※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
家族・旦那

妊娠9カ月、1歳4カ月の娘いて育休中です。旦那の愚痴なんですが…妊娠後…

妊娠9カ月、1歳4カ月の娘いて育休中です。
旦那の愚痴なんですが…

妊娠後期に入って身体がキツくなってきました😭今までは午前中Eテレ見せてる間やお昼寝中にご飯作りや洗濯しつあ、午後昼寝から起きたら支援センターや散歩に行くなどうまく生活できていたのですが、最近は思うように動けず、一緒に昼寝してしまったりとなかなか家のことが回りません😰
なんとか調子のいい日や夜にまとめてご飯作ったり、娘の保育園準備、赤ちゃんの準備、里帰り準備、入院準備してます。

旦那は6時過ぎには帰ってきて、お風呂一緒に入り、寝かしつけの間に洗い物はしてくれます。
その後は晩酌して携帯やゲーム。私は日々必死に終え、娘寝た後も色々追われるのに対し、旦那は自由時間を満喫。
保育園も出産も全部私が段取りつけなきゃなことにイライラ…夜娘泣いても起きないし、朝も朝ごはんが出来た頃起きてきます。

妊娠中でナイーブになってる面も大きいですが、、私が求め過ぎなんでしょうか。。。

コメント

コロン

妊娠後期に入るとお腹も大きくなるので大変ですよね😞💦
うちは主人が朝5時半に家を出て帰りは9時~10時なので やってもらいたくてもなかなか言えないです😞💦
せめて後期に入ったら風呂掃除くらいはお願いしようかと思っていますが( ̄▽ ̄;)
家にいる時間が長いのであれば、やってほしいという気持ちが出てくるのは当然だと思います❗私は家事育児の時間よりも主人の勤務時間の方が長いので家のことを求めるのは酷かと思い、言わないですがaisさんのご主人は帰宅も早目ですしあと1つくらいお願いしてもいいのかな~なんて個人的には思います(^_^)

  • カルパス

    カルパス

    コメントありがとうございます!余裕のあるときは感謝の気持ちもあるんですが、自分に余裕がないとどうしても不満が…今は私が育休中だから楽できてんだよ?2人子供いて仕事始まったらどうなるの?って思っちゃって。想像もしてないでしょ?って…コロンさん旦那さんお忙しくて大変なのに、優しいでしす😭見習わなきゃ。。

    • 2月2日
てん

うちも出産や産後の生活について、一人で考えています。上の子は保育園も落ちてしまい、一時保育も市内にほぼなく、面接や慣らし保育に追われながら、お腹の張りや痛みがあっても、上の子のベビーカーを押す日々です。。

なんだか私のグチになってしまいましたが笑、どうして家族のことなのに一緒に考えてくれないのか不思議ですよね。。
こちらも、いちいち自分の体調を説明するのも疲れるし、もうちょっと察してほしいと思いますよね。。

  • カルパス

    カルパス

    上の子も下の子も同じくらいですね❤️今もなかなか辛いですが、産後不安ですよね…全く同じです、、うちは認証保育所になんとか入りましたが、保育園見学、入園説明会…全部私。。慣らし保育や送り迎えどうするか考えるのも私。私だけの問題じゃないよ?保育園入れなくて復職出来なかったらうち赤字だから!知らないのかしら。
    おっきいお腹で毎日ベビーカーと子供と荷物抱えてアパートの階段登り降りして。つら。。お互い頑張りましょう。。

    • 2月2日
  • てん

    てん

    なんか、

    • 2月3日
  • てん

    てん

    すいません!投稿ボタン押してしまいました!

    なんか、いたわりの言葉が欲しいですよね。。がんばりましょう!!

    • 2月3日
すー

いやいや、そんなことないですよ!!
うちは上の子が1歳4ヶ月の時に下の子が産まれたんですが、ちょっと動くのもめちゃくちゃしんどいのに、それを許してくれない子どもに付き合いながら、今思えばほんとよくやったと思います笑 産まれる直前まで当たり前のように家事も育児もしてたし、うちは里帰りしなかったので、退院したら何でもしてましたよ(^◇^;)
それでもうちは、上の子産まれた後、旦那が育児を「手伝うよ」と言ったことに対して、「自分の子どものことなのに手伝うって言い方はおかしい、誰の子ども?」って話をしたら、その時は、家事とかも特に、洗濯干しは率先してしてくれてました。
それでも、仕事復帰して今、家事負担育児負担の偏りをかなり感じています。上の子はママがいい!とお風呂は旦那と入ってくれないし、最近甘えからご飯の時も私の膝に乗って食べたがり、寝かしつけもママがいい!その間の家事をしてくれる訳でもなく、一緒に寝てしまってる旦那。就寝時間20時半とかですよ(^◇^;)笑
私は子ども寝て、自分もつい寝落ちしてしまって22時くらいから最近はしてくれなくなった洗濯に、洗い物、次の日の朝ごはんの下準備、部屋の片付け、保育園の準備。そして朝には5時に起きて朝と夜のご飯の準備とお弁当。
今そんな感じだと、仕事復帰した後とかも心配ですね(´xωx`)

  • カルパス

    カルパス

    里帰りなしで2人育児…お疲れ様です。
    うわあ…少し先の未来が見える泣
    寝落ちから起きて片付けと次の日5時起きは辛い。。私には未来が見えるけど旦那には見えてない!頑張りましょう…

    • 2月3日
りぃ

お気持ちわかりますわかります!!妊娠後期って本当に大変ですよね!!私もちょうど一年差で産まれたので上の子の離乳食の準備すらつわりでキツかったです。
旦那が手伝ってくれても、まずこの動きにくい身体、疲れやすい身体、本気で一度経験してみてくれ‼️‼️‼️‼️と思ってました笑笑
自由時間があるならこれもやって、あれもやって!!と色々お願いしたいですよね!!全然求めすぎじゃないと思います!!家のことは掃除とか片付けなら後回しでも生きていけるし笑、とにかく自分の身体大切にしてください😭✨妊娠中は本当1番自分を優先するべきだと思います😭旦那さんにできそうなことはお願いして、あと少し、妊娠生活頑張ってくださいね😊

  • カルパス

    カルパス

    優しいコメントありがとうございます😊年子育児頑張りましょ!!!

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

まったく同じような状況です😂👏
読んでて笑ってしまいました🤣

我が家は娘を保育園に預ける予定と、里帰り予定はないのでその準備がないくらいです!

本当に最近体が重たくなってきて思うようにいかず…一緒に寝ちゃったりとかも多々あります〜😭‼️

旦那もやることはやってくれるけど、夜は晩酌・ゲーム毎日してます😇笑

夜泣いたときと、休みの日に早く起きてくれないのはちょっとイラッとしますが…私も適度に肩の力を抜いているからか🤔あまりストレスは感じません!笑

夜中泣いたときとか旦那にお願いしてもきっともっとひどくなってこっちにまわってくるし、とりあえずやってほしい最低限のことをやってくれればいいや!みたいな感じに旦那のことは思ってます←
1人の大人としてではなく、ちょっと使える子供くらいに思うと気持ちも楽になるかもしれません🙄‼️笑

入院準備とか一個もしてないし…産後里帰りしないので産んでからが恐怖でしかないですが…😱😱😱

  • カルパス

    カルパス

    たしかに!旦那寝かしつけできません、ギャン泣きで仕事増えます。😹
    買い物とかご飯作り頼んでも時間とお金が何倍もかかります笑
    やってくれるだけありがたいのかもですが、、イライラ…😹
    1人の大人としてやっていきたいけど…現実は厳しい😹

    • 2月3日