言ってもらうように旦那に伝えてます!

言えないことは、旦那さんにちゃんと伝えてもらった方がいいですよ!

新生児をネコのいる所に連れて行くのはちょっと…って思いますよね。。
首が座るくらいまで義母たちに来てもらったらどうですか?

• 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

似たような経験されてる方がいらして嬉しいです!
    手も洗わず食べ物与えられたりしたら…もう…!気が気じゃいれませんよね…(´-ωก`)

わたしも少し潔癖なところがあるので、義実家で、御飯を頂くのも少し抵抗がある程です。
    行動も目で追ってしまいます( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

やっぱり旦那に伝えて貰うのが1番いいですよね(´-ωก`)

私としては、半年くらいは来て頂けたら本当に嬉しいですが…
    うちもチワワを飼っていてなかなか犬はいいのにネコはダメなの?
    となりそうな気もしてて少し困っています。

うちのチワワはゲージの中で室内犬、お散歩後足もお尻も洗うので、割と清潔な方?と思います。
    ベットやリビングに乗る事や歩くことはさせていないので、気持ち的に、お散歩後そのままどこを歩いたか分からないネコちゃんと気持ち的に違ったりします。

首が座るくらいまでは短時間訪問で、抱っこだけで済ませれる程度か
    お家へのご招待で、お願い出来たらと思います。

ありがとうございます✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• 2月8日

こんばんは!

まさに義家族が似ていたので
コメントさせていただきます(●´ω`●)

私の場合、義実家に行く前
タバコ吸わないでね~と
行ってから行きます。

この前赤ちゃんの目の前で
義父が吸ったので私がシメときました(笑)

ネコの毛が気になる時は
床に赤ちゃんを寝かせる時は
必ずオムツ替えに使うシートを
持って行って敷きます。
長時間居るならバウンサーを
持っていきます!

旦那さまに不安なことを
相談するのもアリですね!
優しい旦那さまで良かったですね!

赤ちゃんと猫のことは
大丈夫だと思います!
うちの旦那は赤ちゃんの時から
猫と居たみたいなので😄

赤ちゃんを守れるのは
mocomiiiさんと旦那さまだけですからね!

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

コメントありがとうございます✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
    似たような経験されてる方が何人か居て、心強くなりました!

赤ちゃんの前で吸うのは問題外ですよね(´-ωก`)
    私も旦那もきっとそれは注意なり、避難なりする気がします( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

シメれる強さ、羨ましいです!尊敬です୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

守れるのは親だけ!と思ってるので、どうにかしたいと思うのですが、家の掃除からスタートしなきゃいけないのでは…という感じで。
    連れて行く前から疲れそうです( ´⚰︎` )

バウンサーを持っていくの良いですね!
    買わなきゃいけないです!笑
    床に寝かせるのは本当無理だなぁ…と思う程気になります(´-ωก`)

ネコちゃん自体は気にならないのですが、外に勝手にお散歩後そのままお家を歩くので、気になってます( ´⚰︎` )

ネコちゃんは可愛いですが、赤ちゃんが生まれるとなると、ちょっと考えてしまっていました…(つω-`。)

旦那に相談しつつ、赤ちゃんを守っていきたいです!
    ありがとうございました✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• 2月8日
mina_mama⑅◡̈*

まだハイハイの時期でないので
そこまではわかりませんが、
義実家めっちゃ汚いです!
行く時は(長居する場合)ハイローチェアかバンボを持って行ってます!
オムツ変えの時は持参のバスタオルをしきます!

手は洗ってって言って下さいね*ˊᵕˋ)੭
全然有りですよ♡

赤ちゃんは1歳で免疫がだいたい
大人の半分らしいです!
猫ちゃんは産まれる前から
家で飼ってたり、ちゃんと
ケアされてたら大丈夫かなと
思いますが、やはり少し怖いかと思うので、違う部屋とかにしてはもらえませんか*ˊᵕˋ)੭?

ワンちゃんと違って高い所にもこれちゃうのでね*ˊᵕˋ)੭
初めは怖いなー。と旦那さんに
相談されてみてわ\( ¨̮ )/⁇

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

結構、義実家が気になってる方いらっしゃるんですね!
    気になりますよね…衛生面。

ハイローチェアかバンボですね!
    そういうものを持参するのが良さそうですね✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

おむつ替えの時も何かしらの敷物を持っていく事にします୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

免疫がやっぱり弱い時は色々と気を使いますよね(´-ωก`)

ネコちゃんは生まれる前から飼ってて私も抱っこしたりはしてるのですが、常に一緒に住んでた訳ではないのと、お外に出歩いてそのままお家で過ごしているので、どの部屋もネコちゃんは歩き回っています(つω-`。)

多分、寄ってきたりは初めはしないかも?ですが、何かきた!と興味を示しても少し怖いなぁと思ってます。

やはり、旦那に相談するのが良さそうですよね!
    免疫が低いことなど伝えると、もしかしたら旦那も義実家の衛生面が気になり嫌がっていたので、もしかしたら言わずとも考えてくれるかも?
    とちょっとだけ期待しておきたいです¨̮♡︎笑
    ありがとうございました!

• 2月8日
  • mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

外飼いなら、ワクチン打ってても何かと病気やノミ、ダニは
    持って帰ってきてるかもですね( ・ ・̥ )
    それは気を付けて下さい!
    頑張って下さい*ˊᵕˋ)੭

• 2月8日

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

外飼いのねこちゃんだとやっぱり小さいうちは、あまり良くなさそうですよね(´-ωก`)
    少しねこちゃんについて調べてみて対策を練りたいです✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

色々とありがとうございました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

• 2月8日
erica0531

2ヶ月の男の子を育てているママです!

綿のところは旦那がタバコを
吸いますが、外で吸わせています。
でもタバコ吸った服で抱っこ
するので臭いはつきますね。
最初の一ヶ月は手を洗って
アルコールしてくれましたが
今はしてない時もあります💔

私の実家では犬を飼っていますが
問題なく過ごせましたよ!
確かに犬の毛はつきますが…
一ヶ月検診も異常ありませんでした😊

外出も長時間ではなければ
大丈夫じゃないですかね?
徐々に慣れさせればいい気がします!

参考にならなかったらすいません…

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

赤ちゃんの前でタバコは絶対嫌ですよね(´-ωก`)
    本当はタバコの匂いが気になるので抱っこも嫌だったりしてますが、それは無理なので諦めるしかないですよね(´-ωก`)

ワンちゃんもネコちゃんも可愛いので大好きなんですが、やっぱり毛とか気になりますよね(つω-`。)

でも、問題ない事を聞くと少し安心しました!
    コメントありがとうございました✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• 2月8日
けだまたろう

うちの義実家には
わんちゃんが2匹います!!
たばこもみんな吸っています。
最初の頃はやはり菌が気になり
何かちょっと気になったら
すぐ自分が手を洗っていました。
なのでわざとらしく
目の前で手を洗ってみたり
除菌して見るのは
少し効果があるかもしれません(^_^;)
旦那様が言ってくれるのが
1番効くかもしれませんが…

義実家がちょっとそれだと
気になりますよね…(>_<)
6ヶ月頃には赤ちゃんも
菌に強くなっているといいます。
なのでそれくらいまでは
差し支えなければ
連れ出すのが大変などと装って
自宅に来てもらっては
いかがですか?
うちは最初の方は
来てもらっていました(*^^*)

現在9ヶ月ですが
4ヶ月くらいから
普通にわんちゃんと
遊ばせてますが
舐められたりしても
何もなく元気です(^O^)

赤ちゃん抱っこされるのも
ちょっと気になりますよね(>_<)
人見知りが始まれば
ママ以外嫌!ってなって
抱っこはできなくなると
思うんですが…

長々すみません(^_^;)

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

最初のうちは、やっぱり皆さま気にされてますよね(´-ωก`)

私も連れ出すのが大変!とか言ったりして、最初のうちは来てもらえる事を増やそうと思います✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
    色々ともう少し調べてみて、ねこちゃんの事などと連れ出すのが大変とか口実を考えてみます!
    ありがとうございました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

• 2月8日

すみません 回答ではないですが…
私も気になります!
旦那の実家には室内に犬が2匹いて、毛が(●´⌓`●)

こちらが連れて行けない期間でも、義両親は孫に会いたいって車で何時間もかけて来ます。
私の両親も半日かけて来ます。
どちらもこちらから招待はしてないですが、呼んでなくても来ます(笑)
距離離れていても招待したら喜んでもらえるかもしれません。
でも、義両親帰ったらうちに毛が…_(:3 」∠)_

何ヶ月になったら遊びに来れるの?って言われたりして、楽しみにされてるんですが
溺愛してる犬が嫌とは言えず…
旦那には伝えていますが、私もどうしようかと思ってます。

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

気になる方多いですね✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
    いろんな対策聞けて心強いです!!

孫が居るとなると、みんな来るんですねー✩︎⡱
    アポなしは大変ですね(つω-`。)
    両親、義両親共にアポは欲しいな…と思ってしまいます( ´⚰︎` )笑

遊びに行くの勇気と下準備が入りそうですね(つω-`。)
    私ももう少し対策を練りつつ、免疫がつくまでは長期滞在は避ける方向で頑張ります!
    ありがとうございました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

• 2月8日
WA-chan

煙草は旦那さんからでも自分からでも、せめて赤チャンの傍で吸わないでもらうのと手拭きを用意しといて逐一お願いするとィィと思います。

猫ですが、私は今実家で猫が2匹いますが前提として完全家猫でワクチンを済ましていれば問題ないと思います!

私は衛生面ではズボラな感じかもしれないのでこの程度ですがすみません。

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

タバコは多分旦那さんが赤ちゃんの前では、絶対禁止と言ってくれそうな気がします\( ¨̮ )/
    手拭きを用意もいいですね!
    最終手段として、手を洗って貰えなさそうな時は拭いてもらいます(つω-`。)
    本当は洗ってほしいですが…笑

ネコちゃんは外に出歩き、しかもそのまま帰ってきて家の全部屋徘徊するのでとっても気になります…
    ワクチンも済ませているのか分からないです(´-ωก`)
    旦那も把握してなさそうなので、ねこちゃんの事などもう少し調べてみようと思います!
    コメントありがとうございました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

• 2月8日
*たまちゃん*

義実家はお父さんと弟2人、旦那さんが喫煙者です笑
お母さんも喫煙者ですが、一応あたしの前では吸わないようにしてくれていますが、みんな換気扇の下で吸ってます笑
ヤンチャな犬もいます。

実家は誰もタバコは吸わないけど、犬は中型犬が2匹います。

自分自身、生まれた時から犬のいる生活だったので、特になにも考えてなかったです笑

赤ちゃんが生まれたら、なるべくタバコは吸わないようにしてもらえたらな〜〜と思いますが、換気扇の下でもタバコの匂いしないから大丈夫かな⁇と思ってます>_<
犬も気にしないですが、気になるようならタオルを敷くと少し違うかな⁇

動くようになったらどぉしたらいいんだろ…>_<
ゴメンなさい、答えになってないですね>_<

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

うちも実家にはチワワがいます!
    室内犬ですが、ゲージの中で二階にいて、リビングやベッドなど他の部屋には基本抱っこでしか入らない感じです☻

うちの家族がみんなタバコを吸わないので、凄く匂いに敏感で気になってしまいます(´-ωก`)
    どうにか対策を練りたいです◡̈♪

コメントありがとうございました✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• 2月8日
歌う犬

三次喫煙が一番有害です!
なので気を付けてください💦

三次喫煙はググったらすぐ出てくると思うので
詳細確認して下さいね...(´・ω・`)

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

そうなんですか?!
    今ググりました(;ω;)‼︎
    初耳です₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎‼︎
    そんなこと聞いてしまうと、本当連れていけないですよね(´-ωก`)
    旦那にこの事を説明して、赤ちゃんへの対策を考えたいです‼︎‼︎
    重要な情報本当にありがとうございました!ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

• 2月9日
  • 歌う犬

歌う犬

参考に画像を
    載せときます

• 2月9日

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

ご丁寧にありがとうございます✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
    もっと調べて説明できるようにします!!

• 2月9日
  • 歌う犬

歌う犬

三次喫のイメージイラスト

• 2月9日
  • 歌う犬

歌う犬

三次喫煙を防ぐには、
    喫煙後に入浴と服も洗濯している物に着替えて貰うしかありません。

それが嫌なら逢わないと決めた方が良いですよ。
    三次喫煙で喘息やアトピーになります。

二次喫煙による死亡も立証されています。

• 2月9日

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

ありがとうございます!
    色々と調べてみます¨̮♡︎

• 2月9日