※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

旦那さんがパニック障害を患っており、克服された方の体験を聞きたいです。

パニック障害を克服された方いらっしゃいますか?
私の旦那さんは3年ほど前からパニック障害を患っており、今はお薬を飲んでいます。
調子がいい時もあるのですが、人混みや運転中(特に高速道路)などで調子が悪くなることが多いです。
そのため旦那さんはいつも「どこにも連れて行ってあげられなくて、何もしてあげられなくてごめんね。」と言います。1番辛いのは本人なのにそんな風に私のことを考えてくれていると思うと涙がでます😢
旦那さん自身もいろんな病院を探して自分にあった薬や療法を探しているみたいです!
私もその力になりたいので克服された方!
どのようにして克服されたかお話聞かせていただきたいです!

コメント

れのか

自分に勝つことです(>_<)すごく難しいことですがまさに、病は気からです。

ゆり

気で治る病気ではないです。旦那が、15年パニック障害です。旦那は、家でさえ発作がおき、外にでることもできませんでした。7年前からは、自分にあった薬に出会えて、遠出も仕事復帰もできるようになりました。今でも薬は、服用し続けないといけませんが。色々薬を試していました。量なども、医者の言うとおりにしてしまうと、薬づけになってしまうので、自分で調べていました。合う薬に出会えればいいですね。

ゆきち

気で治る病気ではないですよね、私は重度のパニック障害で昨年は仕事中の旦那に連絡して一旦帰って来てもらったことが一度あります。本当に申し訳ないですが発作出るとどうしようもないですね
昔精神病患ってて薬たくさん服用していましたが精神病の薬というのも自分がその薬を飲んだら効く効かないの思い込み作用が大きいって思ってるので私は薬を飲んだら落ち着くからって過剰摂取に到り最終的にはODで搬送されました
産後ワンオペなどで過労やストレスから悪化して家でも発作起こすようになってからは家にいることがとても苦痛です、ショップなど店内でも息苦しくなる時があります
雪国なので外出は難しいのですがやっぱり外に出ると呼吸が楽になりますね
私は交通機関など利用する時は必ずイヤホンをして音楽を聴きます、音楽聴いていたら落ち着きますし他のこと考えることもないですからね、あとは仕事に集中するくらいしかないですが
痛みや冷たさ温かさ、味を感じるのがいいみたいです

  • ゆきち

    ゆきち

    続き貼っておきますね

    • 2月3日
まち

以前パニック障害でした。
私は安定剤で合うものがあったので、
「このシチュエーションは具合が悪くなる時!」ってわかってる時は先に薬を飲むようにしてました。
人混みに行く時や電車に乗るときが多かったです。なので自分が難しいと思うシチュエーションは今でも体調が悪い時には選びません。新幹線は一番ダメだったのでほぼ使いません。
あとあったかいお茶を飲んでいると比較的マシだった気がします。

気合いとかでどうにかなるものではないけれど、鬱病とかのように休養が一番の治療とかでもない分、つらいと思います。
でも私は少しずつですが良くなりましたよ!