※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

麻疹と風疹の関連性について心配です。自身の免疫や娘の免疫について知りたいです。要相談者は1回しか予防接種を受けていない世代です。

麻疹が流行ってますね…ついに家の近くでも患者が出始めました。娘はもうすぐ8ヶ月なので免疫がなくなってくる頃らしく、心配です(´・ω・`)
そして私自身、予防接種を1回しか受けていない世代です。もし私に抗体がなかった場合、娘にも免疫がないって事でしょうか?
それと妊娠中に風疹の抗体がなく、産後に風疹のみの予防接種を受けたのですが、風疹の予防接種を受けていても麻疹にはかかりますよね?💦
無知ですみません💦

コメント

🐬

お母さんに抗体がないと免疫は受け継がれてないと思いますね🤔
麻疹と風疹は別物なので、麻疹は麻疹の予防接種が必要です🙋
三日ばしかというのは風疹の事なので、こんがらがってしまうと思いますが😅

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!
    ですよね、ちなみに麻疹の抗体がなかったら、妊婦健診の時に教えてもらえるんでしょうか??

    • 2月3日
  • 🐬

    🐬


    妊婦検診では風疹の抗体検査をしてるところは多いですが、麻疹はしてるところあまりないかなという印象です😅
    病院によっては初期の血液検査の項目に最初からある場合もありますが、私の病院では風疹のみで麻疹の検査はなかったですね🤔
    もし、麻疹の検査もしてくれる病院なら抗体がなければ言われると思いますが検査結果の用紙を渡されて終わり・・・とも考えられるのでご自身で確認した方がいいかもですね!
    検査結果の紙はありますか??
    それに麻疹の項目がなければ麻疹の抗体検査はしてないと思います😅

    • 2月3日
  • 🐬

    🐬


    抗体検査して抗体がなかったら予防接種打つか、抗体があっても追加接種可能なはずなので抗体検査なしで接種する事もできると思います🤗
    心配なら注射してしまえばいいと思いますよ🙆

    • 2月3日
  • みかん

    みかん

    私の病院もしていなかったようです(´・ω・`)
    1回接種の世代で追加接種してなくても、抗体がある人もいるんですかね?
    質問ばかりですみません💦

    • 2月3日
  • 🐬

    🐬


    1回でも抗体は残ってる方はいますよ🙋
    予防接種を受けていても気付かないうちに(予防接種を受けた事で症状が軽い為)感染してしまう人もいます
    そういう場合は1回の予防接種でも感染歴があるので抗体値が高い可能性もあります
    今は昔に比べて感染者が減ったので身近に菌と接する機会がなく抗体の減りも早いそうです
    昔は菌と接触が多かったため年々抗体が上がる傾向だったそうです🙋
    そう考えると1回の接種で感染歴がない場合、接種かや15年程で抗体値は下がるかと思います🤔
    抗体があるかないかは個人差が大きいので検査しないと分からないですね😅

    • 2月3日
  • みかん

    みかん

    そうなんですかー!!詳しく教えて下さりありがとうございます‼︎
    検査してみたいと思います!何より娘に抗体がないかもしれないのが不安です(´・ω・`)

    • 2月3日
  • 🐬

    🐬


    抗体があったとしても生後半年で赤ちゃんの免疫も切れるので、赤ちゃんと一緒に住んでる人は抗体がなければみんなで予防接種した方がいいですね🤗
    1歳になれば赤ちゃんも接種できますが、大人になってから感染する方がキツいとも聞きますしやっといて損はないと思います🙌

    • 2月3日
びっこ

抗体価を調べてみては?

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!
    そうですね、この時期病院に行くのは悩みどころなんですが…そうも言ってられないので調べてもらいに行こうと思います😨

    • 2月3日
ママ

麻疹もまた流行ってるんですか!?

  • みかん

    みかん

    そうみたいですー💦三重の方でも流行ってるとか…ただでさえインフルエンザで怖いのに(´・ω・`)

    • 2月3日
  • ママ

    ママ

    三重で流行ったのは、あれですね。
    宗教の移しあったやつですね😂
    接種率9割超えてる世代で打ってない人だけで集まるの、怖いですね😭
    みんながノーワクチンだと、パンデミックになりますね😭

    • 2月3日
  • みかん

    みかん

    怖いし迷惑な話ですよね💦
    インフルにしろ何にしろ、他人に移す確率があるものはしっかり自己管理して欲しいです(´・ω・`)

    • 2月3日
はるひ

東海関西方面やばいですよね…
三重の予防接種打ってない宗教団体から始まって、AKBの握手会やら新幹線やら夜行バスやら…広島も出てるし。

お母さんに免疫がなければ受け継がれようがないのでお子さんにもないですね…
風疹が3日麻疹と呼ばれることがあるため混同されやすいですが、風疹と麻疹は別物です。追加で受けたのがMRだったならよかったのですが…不安ですよね><

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます、やばいですよね…至る所が危険ですね💦
    妊娠中の血液検査って麻疹の抗体も調べてくれるんですかね?
    追加で打ったのは風疹としか書いてなくて💦急に不安になってきました😥

    • 2月3日
  • はるひ

    はるひ

    沖縄で流行った時に、麻疹と風疹の抗体の話を混同してる人がすごい多かったですけど、麻疹は基本的に妊婦健診の血液検査項目にないですね。

    三重のやつも、宗教団体から始まりましたけど結局その患者が方々歩き回ってくれたからやばいことに…内輪で自滅してくれればいいんですけど、外に持ち出すとかほんと最悪ですよね。人の人生狂わせるって自覚がないし、発症がわかってからも接種は自己責任と言い続けてたし。
    広島のは海外からの持ち込みだったかと。

    • 2月3日