※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
お仕事

産後休暇後の職場復帰に不安を感じています。体調や赤ちゃんのことが心配で、復帰が困難に思えます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

産後休暇明けの職場復帰についてご相談です。
転職直後に妊娠が発覚しました。育児休暇を取るためには就業規則上、産後休暇明けに1ヶ月程職場復帰しなければならないという事を了承した上で産前休暇を取得させてもらいました。
私自身、仕事が好きなので会社を離れるという選択をしたくなかったというのと、旦那が薄給なので育休手当が貰えればだいぶ家計の足しになるのではという考えからです。

しかし、ここにきて産後2ヶ月でたった1ヶ月半ではありますが復帰することが不安になってきました。
理由は私自身の体調のことや、仕事している間母乳を与えられない赤ちゃんのこと、一時的な復帰であるにもかかわらず職場のスタッフに色々迷惑をかけてしまうであろうことなどです。

同じ状況で復帰された方や、周囲にそのような方がいた方などご意見をお聞かせいただければと思います。

ちなみに仕事は販売系の仕事で、立ち仕事です。
シフト制で、8時間勤務です。

コメント

くろごま

すみません、同じ状況ではないのですが💦
会社で職員の労務管理をしている者なのですが、そういう仕組み、初めて聞きました!
1年働いてない人には、育休無いですよっていうのはよく聞きますが。
赤ちゃんを預けるあてはありますか?母乳だと難しそうですね😥

• イチゴ

イチゴ

私の説明が拙く申し訳ありません。
    1年働いてない人には育休がないので、一時復帰して1年経過させてください。そしたら育休あげます。復帰できないなら退職しか道はないです。という事みたいです。実家が遠方のため預け先がなく夫婦でなんとかするしかない状況です。私が出勤の日は旦那が有給を取得するという感じで考えてました。やはり母乳は厳しいですよね。出勤日は3時間毎に搾乳するなりしておっぱいが止まらないようにとか考えたのですが( ; ; )
    子供のことを第一に考えて仕事は諦めようかなと考え始めています。

• 2月3日
すうみい

私も転職したてで妊娠発覚、国の企業なので、働きやすさ改革のモデルになるくらい育児面で力入れてる企業ではありますが、そんな弊社でも育休は取得できないと説明受けました。なので産後8週から仕事しています。

体調は、人間やるしかない状況だと何とかなるみたいです😌仕事しながらの育児はたしかに大変ですが、自分のキャリアが継続できるという点では安心して過ごせますし、仕事の時間がある分、子どもが可愛くて可愛くて仕方ないです。生後4ヶ月になりますが、会社で搾乳しながら、母乳与えてます。

• イチゴ

イチゴ

とても心強いご返信ありがとうございます^ ^
    今まで仕事中心で生きてきたのでこの1ヶ月のために退職するのがとても悔しいです。また、赤ちゃんは会えない時間がある分仕事が終わって会えた時には可愛くて可愛くて仕方ないっていうのはまだ産んでないですがすごく分かる気がします╰(*´︶`*)╯♡
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、すうみいさんは完母で育てていらっしゃいますか?

• 2月4日
  • すうみい

すうみい

お辞めになるんですか?期限付きで育休もらえるならとても良い話だなと私は思いました😌またいつか就活して、新しい場所で仕事も人間関係もゼロからって、結構ストレスじゃないですか?保育園も無職で入るのは大変ですし、、なんてお節介ですよね、すみません😓
    母乳についてですが、最初は完母でした。今は結局預けてるのもあって混合です😭

• 2月4日
  • イチゴ

イチゴ

辞めることも検討していました、でもお話し伺ってやるだけやってみようかなという気持ちが強くなりました!やってみなきゃ出来るか出来ないかなんて判断できないですしね^_^
    最初完母だとオッパイ張ったりとか、仕事中漏れたりとかありましたか?

• 2月4日
  • すうみい

すうみい

そうですか° ✧ (*´ `*) ✧ °会社側にも早く帰れるように等、配慮してもらえることを願ってます😌💓
    ありましたよ😓できるだけ3時間おきには搾乳してました。私は復職して最初の1週間はバタバタすぎて搾乳あんまり出来なかったんですが、その1週間で母乳の出が悪くなってしまったので、搾乳の時間だけは!ぜひ!死守してください!!

• 2月4日
  • すうみい

すうみい

時間ない時は母乳は捨てる前提で、母乳パッドにそのまま手で絞ってパッド交換してました。搾乳自体の他に、搾乳器の組み立て→使用→分解→予洗い→消毒→乾かすの作業が結構面倒です(>_<)

• 2月4日
  • イチゴ

イチゴ

搾乳機けっこう手間なんですね、母乳パッドにそのまま絞る作戦は思いつきませんでした!良いですね^_^
    参考になりました、ちょっと頑張ってみようかなと思います(^-^)

• 2月4日
だおこ

まだ夜間授乳も頻回でしょうし、働くのは大変だと思います…!
へんな就業規則ですね…💦
中途半端に復帰されないほうが、会社も社会保険料払わなくていいから負担がないと思うんですけど…
その会社に行かないといけない間、ご主人が育休とってくれて、夜間の授乳やってくれるとかじゃないと大変かなと…。母乳あげないと出なくなっちゃうかもですが…。
そんなにすぐ預けるのであれば、完母でいくのは逆につらいと思います。私は3ヶ月とかだと一番母乳ジャージャーで、出かけたときは捨てないと歩けないくらい痛かったです…。

• イチゴ

イチゴ

中途半端に復帰するのも申し訳ないので育休を放棄し休職扱いにできないか相談したのですがそれも難しいそうなんです。復帰できない場合は退職しか道がないみたいで。悔しいです。
    主人は育休は厳しいようですが有給ならわりと融通が利きそうなので、その期間辛いと思いますが約1ヶ月だけなので頑張ろうとお互い話はしていました。
    オッパイ問題やはり切実ですよね。ミルクと半々で育てるにしても、体質的にジャージャー出ちゃう感じだったら止められないですもんね。

• 2月3日