※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
妊娠・出産

妊娠中の頭痛や肩こり、花粉症、インフルエンザ予防接種、無痛分娩についての体験や対処法を教えてください。

いつもお世話になってますッ!
現在15w3dになる者です。
次回検診が16w5dの17日のため、その前に皆さんの体験や経験をお聞きしたくて投稿させていただきましたッ!

①妊娠前からも偏頭痛持ちではあったんですが、妊娠してからは常に頭痛が酷くてずっと冷えピタを使って冷やして痛みを紛らわしています。同じようにずっと頭痛が酷い方はいらっしゃいますか?どのように対処されてますか?薬を処方してもらってますか?

②頭痛が酷いのと同時に、肩こりも同じく酷く妊娠前からずっと整体やマッサージにも行っていました。妊娠してからは整体やマッサージにも行けていない状態です。同じような症状をお持ちの方で、マッサージにも妊娠中行かれていた方いらっしゃいますか?行かれたことがある方は、いつ頃行かれてましたか?病院に許可をもらう必要はありましたか?

③これからの時期、花粉症が始まりますよね。重度の花粉症症状を持っている私にとっては恐怖でしかありません。薬も恐らく飲めないかと思うのでとても怖いです。同じように重度の花粉症症状をお持ちの方は、どう対処されてましたか?薬は飲んでましたか?どこで処方されていましたか?産婦人科ですか?耳鼻科ですか?

④最近、インフルエンザの流行がスタート?しましたよね。インフルエンザの予防接種等、妊娠前に私はしていませんでした。インフルエンザの予防接種は妊娠中もして良いものなんですかね。同じようにインフルエンザの予防接種を妊娠中にしようとされている方いらっしゃいますか?

⑤私は今回初めての妊娠です。痛いのが怖く苦手で、産婦人科も近場で無痛分娩を実施している場所を探して今の場所にお世話になることにしました。同じように初めての妊娠の方で、無痛分娩を希望されている方はいらっしゃいますか?また、無痛分娩を希望していることを産婦人科の先生にはいつ頃伝えられましたか?

みなさんの体験や経験を教えてくださいッ!
よろしくお願いしますッ!

コメント

あーか

頭痛で吐くくらいだったので薬もらいました!
インフルエンザの注射は妊婦でもできますが、まだ間に合いますかね??
やってるところあるかな??

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    頭痛で吐くのは相当辛いですね。
    妊婦でもインフルエンザの予防接種受けられるんですねッ!これは知らなかったです。

    次検診の時に予防接種のこと聞いてみます。
    ちなみに、香奈kanaさんは、どちらで予防接種されましたか?
    産婦人科ですか?それとも通常の内科とかですか?

    • 2月8日
  • あーか

    あーか

    私は受けてないです!!
    切迫なのでお家から出ないですし、入院してるうちに間に合わなくなっちゃいました(´・ω・`;)

    • 2月8日
  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    そうなんですねッ!
    切迫流産で入院大変でしたね。
    予防接種できる期間というのがあるんですね…
    知らないことだらけです…
    すみません(´・ω・`)
    早く次回検診日になって確認したいですΣ(・□・;)

    • 2月8日
ひーちゃん

こんにちは!
状況が似ていたのでコメントさせていただきます!

①私も偏頭痛もちです!一日一杯だけカフェインをとり、首の後ろに冷えピタや保冷剤を当てて過ごしてました。仕事中は休憩させてもらったり、家にいるときはひたすら寝てました!薬は飲んでません。

②偏頭痛と同時に、肩こりが原因で頭痛が起きていたようで臨月まで整体に通ってました。妊娠していることを伝えれば腰などは避けて施術してくれるので大丈夫です。

③まず産婦人科へ相談します。
そこで処方されるか内科や耳鼻科へ行くように指示されるとおもいますよ^_^

④妊婦さん用のインフルの予防接種があるので、妊娠中に必ず受けるように産婦人科で言われました。免疫が赤ちゃんにも届くようです。

⑤通常分別で出産しました。役に立てずすみません。ですが、希望は早め早めに先生に相談した方が良いと思います^_^


これから色々な体調トラブルもあるかもしれませんが、出産頑張ってくださいね!

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    偏頭痛辛いですよねッ!
    デモ、薬飲まずに同じように冷えピタや保冷剤で対処されてたんですねッ!
    やはり、出産されるまではずっと頭痛は続いてましたか?

    さゆり♪さんも整体に通われてたってことなんですが、それは、普通の整体で妊婦であることを伝えて施術を受けてましたか?それとも、妊婦さん用のメニューがある場所を見つけて、そちらで施術を受けていましたか?
    また、やはり、先生に肩こりが酷い為整体に行きたい旨伝えて、許可を受けてから行かれてましたか?

    花粉症の相談は、次回検診時に聞きたいと思いますッ!

    妊婦さん用のインフルエンザの予防接種があることを知らず、今日まで来てしまいました…
    他の方からのコメントで、受けられる期間というものがあるようなので、これも、次回検診時に聞いて、直ぐに受けられるようなら受けたいと思います。
    ちなみになんですが、妊婦さん用のインフルエンザの予防接種というこのなので、産婦人科で予防接種されましたか?それとも、通常の内科でも妊婦であることを伝えて、妊婦さん用のインフルエンザの予防接種を受けましたか?

    通常分娩…やっぱり、これが多いですよね。
    早めに相談してみますッ!

    お返事いただいて、また質問を返してしまいましたが、ありがとうございます(๑′௰‵๑)
    また、よければ、お返事お待ちしてます。

    • 2月8日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お返事おそくなりました!

    偏頭痛は出産ギリギリまでありました^_^;
    毎日ではなく日によりましたけど辛かったですね…。

    整体は、妊婦用のメニューとかではなく、
    腰は避けて肩と首をメインにやってくれました!プロの方は妊婦が相手でもやっぱり慣れてました!これについては産婦人科には相談しませんでした^_^

    インフルの予防接種は産婦人科で受けましたよ!
    必ず受けてくださいと言われたその日にすぐ注射できました!

    • 2月8日
  • まみママ

    まみママ

    再度、お返事ありがとうございますッ!
    こちらも遅くなってごめんなさい。
    やはり、偏頭痛は続く可能性がありそうですね…(´・ω・`)
    私も頑張って冷えピタで乗り切りますッ!

    整体は、いつも通われてるような場所でされてたんですねッ!
    私も自宅の周りで探して、一箇所あったんですが、対応しているのが妊娠23wかららしく、それよりも早くやってもらいたいので、いつも通ってる場所に確認今度してみようと思います(。・ω・。)

    インフルエンザの予防接種、今日産婦人科に確認電話したところ、終わってしまったらしく、通常通ってた内科で受けても平気かを確認したら大丈夫ですよと言われましたッ!
    妊婦さん用と通常用があるのかも聞いたら、みんな一緒ですと言われたので、問題ないんですかね…?
    みなさん、産婦人科で妊婦さん用のインフルエンザ予防接種をされたと言っていたので、ちょっと不安です…(´・ω・`)

    • 2月10日
えりゅ

経験談ではないですが…
②の整体やマッサージに行くのでしたら経過を一応先生にも確認してマタニティなどの知識がある所に行くのがいいかと思います!つぼなどで子宮収縮を促してしまったり、トラブルあって後悔しても遅いですからね!
④インフルエンザの予防接種は私は8wで受けました。防腐剤の入っていないものです。私の医師からは打たないリスクの方がはるかに高いしいつ打っても大丈夫とのことでした。免疫力下がってるし重症化したりかかってどうしようとなるよりはいいです。接種後抗体がつくまでに2週間…早く病院で相談した方がいいかと思います。

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    マッサージとかは、やはり先生に確認してからですね。マタニティの知識があるマッサージ屋さん…探すのも大変そうですねf^_^;)
    インフルエンザの予防接種やっていいとは知りませんでした。知識不足でした…
    次回検診の際に確認して、大丈夫であれば直ぐにでも打ちに行きますッ!
    えりゅさんは、予防接種は産婦人科でされましたか?それとも通常の内科とかですか?

    • 2月8日
  • えりゅ

    えりゅ

    私は今回総合病院にかかってるので、そこの健診センターみたいな所で受けました!旦那と子どもは以前かかっていた産婦人科(内科、小児科あり)で受けました!私はどこで受けてもいいと言われてそこに問い合わせたら料金は総合病院より安いけど防腐剤のないものは取り扱いがないとのことで(産科なのに💦)一応総合病院の方で受けましたよ!

    • 2月8日
  • まみママ

    まみママ

    再度、お返事ありがとうございますッ!
    遅くなってごめんなさい。
    私も今日産婦人科に確認したところ、インフルエンザ予防接種が終わってしまったようで、いつも通ってる内科で受けてもいいかを聞いたら、問題ないですよと言われました。
    妊婦さん用と通常用があるんですかとその時聞いたんですが、ないですよみんな一緒ですと言われてしまったんですが…
    大丈夫なんですかね?

    • 2月10日
  • えりゅ

    えりゅ

    特に何か重大な副作用があるとかリスクが高いとかではなさそうでしたよ!むしろ私もその個人医院に健診で通ってれば防腐剤なしのじゃなくて普通の受けてましたし💦
    今回の総合病院でも防腐剤なしのやつは在庫次第で早めに終わるとか言ってたので時期的には仕方ないかもしれないです😣

    • 2月10日
  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    やはり、在庫というのがあるので早めにしなきゃでした…(´・ω・`)
    デモ、やらないよりいいと思うので、改めて先生に確認して打ちに行こうと思いますッ!

    • 2月12日
ねこバス

わかる範囲でご回答しますね☆

②実際には行ってませんが、妊婦用の整体、マッサージプランがある所をオススメします。16週以後で医師の許可があれば施術してもらえる所とかありますよ!私は切迫流産になってしまったので行こうとしてた整体に行けませんでした(ToT)

③安定期過ぎてから、産院で点鼻薬を処方してもらいました!内服薬も処方してもらえると思いますよ~☆今は点鼻薬をお休みして、鼻うがいを試し中で、なかなか良いですよ!私より鼻炎が酷い、薬剤師の兄の薦めです。

④妊娠発覚後、産院で妊婦用の予防接種しました!産院で相談してみてください。

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    妊婦用の整体・マッサージプランのあるお店がやっぱりいいんですねッ!
    次回検診時に先生に聞いてみます。
    ちなみに、kdnsnさんは切迫流産で行けなくなってしまったとのことでしたが、どのように調べられたんですか?

    インフルエンザの予防接種には、妊婦用と普通用とかがあるんですか?それも知りませんでした。
    これも次回検診時に確認して直ぐにでも大丈夫ならインフルエンザの予防接種してもらいますッ!

    やはり、花粉症の薬とかは産婦人科で処方してもらったほうが安全なんですかね。早く暖かくなって欲しいと思う反面、花粉症が怖くて寒いままでいてくれと思ってしまってます…笑ッ
    これも、次回検診時に相談してみます。
    鼻うがい良いんですねッ!
    薬剤師のお兄様のおすすめとはとても興味がありますッ!
    鼻うがいの薬?とかは、普通のドラッグストアに販売してますかね?
    見てみます(o'∀'人)

    • 2月8日
  • ねこバス

    ねこバス

    ネットで最寄りの整体を探して、HPで妊婦用の施術があるかを確認しました!「整体 ○○駅 妊婦」とかで検索してみると良いと思います!
    HPに載せるくらいの整体の方が安心かなと思いまして。

    妊婦用の予防接種は防腐剤が入ってないとかだったと思います…。詳しくなくてすみません!

    鼻うがいのは普通にドラッグストアに売ってますよ☆写真載せますね!鼻うがいの後、鼻水が大量に出るので気をつけてください(笑)お風呂入る前や洗顔前がオススメです。

    • 2月8日
  • まみママ

    まみママ

    お返事再度ありがとうございますッ!
    教えていただいたようにネットで調べてみます♪
    確かに、ネットにしっかりと表示されてるほうが安心感はありますね☆

    大丈夫ですッ!
    インフルエンザの予防接種いろいろあるんですね…σ^_^;
    確認して、心配なので予防接種できるようならしてもらいますッ!

    わぁ−ッ!
    写真までありがとうございますッ!
    花粉症症状が少しでも緩和されるのであれば鼻うがいもやってみますッ!

    いろいろありがとうございます(๑′௰‵๑)

    • 2月8日
deleted user

頭痛持ちでロキソニンしか飲めない体質だったので、妊娠中は薬は飲まず、同じように冷えピタで乗り切りました!

あとは私はリラクゼーション関連の職場なのでマッサージのことでお答えすると、たくさんあるリラクゼーションサロンではだいたいの場合、妊婦さんお断り、です。理由としてはそれ相応の知識を持っているものが対応しないと何か起きてからでは遅いからです。なのでマタニティマッサージを積極的にアピールしてるお店等を調べてから電話されたほうがショックは少なくて済みますよ(﹡´◡`﹡ )

インフルエンザは妊娠中でも打てます!私も20週の時に打ちました。先生に念のため聞きましたが全然問題なかったです。心配であれば産院の先生に電話で聞くと安心ですよ(﹡´◡`﹡ )

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    頭痛やっぱり辛いですよねッ!
    ロキソニン以外受け付けないとなると、相当辛かったと思います(´・ω・`)
    もんもちゃんさんは、いつ頃まで頭痛が酷く続いてましたか?今も、やはり、冷えピタで対応されてますか?

    リラクゼーションのお仕事素敵ですね♡
    やはり、通常はお断りが多いですよね。
    妊娠前に初めて行くマッサージでは規約等に妊娠中はできない旨書いてあるのよく見ます。
    ネットで、マタニティマッサージやってるお店を見つけて確認等してみたいと思いますッ!

    20週でインフルエンザの予防接種受けられたんですねッ!
    私も確認してみます。

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭痛は20週くらいにはおさまりました〜(﹡´◡`﹡ )なので今は冷えピタのお世話にはなっていませんよ〜♪

    • 2月8日
  • まみママ

    まみママ

    お返事再度ありがとうございますッ!
    頭痛から解放されたんですねッ!
    羨ましいです−☆
    私も頑張って頑張って頭痛乗り越えますッ!

    • 2月8日
♡H&Amam♡

私も今日15w3dです‼︎


①私も頭痛がひどく、前回13w5dの健診のときにカロナールを処方してもらいました。うちの1歳の子も熱をだすと小児科でカロナールを処方されるのであまり強くない薬かと思います。先生には「本当につらいときだけね?」と言われました。


②妊娠前、私も肩こりで整骨院に通っていました。まだ行ってないですが、マタニティ整体をやっているところに行こうと思っています!
私が行こうと思っている所は16週〜35週までやってくれます。横向きで寝た状態で施術してくれるようです。



③花粉症、やってきますね〜(´・(エ)・`)恐怖ですね。。。
上の子のときは産婦人科で薬を処方してもらっていましたよ〜‼︎
でもあまり効かなかった気が。。くしゃみをするたびに産まれちゃうんじゃないかとヒヤヒヤでした〜(^_^;)




ちーまみさん、予定日7月29日ですか???
お互い元気なBaby産みましょうね♥︎

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    遅くなってごめんなさい。

    同じだと思いますッ!
    予定日7月29日です(o'∀'人)

    頭痛薬は、やはり処方されても常用ではなく本当に我慢できない時だけですよね。薬を処方してもらうか冷えピタで頑張って乗り切るか悩みます…(´・ω・`)

    マタニティ整体をやっているところに行かれるんですねッ!
    私も近場で探したんですけど、1箇所しかなく、しかも23wからの対応で、それよりも早くやって欲しいので、いつも行ってるところに電話で今度確認して行ってみようと思います。
    ちなみに先生には、みゆさん整体行くことは確認されましたか?

    そうなんですッ!
    今も、クシャミするとお腹に少し力が入って痛い時があるので、それが、花粉症時期突入することを考えるだけで恐怖です…(´・ω・`)
    産婦人科の薬はやはり弱めなんですかね?
    耳鼻科で処方してもらう薬も弱めかと思うんですけど、先生に確認して、どっちで薬もらっても大丈夫と言われたら、耳鼻科でもらおうと思います笑ッ

    ちなみになんですが、みゆさんはインフルエンザ上のお子さんの時とかも予防接種されなかったですか?

    • 2月10日