※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

福山市で麻疹患者が出たため、赤ちゃんの予防接種について悩んでいます。一歳前でも受けられるか不安です。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ7カ月の赤ちゃんなのですが、
住んでいる福山市で麻疹患者が4人でたそうです。
東南アジアの渡航歴があるからからの感染とのこと。
私は小さい時麻疹で死にかけたらしいので
一歳前でも予防接種を受けた方がいいのか悩んでいます。
そもそも一歳前でも受けられるところがあるか確認しないといけませんが…一歳前だと免疫もあまりつかないかもしれないとかいう情報もみました。
皆さんならどうされますか?

コメント

まーしー

麻疹の予防接種は任意なら半年から受けれたと思いますが、
私なら子供の外出を極力へらしますね。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうですよね💦
    インフルエンザも流行りだし
    ほぼ引きこもりです💦

    • 2月3日
蓮華

私は大阪在住なんですが、大阪で麻疹流行るかもとのニュースを見て、一歳前に打ってほしいとお願いしたら、おすすめ出来ませんと言われました。
まだ、麻疹大阪府内で、流行ってないし、毎日の大阪の麻疹患者の数を見せられて、府内は500万人。そのうちの今の時点で5人。毎週増えてはいるものの、まだ、爆発的に流行ってるとはいえない。1歳前はワクチンの効果が出にくいし、もうあと2ヶ月待った方がよいと。
1歳になるまで、流行らないでと願うばかりです。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    やはりワクチンの効果が出にくいんですね💦
    発生した地域がそんなに遠くないので怖いですが、外出は極力しないようにします。。旦那が免疫あるのか心配です。。

    • 2月3日
ひまわり

1人出たとは聞きましたが4人になってるとは知りませんでした💦

  • スヌーピー

    スヌーピー

    そのうち0歳児1名となってました。。
    恐ろしいですね💦

    • 2月3日
なーちゃん

怖いですよね💦
まさか福山に麻疹が来るとは思ってませんでした😣
うちは6ヶ月の子がいますができる限り外出を控えようと思ってます💦

  • スヌーピー

    スヌーピー

    海外から持ち込まれたみたいです。
    最初の患者の方に渡航歴があるとかで。。
    私もまさかと思いました💦

    • 2月3日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    海外では麻疹のある地域もありますもんね😣
    わたしも夫も予防接種1回世代で親に聞いても母子手帳見てもらってもよくわからないと言われたので、近々内科に麻疹の抗体調べに行こうかなと思ってます💦
    内科に行くのも怖いですが…。

    • 2月3日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうですよね💦
    旦那は免疫ないかもしれないので
    予防接種受けてもらおうか悩みます。。

    • 2月3日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    夫は仕事でいろんな人と接するので、夫もわたしも感染しないように必要なら予防接種受けようと思っています!

    • 2月3日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    やはり受けた方がいいですよね💦
    旦那に予防接種のこと、話してみます。

    • 2月3日
まさかの再登録

はじめて聞きました(>_<)
なるべく外出控えたいですが(´;ω;`)

どこかでニュースになってましたか?

  • スヌーピー

    スヌーピー

    ネットニュースに福山市のニュースを登録していて昨日上がってました💦
    ツイッターでも少し情報でてました💦

    • 2月3日
deleted user

ニュースになってましたよね、フィリピンからの旅行家族が3人(20代夫婦と10ヶ月の子)ともなったそうですね、4人めは詳しくは知りませんが府中市民病院で出たそうですね🙄💦
わたしは極力外出を控えてます💦病院行くのも怖いですしね🙄💦

  • スヌーピー

    スヌーピー

    四人目は鋼管病院に17日に受診した際に感染したのではと書いてありました💦
    インフルエンザも流行りだし外出できないですね💦

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    では、5人目ですかね?金曜の満点ママみてた時ニュースで、府中市民病院受けた方は気をつけてください!とゆーてました🙏💦💦💦

    今の時期インフルもロタもなにもかも怖いですからね😭💦
    人混みを避けるしかないですよね😭
    わたしも半年の子なので気をつけたいと思います💦

    • 2月3日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    四人目の方が発症して府中市民病院に行かれたみたいです💦
    最初の方が鋼管病院と書いてあったのでそこで感染→10日後頃発症だと。。
    今は一歳から二回予防接種受けてる子ばかりで1歳以上の子供は感染になりにくそうですが、大人から広がりそうですよね😭
    お互いこの冬を乗り越えましょうね💦

    • 2月3日
あーせなる

娘が8ヶ月頃の時に市内(千葉県)で麻疹が流行り近所の支援センターなども封鎖になりました。
もう怖くてたまらず行きつけの小児科で相談してMRを自費で打ってもらいました😭1歳前だとお母さんからの免疫が残っているかもしれないから、抗体がつきにくいとの説明はされました。その後1歳になってから通常のMRも打ちました。

ほんと怖いですよね…

  • スヌーピー

    スヌーピー

    福山ではあれから追加の情報が無く収まったのかどうか…。
    昨日のニュースで新大阪→東京の新幹線に乗った女性が麻疹だったそうですね💦
    全国的にちらほら聞くのでほんといつどこでなるか怖いです。
    インフルエンザも流行りまくっていて、引きこもりです😭

    • 2月15日