※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいママ
妊娠・出産

双子妊娠中の経産婦が貧血と動悸で苦しんでおり、手術を受けるか悩んでいます。手術時の副作用や心臓病のリスクが心配で、手術を避けたいと考えています。手術しなくても双子を出産したいと思っています。経験者や専門家のアドバイスを求めています。

現在、双子を妊娠中12wの経産婦です。
妊娠初期から貧血気味で毎日頭痛、動悸、倦怠感があり、仕事も休み自宅でほぼ寝たきり状態です。立っているのもままならず、座っているのも辛く横になっています。10w2dの際、血液検査にてヘモグロビンの値が少し低く、心電図においても心臓の動きがやや速いと言われ、鉄剤を処方してもらい内服しています。
自分自身でも鉄分のサプリメントや豊潤サジーを飲んで、ひどい動悸の時期よりも少しマシにはなりましたが、やはり立っているだけでもしんどくて、少し動くだけで心臓がドキドキして脈拍が100超えます。通常は80〜90です。
昨晩、心臓に空気が入ったように急にドクンドクンとなりその後ドクドクドクドク…と早くなり、不安に思い色々調べてみると不整脈だったのかな…と心配になりました。現在そんな状態です。
10w2dの妊婦健診の際に、双子の場合は早産予防の為に、子宮頸管縫縮術を行うということを聞きました。その時はする意向で話を進めてもらっていましたが、自分なりに色々調べてみると、その手術の際の張り止めの点滴の副作用に動悸があることを知り、一人目妊娠の時にウテメリンの内服での副作用を思い出しました。その手術の時は点滴になるので副作用の動悸もひどく出ることを調べているうちに知り、今でさえ動悸息切れで辛い中、耐えられるかどうかの不安と手術後に対しての恐怖心が膨らんできています。
まれに、周産期心筋症という、妊婦で心臓病になることがあるということも知り、益々怖くなってしまい、手術をするかどうか悩んでいます。
手術をしなくても無事に双子を出産されている方もたくさんいらっしゃいますし、それまでに管理入院という方もいらっしゃいますが…手術をしなくても大丈夫な可能性があるならば、手術をせずに無理なく過ごしていきたいなという思いの方が強くなってきました。
ちなみに1人目の時は予定日ちょうどの出産でそれまでに切迫流産も早産もありませんでした。
双子の早産予防の為に手術をするかどうかで大変悩んいます。同じ経験をされた方やお詳しい方等、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

たんたん

私も妊娠中貧血がひどかったです💦
鉄剤とビタミン剤を飲んでいました😊
子宮頸管縫縮術はしていませんが24週から37週まで切迫早産で入院していました😂
予防で手術をするというのは初めて聞きました🤔

• あおいママ

あおいママ

ビタミン剤も一緒に飲んでらしたんですね、吸収が良さそうですね!
    妊娠初期から貧血はありましたか?
    又だんだんひどくなったり出産までずっと続いていたりしましたか?
    長い入院だったのですね💦
    無事に出産され私にとっては希望になりました!

• 2月2日
  • たんたん

たんたん

最初は鉄剤だけだったんですけどなかなか改善されなかったので血液検査をし直したらビタミンと葉酸が足りていなくて血液を上手く造り出せていなかったそうです💦
    なので鉄剤とビタミン剤と葉酸(さっきは書き忘れました)を飲んでいました😊
    初期からありました!最初は数値はそこまで問題なかったのですが動悸がひどいと話をしたらそれは貧血のせいだと言われました😂
    産後もしばらく薬を飲み続けていました!
    母乳をやめてからはそんなに自覚症状は無かったのですが、最近貧血で倒れてしまったのでまた薬を飲もうかと思っています💦
    妊娠するまで貧血なんてなったことなかったのでびっくりしています笑

• 2月2日
  • あおいママ

あおいママ

それはお辛かったですね😣
    産後にも響くのですね💡
    母乳の影響なのですかね💦
    まだまだ付き合っていかなければいけないものなのだと認識することができました💡
    お体お大事に早く回復なさってくださいね!🍀✨

• 2月2日
げんちゃん

現在28w6dですが、
子宮頸管縫縮術してませんよ〜。
特に子宮頸管が短いとも言われてません😊体質によるかもしれませんが…。
知り合いの双子ママも
自宅安静でオペすることなく
自然分娩されてます。

• あおいママ

あおいママ

そうなんですね😊
    手術しないで大丈夫な方がここにいらっしゃるなら、すごく励みになります!
    自然分娩された方もいらっしゃるんですね!
    参考にさせていただきます!

• 2月2日
  • げんちゃん

げんちゃん

自然分娩した双子ママさんは
    2人身近にいます✨
    うち1人はオペなし、もう1人は縫縮術をされていたみたいです。

私は状態によりますが、子どもの安全を考えて予定帝王切開を考えてます。

• 2月2日
  • あおいママ

あおいママ

縫縮術をされた方もいらっしゃるんですね!
    された方は経産婦さんですか?
    そして体質的に考えてされたことですか?
    質問ばかりですみません💦
    私も帝王切開の方が安全かなと考えています。
    後がしんどいですけど、頑張りましょうね✨

• 2月2日
  • げんちゃん

げんちゃん

お二人とも、上に1人いる経産婦さんですよ。

母体はきつくても、子どもの安全が一番だと思ってます😊
    心配なこともいろいろありますが、2人も宿ってくれた奇跡を信じて頑張りましょうね✨

• 2月3日
  • あおいママ

あおいママ

色々教えていただきありがとうございます😊
    そうですね、奇跡や赤ちゃんを信じて母はがんばらないとですね!
    ありがとうございました!

• 2月3日