※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

2歳児と3ヶ月の娘がいて、出かけるときに癇癪を起こし、手を繋げない。家にいてもストレスが溜まり、友達との約束もキャンセルしたくなる。出かける準備も大変で、悩んでいる。無理に出かけるべきか悩んでいる。

イヤイヤ期が酷い2歳児の娘と3ヶ月になったばかりの娘がいますが出かけるたびに娘が癇癪を起こしたり手を繋いで歩けなくなってしまいました。
買い物や遊びに行くのが大変なので出かけるのがとても億劫です。
だけどずっと家にいてもストレス溜まるし娘は夜寝ないし困っています。
友達と遊ぶ約束はしても娘のことを考えると正直億劫で当日キャンセルしたくなってしまいます。
着替えるのも嫌がるようになったり出かける準備をするのにも一苦労。
他の子には当たり前に出来ている事がうちの娘には出来ない。
今は無理せず出かけず家に引きこもるべきなのでしょうか。
慣れさせる為に無理にでも出かけるべきなのか葛藤しています。
答えが見つからない。

コメント

コンが大好き

こんばんは!!

私もぴさんと同じで息子が2歳児の
イヤイヤ期真っ最中です😣
今年からさらにイヤイヤ期がひどく
外出かけても言うこと聞かないし
嫌なことあると床に寝転がって起きない
叫ぶ、出かけるのが大変で公園ぐらい
しか行かなくなりました。本当はショッピングや色々行きたいですが、苦痛で疲れます。
私も他のこと比べてしまい、なんであの子はできてるのにうちの子は…って考えちゃいます…。
引きこもってもストレスに感じますよね。
私も引きこもってた時はストレスでしたが、
息子もストレスなのか夜泣きしていましたね。なので公園などでたくさん遊ばせたり
自分が無理しない程度ぐらいお出かけしたりして夜泣きはだいぶ減りました。
毎日は続けれないのでぴさんが出来る範囲でいいと思いますよ。

• ぴ

こんばんは!
    コメントありがとうございます😊
    うちの子もすぐひっくり返って泣き叫びます…!
    出来る範囲で行動してみようと思います。
    本当にイヤイヤ期早く終わって欲しいですね😭

• 2月3日
りこ

わかりますー💦
本当、魔の二歳児です(´;ω;`)
うちはハーフの子になるので、最近は一丁前にNo!とめちゃ発音良く言われます。はじめは可愛かったのですが、だんだん💦💦笑

もう大変すぎて娘と2人で出かけるのは避けて、母や義母、まだ子供のいない従姉妹などを誘って助けてもらってます。。

ほかの子が出来てるっていうのはきっとピーク前の子がピーク後のお子さんを見てるからですよね☆みんなが通る道だと思いますし、あと少し頑張りましょう(´;ω;`)

• ぴ

ハーフの子なんですね!
    発音良いNO!に笑ってしまいました🤣
    やはり他の人の助けがないとキツイですよね…。
    つい周りと比べてしまうんですよね。
    辛いですが頑張るしかないですね!
    ありがとうございます😊

• 2月3日
mini

着替えるの大変ですよね😭うちも同じような年齢差の兄妹です😌

私は家にいたら上の子のストレスが余計に溜まるので毎日外に出ています❣️公園に行って思いっきり1時間半くらい遊んで、それから帰ってご飯食べて昼寝!って感じです🙂着替えるのもなかなか時間がかかりますが、公園行かないよ~!って何度も何度も促してやっています😭ご飯も1時間かかるし、お風呂もサッと入ってくれないし、毎日大変ですよね😣
よその子もできていないと思いますよ。少なくともうちはできてません!

• ぴ

毎日外出凄いです!!👏
    本当時間がかかって大変ですよね…。
    外でひっくり返って泣き叫ぶので赤ちゃん抱っこしながらの対応が大変なので出かけるのがハードル高いです。

• 2月3日
ママリン

家にこもると気が滅入るし、時間が経つのも遅いので気分転換に外に出ますが、帰りたくないだの、ドーナツ買えだのと結局グズグズされ、行かなきゃ良かった!!と思う事が多いのも事実です😅
うちの子は出かけたがりなので、手を洗いたくない!歯を磨きたくない!着替えたくない!とイヤイヤし出したら、
じゃあお出かけやめよっか。と言うと慌ててやり始めます笑
最悪、コート着るからパジャマだっていいし、手や歯だって死にはしないから良いんですけどね。
妥協出来ないからイライラするんだなって思って、最近はまぁいっか、を心がけてます💦