※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お金・保険

月3万円のお小遣いが少なく感じている。家計は旦那給料25〜27万円、妻育休手当21万円。家計内での支出や特別費積立、妻の小遣い、貯金などを考慮し、お小遣い増やす相談がしたい。

こんにちは。お小遣いについて相談させてください。現在月3万がお小遣い(携帯、コンタクト代、美容、衣料等含む)なのですが、少なく感じてしまいます。。私がわがままなのでしょうか??家計は下記のような感じです。(育休に入る前は旦那とほぼ同じ給料で、生活費を半分ずつだして、あとはわりと好き勝手使っていました。)

旦那給料 25〜27万
妻育休手当 21万

家賃 10万
食費、日用品 4万5千(外食は含まず)
旦那奨学金 2万
家のWiFi 1万
光熱費 1万5千前後
保険 5千(妻旦那あわせて)
※上記を旦那給料から引き残りは旦那の手元に残してます。外食などはすべて旦那が払ってくれ、家族で友達と遊んだ時のご飯などもすべて旦那が払っています。帰りにアイスやデザートなどもよく買ってきてくれます。お弁当は作っていないので、旦那のランチ代やタバコ代も残りのお小遣いから出ます。2週間に1回くらい?行くくらいの飲み会しかなく、休日もほぼ家にいてくれます。物欲もほぼない旦那です😅

特別費積立(冠婚葬祭など用) 2万
妻小遣い 3万
貯金 15万前後(子どものための貯金含む)
※この、3点は私の育休手当からだしており、上2点を引いたお金が貯金に回る感じです。

おそらく、お小遣い増やしたいて言ったらいいよと言うと思うのですが、旦那に物欲がないなかで自分はこれ以上はもらいすぎなのかな?と言いづらいです😅もう少し欲しいと相談するのは妥当でしょうか…?

コメント

ままさん

そんなに毎月コンタクトや美容、衣服に使いますか?
使わない月もあると思うので、そこで残った分をどんどん翌月に〜と貯めてやりくりしたらいいと思います!

あーか

3万でも多いなーと個人的には感じます(・ω・)/
ざっくり、月収の1割がお小遣い目安なので、今奥さんの手当てが21万なら、2万が相場かなと。

ひろ

私なら、育休中で自分のものだけなら月に3万使うことないので十分です😂
1日1000円でお昼代は別って考えると結構あるなーって感じがします!

ママリ

携帯は固定費なので家計から(課金分があればお小遣いですが)じゃだめなんですかね?
あと毎日コンタクトや美容費使うわけではないし…収入に対して3万でも贅沢かなーと思います😊
妥当ではないと思いますが、夫婦で納得できればどれだけお小遣いあってもいいので相談していいと思いますよ〜

ママリ

お小遣い3万‼️って聞くと高っっ😲!!!って思いますが、
私は衣服、携帯、コンタクト、全て生活費から出てます🙋
化粧品やお友達とのランチだけお小遣いなのでそう考えると貰いすぎではないかな…🤔?
でも毎月はかかるものじゃないので使いきらなければいけるのかも…🤔?

オシャレさんなんですね👯‍♀️
私も3万貰ってますが、子どもが生まれてからは自分にお金かけなくなったので毎月2万残ってます😅

りり

私なら十分すぎるくらいかなと思います。
子ども産まれてからは全くと言っていいほど買ってないです。
自分にかけるお金は携帯代を含めても一万ちょっとかなと思います…。
どうしてもと言うのなら携帯代は日用品代に含めてもらったらどうですか?

あいり

お小遣いや家計の管理はそれぞれの家庭で違うし、価値観も様々なのでいいとは思いますが、世間一般の相場からいうと1割ですから2万円ぐらいが適当なんじゃないですかね。

あやめ

コンタクト、美容、衣類毎月そんなに買いますか??😅
私は携帯代1万行かないくらいと友達とご飯行くのに5千円かかるかかからないかなのでかなり使っているなという印象です💦

ち

わたし2万です…3万いいなって思います😭
携帯代は旦那様のと合わせて固定費から抜いたらどうですか??
そしたら3万でも余裕出てくると思いますが…

なまたま

携帯、美容、衣料等を含め3万は少ないですね。
多いとか、そんなに使わないって方もいますが、人により美容や衣料にかけたいお金って違いますし、増やしてって言っていいと思いますよ😊

しほ

3万円羨ましいです!!
スマホ代は個人に入れていませんが、入れても3万で全然足りそうです😂笑
コンタクトとか美容も毎月絶対ではないので…

ただ旦那さんがokすればいいと思うので、お小遣い増やすよりスマホ、コンタクトとかは家計に入れたいと言うのが感じがいいと思います🙆‍♀️
お金のことは後々、家族でも喧嘩になったりするのでお互い納得する形がいいと思います❤️

ママリ

みなさん、3万円で多いという意見が多くてビックリです😇
うちもほぼ同じ収入です✨
主人が25万~30万、私が育休手当金で21万円です!
お小遣いは1万円ですが、携帯、コンタクト、美容、衣料等は家計からです!
携帯は月1.2万円、コンタクトが5千円、美容は5千~7千円、衣料等はたまーに買う程度ですが…
2人の収入をバラバラで考えず、全て私が預かり、項目ごとに分けて私の育休手当金分は毎月貯金してます✨
冠婚葬祭など特別費は私の育休手当金から出しますが💦

• しろ

しろ

だいたい同じ収入ということで質問させて頂いてもいいですか😣?(ちなみにプロフィール拝見したのですが、年齢もほぼ同じでした!)食費、日用品などはおいくらくらいでしょうか?お子様二人いらっしゃるので環境は異なると思うのですが、参考までに教えて頂きたいです😊お小遣いの内容は違うと思うのですが、私は携帯が高くても5千なので、トータル使ってる費用と内容はママちゃんさんとそんなに変わらないので、このまま頑張ってみようかなとも思いました!ありがとうございます😊

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

食費、雑費、病院代で4万円(週1万円)、
    オムツ代、日用品で1万円です✨
    こどもは先月に産まれたばかりなので
    先々月分までです🙌
    携帯5千円羨ましいです!❤

• 2月3日
  • しろ

しろ

ありがとうございます😊だいたい同じくらいですね🌸携帯はラインモバイルなんですが、家ではWiFiがあるしドコモの回線で速度問題なく使えてます😊

• 2月3日
ひろ

携帯代は固定費なので旦那さんに払ってもらえないのですか??

私も産休前はそれなりに使ってましたが、産休を機にお財布を一緒にしたのと、私の物欲が無くなったので(使うくらいなら貯金したい気持ちが大きくなった)今は大して使わなくなりました。

今は3万あればかなり余りますし、すごい贅沢かなぁと思います(^ν^)
人それぞれなので、旦那さんが良いと言うなら良いのではないでしょうか??

mihi

共働きなのでお小遣いはお互い3万円ずつにしてますが、携帯代やコンタクト代は別です☺︎︎︎︎
それがお小遣いからの支払いになるならもっと貰う、もしくは携帯代とコンタクト代は生活費から払う方が良いかもですね( °꒫° )?
主人も3万円ですが、美容院や服とかスーツのお金は全て生活費からで、うちはお小遣いは完全に自分の好きに使えるお金って感じです(ᯅ̈ )
ただわたしの方が収入が少ないのでわたしの分の服や美容代は自分のお小遣いから出してます!

ママリ🔰

手取りの1割がお小遣いの相場なので、私だったら携帯は家計からにして小遣い2万にするかなーと思います。
私育休中そんなにオシャレしなかったし😅

めーみ

私はお小遣いないですよ💦
使う用もないので、貯金にまわします🎶
旦那もお小遣い5000円ですが、使い道がないようで、貯まる一方です(^.^)

Ayaka

携帯ソフトバンクなら、値引きありますよ😅

毎月コンタクト、美容、衣料に使いますか⁉️

実家暮らし未婚シングルですが、小遣いは1万で、残りの給料は親に管理して貰って、余裕ができたら家を出る予定です💧

えな

人それぞれ価値観が違うと思いますが、携帯代も含めてだと、少ない気がします😂携帯代は生活費から出してもらえませんか??私は今は専業主婦ですが、、お小遣いは決まっていないのである程度自由に使わせてもらっています!衣服は買う月と買わない月があるので、使う金額はその月によって全然違いますが、、💦
旦那さんの了承を得られれば、少し多めにお小遣いをもらって、使わない月は貯めておいて、、という形でもいいと思いますよ😊

しろ

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます😣😣💕まとめてのご返信となり申し訳ありません。人それぞれという前提をふまえても、どのご意見も大変参考になりました!!

携帯は今格安SIMで月3000〜5000円で何不自由ないです。独身時代や子どもが生まれる前は服や美容に結構お金かけちゃってたので、それで物足りなくなってるのかなと思います。。洋服は最低限というよりはオシャレを楽しみたいという感じで購入しているので、ここは引き続きお小遣いでまかない、携帯代を次のお給料日あたりで相談してみようと思います😊

(´・ω・`)

うちは二人とも3万小遣い、携帯代は別です😳‼️
服とか買うと一瞬...
私は美容室とネイルをけちり、服と友人との遊びはケチらないようにしました🙄💧

となりのトモロ

使いすぎですね💦
コンタクトと美容と衣料等ってそんなに使わなくないですか?
ケータイ代とかも含めて2万で十分かと思います😌これ以上お小遣い求めるのは考えられません!