※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サバ缶
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜間は授乳し、朝は朝のお昼寝をしています。眠りが浅い夜もあり、20時21時に寝かせるべきか悩んでいます。成長ホルモンの影響も心配です。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

お世話になっています!
あと少しで2ヶ月になる娘を育ててます。

体重の増えも順調とのことで夜間は起きたら授乳、にしています。昼は3時間授乳です。
最近は24時~6時までは続けて寝るようになりました💤

朝は7時にテレビ、電気、カーテンを開けて
「朝だよ~おはよ~」と声をかえてます。
主人を仕事に送り出して、9時からまた子供は朝のお昼寝?をしてます。

極力朝と夜の区別をつけるように心がけて行動してるつもりなのですが、
21時~24時は寝ても眠りが浅いのかぐずぐずしたり、寝てもすぐ起きちゃいます💦
ちゃんとした深い眠りにつくのが24時です。

やはり20時21時にはちゃんと寝かせた方が良いのでしょうか😰?
成長ホルモンが22時~と聞いてどうしたら良いものかと…😥💦
まだ気にしなくて良いですかね?💦

どんなことでも結構です。
赤ちゃんの寝かしつけ、寝かせる時間などアドバイスお願いします!!

コメント

ゆー

まだまだ昼夜がはっきり区別できるわけじゃないですし、お昼寝もしっかりしてるならあまり気にしなくてもいいと思いますよ!
うちの子は上の子は10時頃、
下の子は12時過ぎにしか寝てくれません😭(笑)
でもそのこのペースがあったり、生活リズムも少しずつ整ってくると思うので
あんまり神経質にならなくても大丈夫ですよ!
てかむしろ2ヶ月で6時間ぐっすりならよく寝てるほうだと思います💤!

  • サバ缶

    サバ缶

    コメントありがとうございます♥️
    やっぱり完全に寝付くの、夜遅くなっちゃいますよね😰💦
    徐々に昼夜しっかり区別してくれれば良いのですが💦

    • 2月4日
りな

生後55日目の男の子ママです😊
9時から寝かしつけ始めてスムーズに寝てくれたら9時半から寝てなかなか寝つけなかったら11時です😂
4、5時くらいに1回起きて授乳して9時くらいにカーテン開けて「朝よ〜」って声掛けてます😊
ネントレとかはまだやってなくて今のところおっぱいか抱っこで寝かしつけてます!

  • サバ缶

    サバ缶

    誕生日1日違いです♥️♥️♥️♥️
    やっぱりスムーズに寝る時と時間かかる時ありますよね😰💦
    ネントレうちもまだです。
    抱っこでユラユラしてます!
    だんだん重くなってきましたよね~💦
    育児頑張りましょうね♥️♥️♥️

    • 2月4日
けーちゃんandそーちゃんママ

まだ朝晩の区別つかない時期ですし大丈夫ですよ。(╹◡╹)

赤ちゃんは眠り浅いですし。

我が家は特に朝何時に起こしてとしてませんが、自然にリズムついてますよ。

  • サバ缶

    サバ缶

    なるほど!
    大人が朝起きて夜寝てれば自然とリズムついてくるんですね💡
    あまり時間は気にしすぎないようにします😂💦
    コメントありがとうございます♥️

    • 2月4日
ちぃこ

徐々にですよ(^-^)
娘は2ヶ月になってすぐセルフねんねして22時から朝まで爆睡か1回起きるかくらいになりましたよ!
わたしもるりさんと同じように朝起きたらカーテン開けてオムツ替えて着替えして顔拭いてってしてました!

  • サバ缶

    サバ缶

    コメントありがとうございます♥️
    セルフねんね!!!!
    どうやったらセルフねんねできるようになりましたか?
    毎日抱っこユラユラです😥
    今はまだ良いですが、将来10キロとかで抱っこユラユラはと思って…😰💦笑

    • 2月4日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    セルフねんねといっても添い寝必須です(T ^ T)💦
    もうすぐ2ヶ月ってぐらいから夜覚醒しておしゃべりしたりバタバタしたりするようになったので、抱っこゆらゆらしてもおめめパッチリの時は添い寝して眠くなったら泣くだろう~くらいに思って先に寝たりしてました笑
    そしたら勝手に寝てるってことが増えて、授乳してオムツ替えたら添い寝するようになったらそれで寝てくれるようになりました!
    眠くなさそうなら無理に寝かせず添い寝してるだけでも安心してくれるようになるかと思います(^-^)

    • 2月4日