※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

妊娠中に離婚し、育児ストレスで自律神経失調症に。支えがなく、手を抜く罪悪感。頼れる人がいない時、どうすればいいですか?

優しいママさん達からエールが欲しいです。

妊娠中の、結婚(授かり婚でした)。
そして元旦那が最低すぎて、離婚。
相手の家族との揉め事。ストレスで40度の熱がでて
切迫早産になり入院。
そして出産後の育児などでストレスがたまり
自律神経失調症になってしまいました。
毎日吐き気、頭痛、めまい、肩こり、だるけ、情緒不安定
が治りません。

ミルクをあげるのもオムツをかえるのも
しんどいほどのときもあります。
実家もみんな仕事で忙しいですし、旦那もいないので
見てもらえる人はいませんし頼りづらいです。
みなさん体調不良のとき、頼れる人がいないときはどうしてるんですか、、?

もちろん娘のことは可愛くて可愛くて仕方ありません。
育児では手を抜くことも大切といいますが
手を抜くと娘への罪悪感、なにか自分が許せなくなってしまいます。
過保護すぎるとも言われますが、手の抜き方が分かりません。
産んでから1時間すら娘と離れたことはないです。
手の抜き方、ここは手を抜いてるよってとこ教えてください。

コメント

ちょこ

私も似たような時期がありました。
お母さんに預けるとかはどうでしょう?

• まま

まま

昼も夜も仕事してるので無理なんです!
    お父さんは、私自身もいないし…

• 2月3日
ゴルゴ33

一時保育利用して、自分のリフレッシュの時間作ってみてはどうでしょう?
手の抜きどころがわからないなら、1度育児から手を放してしまうのが一番ですよ✨
自治体により利用条件が違いますが、リフレッシュ目的で預けられるはずですので検討してみてください🙂
子連れでは行きにくい映画やマッサージ、エステなんかに行って鋭気を養ってはどうでしょうか😆

旦那はいますが私も20歳ででき婚でした😊
頼れる人がいるので参考にならないかもしれませんが私は月に一回は美容室とかカフェに行ってます!
子どもと一緒にいると苦しくなって頭痛などが続いた時期があったので月に一回は子どもと離れて過ごす時間を作ってます😊
家族て頼れる人がいないなら一時預かりや地域のヘルパーさんや保健師さんのような方に相談したり頼ったりしてはどうでしょうか?🤔

りな

実母が亡くなっており手伝ってくれる人がいない為里帰りしない出産をしました。
とりあえず市の子育て支援サポートに申し込みました。
有料ですが金額は安く家事、育児の手伝いをしてくれるものです👶
育児に正解は無いですし頑張りすぎないでください💦

ママ22

私も今19才で、お母さんになりました😊

私ももう少し手を抜け。そうしないとお前がもたない。気にし過ぎ。ずっと言われてきて、夜もずっと寝ないで子供のこと見てる時が3日ほど続いたりとか普通にあります!今でも!
そうするとやっぱり、頭痛。や気持ち悪くなったりなどがあります。
ついには蕁麻疹まで出てきてしまいました。
でもたまの息抜きで、外に出てリフレッシュしてます。
息子と2人で日用品の買い出しに行くだけでも私はすごく楽しいです😊
あとは部屋の掃除も手を抜いたり、自分の趣味を見つけたり。私は子供が生まれてから写真を撮ることが多くなり写真撮るのが大好きになりました!
そう言うことを探したり見つけると案外楽になりますよ!

ねりわさび

うちは旦那が仕事で泊まり込んで月の半分は家にいなくて、帰ってくるとしても夜中なので、子供は私ひとりで見ています。

お互いの実家も新幹線の距離なので手伝ってくれる人もいなくて知り合いもないので、だいたい1人です。

1番の手抜きは自分のご飯です🤐
コンビニで買ったりカップ麺の日もよくあります。
料理あんまり得意じゃないので自分のために作るのめんどくさくて😳💦

あとは、子供をお風呂を入れない日があります。
どうしても疲れて無理!って時は体を拭いてあげるだけです。

洗濯物も毎日してるけど、たまにサボって2日分まとめる日もあります。

離乳食はベビーフードがメインです。
そのかわり、たくさん話しかけてギューって抱っこしたり遊んだりしてます。

子供と一緒にお昼寝することもあります🙃
洗い物は後回しにして休めるタイミングで休んでます🤗

頑張りすぎて疲れてイライラするよりも、適度にサボって子供には笑って接してあげたいと思ってます🤗

私は旦那いますが、忙しくてほぼワンオペなので月に一度は一時保育利用してますよ☺️
授乳があると長くは預けられないかもですが、すこしでも離れると違います!
罪悪感なんて感じることないです。
私は笑顔で接したりできなくなることの方が罪悪感なので…
あぁもう無理…疲れた!!ってなったらすぐ預けちゃいます😂💗
そんな事言ってても預けた後は、大丈夫かなー?会いたいなぁって
思うので、自分も母親になったんだなって思います。笑
子供って案外親がいなくてもなんとかやれますよ!強いです☺️
そんでもって、多少手を抜いたって対して成長に変わりはないと思うし
大袈裟かもだけど自分が幸せでないと、子供幸せになんてできないですよ!

ちーママ

私は一時保育に預けてます。
でも空きがないときは仕方なく自分で見てます。
辛いですよね。
本当にきついときは乳児院でも預かってくれるようなので問い合わせてみてはどうでしょう?

ちゅーん

みんな息抜きとかを上手にしてる感じですが私は息抜きも手抜きもしますよ😂まず完母、あんまり出なくてマッサージとか悩むのがめんどくさいしミルクと混合。オムツ替え6時間変えるの忘れてて焦る、どうしても自分が眠い時泣いてても放置で15分寝る。自分はスマホいじりながらオモチャ目の前で振るだけ。お風呂2日に1回←これは乾燥してるお肌のためもあります。ノンアルビール飲みながら授乳(笑)もちろんずっととか毎日毎回じゃないですよ😂たまーにです。その上家事は以前の50%くらいしかしてません。自分の身なりは宅配便受け取るのも恥ずかしいレベルです。手抜きすぎ💨でも!何を祈るかと聞かれたらこの子の幸せしか思いつきません。私も昔自律神経失調症になったことあるので辛いのわかります💦私は主人や実家にも甘えまくってるので1人でなんて想像できません。凄いことです❗️あまり思いつめないで公共のサービスなど利用して頼っていいんですよ✨お互い頑張りましょうね😆

ハリネズミ

私は少し違いますが、知らない土地に来て頼れる人も夫以外いなく、落ち込む毎日でしたが、少しずつ外に出るようになって、お店の人と話したり、市役所の人に相談したりして、随分気が紛れました!後は色んな講座とかも行ってます!
後手を抜くことも大切とは言いますが、抜けないなら抜けないでそのままでいいと思います。一生懸命育てられてるんですね😊素晴らしいと思います😊
それに今の時期、過保護くらいでいいと本でも読みました😊愛情たっぷりあげましょ、お互い✨

• ハリネズミ

ハリネズミ

後私は今度託児所に預けて、美容院行ってみようと思ってます😊

• 2月3日
ちょこ

自分の気持ちが楽になれば育児も少し楽になります
思い込みすぎたり頑張りすぎたら赤ちゃんにも伝わりますし何よりお母さんの体調などが1番です。
偉そうなことは言えませんが私もあまり考えず、もーしらん!的な感じでしたら、息子にも優しく接することができ、気持ち的にも余裕が出来ました。