※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

実家の環境が複雑で引きこもりがちだった女性が、自立できずに結婚後も生活に苦しんでいます。ストレス解消や節約のコツを知りたいと相談しています。

生活についてです。
…現在メンタルが弱っているため叱咤や批判的な意見やキツい言い方はお控え願います。

結婚する前の実家の家庭環境は複雑で、私はずっと引きこもりがちでした。
若すぎるときから引きこもりだったので、とにかく生活(食事や金銭面など)は、自分でやりくりなんて自分でしなきゃいけないという自覚すらないようなかんじでした。自立ができなかったままだったのです。私だけ社会との関わりが薄く、周りをみることもなかったので、大人になっても親から買ってもらったりするのがおかしいなんて実感できなかったんです…。(傍からみたらめちゃくちゃ甘やかされた人に見えますが、ほんとに複雑な事情が絡み合っていて、説明すると長くなるので割愛します。)
30手前でバイトやパートをしましたが、始めは自分で生活という感じではなくお小遣い稼ぎみたいな感じでした。
周りを見ておかしいと気づいてバイト代で携帯代など支払いものは母に頼んで教えてもらい、自分でするようにしましたが、運良く去年結婚し、自分が世間とズレすぎてると毎日実感し、辛くなります。
食事も給料内で買い、食べなきゃいけないことなど、分かっていたけど、こんなに辛いことだとは思いませんでした。
金銭面で我慢したことがなく、やりたい放題だったので、食べ物はコンビニやファストフード店で買うのが当たり前でした。
それが、今はできないので、どうストレス解消していいか分からず、また、電気代などの光熱費も、実家は付け放題でも良かったので、節約がなかなか身につきません…。

書けば書くほど情けないのですが、基本的な現実生活がまだ慣れません。
母から何も教えなかったと謝られ、足りない生活費を補ってくれますが、恨んでませんし、そんなことしたくありません。とにかくどうしたら我慢できるようになるのか、皆さんもストレスを感じながら生活しているのか知りたくて、コツを教わりたいです。
過去は変えられないので、今からのことで人生挽回したいのです。

どうか優しい方、コメントください😭

コメント

あめり

気づけて外に出て結婚しちゃったんだからもう過去のことを後悔する必要ないと思いますよ😌
わがままな生活だったかもしれませんがその日々があるから今があるんだと思います‼️
親に感謝ですよね✨

節電はもう本人次第ですよね💦
身につかないなら紙に書いて部屋のいたるところに貼っておくとか‼️

コンビニやファーストフードはたまにならいいと思います😌
それを我慢して夫婦で旅行に行く目標たてるとか。

引きこもりがちだった時と比べたらすごい進歩だしドーナツさんは旦那様に選ばれた人です✨
今の自分に自信持って未来の楽しいことを考えてくださいね😚
これからたくさん親孝行して下さい‼️

上からですいません😭

• ぶどう

ぶどう

返信がかなり遅れてしまい、すみません💦
    素晴らしいコメントをありがとうございます✨
    旅行好きなので、ファストフードなどより貯めて行きます🤗
    親孝行はまだなかなかできないですが、近い将来、何かできたらいいな、と、思いました😄

• 2月5日
あんこ

自立は楽しいですよ〜!限られた予算内でいかに満足するか。我慢ではなく、満足の追求です。

コンビニのお菓子を買いたかったらその金額を控えてスーパーへ行きましょう。そしてより安く美味しいお菓子を見つける。

電気代は代理店によってお得度が変わります。とりあえずお得な代理店をネット研究です。最近は東京電力がガスとまとめ契約をすると初年度大幅値引きってキャンペーンやってますね。

寒ければ部屋でライトダウン着れば解決したりします。

顕著なのが美容。たるみ対策化粧品よりも顔面体操の方が効くし無料。シャネルのリップ1日1回付けるより、ニベアの色つきを小まめに付けた方が美しさがキープする。

とにかく、自分の満足点を自己分析して、これは本当にお金を使わないと成せない満足か?を考え抜くのです。

我慢ではなく、分析と試行錯誤。これによって楽しく節約できます。

• ぶどう

ぶどう

返信がかなり遅くなりすみません💦
    ありがとうございます✨
    自分の満足点を…の部分、目からウロコでした。。
    恥ずかしながら、全く考えずに生きてきたので、快楽重視でした。
    この2日くらい、あんこさんのそのフレーズがストッパーになり、毎日コンビニのコーヒー→スーパーでドリップコーヒーを買いました。
    節約、自信がありませんが、これから身につけたいです!!

• 2月5日
みく

気付く事が素晴らしい‼️です。
主さんはこの先は大丈夫な気がします✨気付く事も出来ない人もいますし…

生活のコツは簡単に言うと「我慢の連続」です。
私は母子家庭で生活保護を受けて育ち家はボロボロ遊園地や動物園も大人になって自分で稼ぐまで行った事がありませんでした。
お金持ちに憧れを持ち、お金持ちは好きな物を好きなだけ買って幸せな生活をしているのだと想像していまた。
運良く裕福な家庭の主人と結婚しました。(貧乏で育ち両親は23歳の時に病気で他界した事を受け入れて下さり)
私は「お金持ちって好きなものを沢山買えて羨ましい」と主人に話しました。主人は「違うよ、お金持ちはけっこうケチだよ😅賢くお金を使っているんだよ」と教わりました。

お金が有っても「我慢の連続」なのです💦

• ぶどう

ぶどう

返信かなり遅くなりすみません💦💦
    優しいメッセージ、ありがとうございます😭❤
    お金持ちはケチ…ほんとにそうですよね…。
    どんな状況でもみんな、我慢の連続…心にグッときますね…。
    我慢したことない私が、今からどこまでやれるかは分かりませんが、頑張っていきたいです!!!

• 2月5日
ぶどう

皆さんのコメントに、グッドアンサーをつけたいのですが、1つの質問に何個もしていいか分からず、1人の方にグッドアンサーしました。
ほんとにありがとうございました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)🙏