※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
子育て・グッズ

上の子が体調不良の時は自宅でお母さんが看病しますか?下の子や実家に預けることも考えています。下の子が熱で、明日も続く場合、インフルの可能性もあるかもしれません。

第2子以降で低月齢のお子さんがいて上の子は保育園に通われてる方
上の子が体調不良の時に保育園はお休みさせると思いますが二人とも自宅でお母さんがみてますか?(看病)
それとも下の子もしくは体調不良の上の子どちらかを実家や義実家に預けますか?
娘が先程昼寝から起きてきたのですが39度近くあり、本人はいつもと変わらないので明日には熱下がるかな~という感じですが、もし明日も熱が続いた場合インフルの可能性もあると思うとどうしたもんかと思いまして…

コメント

ジャンジャン🐻

先月2番目が胃腸炎、発熱があり下の子を実家に預けました。
産後すぐにNICUに搬送されて入院していたし、血液疾患があり、ミルクの飲みが悪くなればすぐに連絡ってなっていたので神経質になっています😅

今年の冬は頼れるものは頼って乗り切ろうと旦那と決めました😭

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    下の子に移るのが一番心配ですよね。

• 2月3日
ゴルゴ33

私は頼れる先が無かったので、下の子をベビーベッドなど上の子が近付けないところに隔離して、上の子と自分はマスクをして、なるべく上の子と一緒にいるようにしました。
下の子は言い方悪いですが、おむつと授乳以外は一緒にいなくてもよくわかってない時期だろうと思ってちょこっとほったらかしにしてしまってました💦

もちろん万全とは言いがたい対策ではありますが、他に方法がなかったので…🤔

• チェイス

チェイス

うちもそのパターンになりそうです。

• 2月3日
ひらり

本来なら預けた方が赤ちゃんは安全ですが、私は出来ませんでした。
高熱がある中、自分の手の届かないところで痙攣や嘔吐など何かあったら怖いからなのと
体調不良で本人が心細い中、祖父母に預けるという事は子供の精神安定上出来ませんでした。
赤ちゃんなら、授乳してオムツ変えたら
多少ほっといても全然大丈夫なので
体調が悪い時はなるべく上の子を優先してあげたいです。
インフルエンザでもただの風邪でも
熱が出てる本人にマスクをさせ、部屋を60%以上に加湿し、1時間に1回しっかり換気をする。
上の子が触った所をアルコールスプレーで消毒してまわる。
これを徹底すればリスクは減ると思います。
うちは下の子が1ヶ月の時上の子がインフルエンザA型にかかりました。
1週間ほとんど兄弟で同じ部屋で過ごしましたが下の子は写りませんでした。

• チェイス

チェイス

うちも下の子に移らないように予防していこうと思います。

• 2月3日