※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が指しゃぶりをしているため、おしゃぶりデビューを考えています。おしゃぶりを使う理由や感想を知りたいです。

おしゃぶりを使ってる子供がいるママさんに質問です!

現在生後1ヶ月半の娘がいます。
昨日から娘が手を口元に持って行き舐めたり、親指とか人差し指をしゃぶっています。

完母で育てているのですが、お腹が空いてしゃぶっているのか、ただ口寂しくてしゃぶっているのか…指を舐めるのはたまになので、しゃぶるたびに授乳しているのですがそれで一様満足してくれてはいます。でも飲みすぎで吐いたりしないか心配でおしゃぶりデビューしようか迷っています。

指しゃぶりよりはおしゃぶりを使ってほしいと思うのですが、ママさんたちがお子さんにおしゃぶりデビューさせた理由と使ってみた感想など聞きたいです!

よろしくお願いします😭

コメント

りんちゃんママ

指しゃぶりは成長過程で遊びの延長みたいなものですよ。お腹が空いてる訳でも口が寂しい訳でもなくしゃぶるものです。無理におしゃぶりに置き換える必要はないと思います。

• あんず

あんず

そうなんですね😳
    でも旦那が子供の頃指しゃぶりしてて、やめさせようといろいろ試したけど全部ダメでだいぶ大きくなってからやっとやめて、指しゃぶりができなくなったから爪を噛むようになっちゃったらしくそれが癖で大人になった今でも本当にたまに爪を噛むので同じようにはなってほしくないなと思いました…。

• 2月3日
まりも

うちは1ヶ月経つ前からおしゃぶり使ってます!
うちは混合ですが、ミルクがかなりの量を飲めてしまっていたので、飲み過ぎても自分で体重を調節して余分な分は吐くそうですが、飲み過ぎ防止のためにもおしゃぶり使った方がいいと助産師の方に言われたので使ってます。
また、うちの子も指しゃぶりをして
手やら口の周りやらがヨダレでベタベタになりかぶれると可哀想なので、出来る限りおしゃぶりを使うようにしてます。
今では寝かしつけるのにも使ってます!

• あんず

あんず

助産師さんに言われたんですね😳
    確かにかぶれちゃうと大変だし可哀想ですもんね😭
    寝かしつけにも使えるなら便利ですね!

• 2月3日
  • まりも

まりも

生後5日程で退院したのですが、入院中からミルク飲んでも足りないのかぐずることがあり、入院中はおっぱい全然出なかったですが吸わせてると落ち着いてたので吸わなくても落ち着くまで吸わせてたら、ご飯の時間になっても離すと泣いてってしてて、助産師の方におしゃぶり使った方がいいよと。
    赤ちゃんの肌は敏感だから、自分のヨダレでもかぶれることありますし。
    重宝してます!
    寝かしつけにも使えるし、他の方も言ってますが外出中の間を持たせるためや上手く寝れずぐずった時など、音を出しづらい場面ではおもちゃよりも使えるのでとても役立ってます!

• 2月3日
  • あんず

あんず

ずっと吸う子だったんですね!
    確かに自分のよだれでもかぶれちゃいますね😭
    おしゃぶりって色んな用途があったんですね!とても勉強になります😊
    ありがとうございます!

• 2月4日
  • まりも

まりも

ずっと吸うし、吸う力も中々強くて、みんな初めては乳首の先端が切れるとよく聞きますが、私は両方の付け根が切れました(笑)
    なので、指しゃぶりしてるのに気付いたら、口周りと手を拭いておしゃぶりに変えてます。
    おしゃぶりあると、色々使えるので便利ですよ!
    離乳食が食べられるようになり、卒乳すれば吸うという動作をする回数は減るので、自然と外れるようになるだろうと思いますし。

• 2月4日
  • あんず

あんず

私も最初の頃は乳首の付け根切れました😂(笑)
    そうなんですね!私も今日おしゃぶり買ってみたのでそのうち使ってみようと思います!
    たしかにそうかもしれませんね🤔💭

• 2月4日
ゆ。

おしゃぶりをやり始めるとやめさすのにまた苦労すると聞いたことがあります!授乳して満足して吐かないのであればそれでいいんではないかと思いますよ!

• あんず

あんず

自分が子供の時おしゃぶりしてたからやめさすのは簡単なのかと…!
    今のところはそれで対処してみようと思います!

• 2月3日
いちご🍓

新生児~1ヶ月のころ、完母で頻回授乳は仕方ないのですが、あげてもあげても泣かれ、また車に乗せると狂ったように泣きわめかれたので、1ヶ月になる少し前からおしゃぶりデビューしました!
おしゃぶりあると、落ちついてくれたので外出先とかでのお守りがわりでもありました。
でも、2カ月になり、あまりわけもなく泣かなくなったのでしばらくおしゃぶり使わせなかったら、3か月でおしゃぶり拒否になりました😭
でも、また間をあけて6ヶ月になり、急におしゃぶり大好きになりました笑
(おもちゃ感覚?)
寝かしつけもおしゃぶりに頼ってしまい、手放せません😂😂

• いちご🍓

いちご🍓

ちなみに、うちはおしゃぶりも指しゃぶりもしますよ😂
    おしゃぶりあげちゃうと、指しゃぶりよりおしゃぶりのほうが好きにはなります!

• 2月3日
  • あんず

あんず

娘も授乳しても泣いて泣いてってなったら使ってみようかな…
    確かにお守りがわりにあるのは助かりますね!
    おしゃぶりも指しゃぶりもするんですね😳

• 2月3日
スカピ

おしゃぶり使ってますが
卒業させるのに手こずってます😅
きっかけは、泣いたときおしゃぶり
させれば泣き止むし、夜も
すぐ寝てくれるからという理由でした。
確かに泣き止むので助かってますが
中々やめることできず今は困ってます😰

• あんず

あんず

なるほど!
    おしゃぶりとかって一般的に(?)どれくらいでやめさすのが普通なんですか??

• 2月3日
  • スカピ

スカピ

2歳までと聞いたことがあります💧

• 2月3日
  • あんず

あんず

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 2月4日
4兄妹♥4A

長男の時はおしゃぶり使ってました。

完母で授乳の時に吸う力が強く乳首が痛くなってきてしまったので、おしゃぶりを使ってました。生後3ヶ月ぐらいだったと思います。

おしゃぶりを使うと取るのが大変と聞きますが、長男はいつのまにかおしゃぶりが必要なくなっていました!

• あんず

あんず

吸う時に強いと乳首のダメージ半端ないですよね😭
    いつくらいにおしゃぶり必要なくなりましたか??

• 2月3日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

離乳食が2回食になり、授乳回数が安定して、外に遊びに行くことが増えた7ヶ月ぐらいにはもう必要なかったです!

• 2月3日
  • あんず

あんず

そうなんですね!長男くん以外のお子さんは使わなかったですか??

• 2月3日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

長男以外は使ってません☺

• 2月3日
  • あんず

あんず

やっぱり兄妹でも一人一人違いますもんね!ありがとうございます😊

• 2月4日
にぼし

2ヶ月頃から使いました。
主な理由は①夜、寝かせる時に使う②車移動時にミルクが欲しくなった時に(ぐずった時)間を持たせるために使う、です。
指しゃぶりや、拳を口に入れるのは発達の過程なんだと思ってました。

月は流れてここ3ヶ月ぐらい、おしゃぶりに執着してます。見ると自分で口に入れます。一時はおもちゃ替わりになっていましたが、それとは違い、精神安定剤?笑みたいな感じです。なければ歯固めを渡せばぐずることはありません。今、親の都合で使うのは、寝付かせる時だけです🙂

• あんず

あんず

発達の過程なの初めて知りました!
    自分で口に入れるほどなんですね😳
    口に入れてれば落ち着くみたいな感じなんですね!おしゃぶりして寝てくれるのは少しは楽になりますね!

• 2月3日
𝓡.

2か月になるちょっと前に
おしゃぶりさせたくて買いましたが
今でも全然 ぺっ てして使ってくれません!
生まれてすぐから手をちゅっちゅする癖があり
それを辞めさせたいのと口寂しそうなのを見て
楽に寝てくれればいいなと思い買いましたが
おしゃぶりしない赤ちゃんもいるみたいです ( 笑 )

• あんず

あんず

赤ちゃんによってはおしゃぶり好まない子もいるらしいですよね!あと、おしゃぶりでも種類によって好き嫌いがあったり🤭
    うちの子も一度試してみようと思います!

• 2月4日