※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊婦
妊娠・出産

私自身19歳ですが2人目は特にきぼうしてません。やっぱりきょうだいはい…

私自身19歳ですが2人目は特にきぼうしてません。
やっぱりきょうだいはいた方がいいんですかね

私自身4人ですが1人だと経済的にも余裕できるし時間もありますよね。

しかし旦那は2人は必ず欲しいと言ってます。
38歳だし作るなら年子がベストかなとは思ってますが、、

きょうだいはいたほうがいいんですか?
親戚はみんな2人はいます。

コメント

あーか

旦那が一人っ子なのですが、子どもの頃は一人っ子でもなんとも思わなかったようですが、親の介護、老後、相続、葬式など、全部一人で追わなきゃいけないっていう不安はあるようです(´xωx`)
1人目の時、難産で大変だったりで2人目になかなか気持ちが向かなかったのですが、一人っ子だけにはしたくない!!と旦那からは言われてました(・ω・)/

Chiriko

とりあえず1人目産んでみてから考えてもいいんではないでしょうか?🙄✨

私自身7人兄弟でプライバシーとか何それ?みたいな状態でした(笑)
なので子供は3人ほしいなーと思ってましたが
うちは4学年差ですが1人目産んで2.3年の間は次とか絶対いらない!と思ってました…🤣

める

私自身ひとりっ子ですけど
ひとりっ子でよかったって思うことはたくさんありますよ。
一生結婚できなかったら 親戚がいないので天涯孤独にはなってましたけど
結婚できたので とくになにもこまってないです🙆

お母さん

私は一人っ子で、子供は5人目妊娠中🤰です✩*॰
一人っ子で育ったので子供は最低でも4人は欲しくて作りました♡
5人目はビックリな事だったのですが
凄く嬉しいです!
やはり経済的な話になるとかなり
キツイし子供にも我慢をさせてしまうこともこれから出てくるかもしれません。
でも兄妹でわちゃわちゃと遊んだり喧嘩したりと、そうゆう経験が小さいうちから出来るのは幸せな事だと思います♡
一人っ子でもいいとは思います!
その子に愛情を全て注げるし
経済的にも安定すると思います♡。

Mちゃん

私も今から19ですが、旦那も私も3人は私たちの元に来て欲しいです😊
2人とも子供が好きなのもあると思うのですが、私も旦那も兄弟がいるのでやっぱり賑やかな家庭が良くて😊

妊婦さんが言うようにお金もかかりますが、私はそれを感じさせないように毎月貯金して、私も息子が大きくなったら働いてって感じにしようと思ってます!

mia☺︎

私が一人っ子でした!
兄弟がいる友達だと、家にいても落ち着かないからとか1人の時間が欲しいから一人っ子いいな〜〜と言いますが、一人っ子も一人っ子で寂しいですよ💦上の方のコメントにもあるように、自分の親に何かあった時全部自分1人に来るし、何より小さい時は本当につまらなかったです。親が仕事でお留守番となれば1人でしたし、とにかく寂しいです。笑

ひまわり

とりあえずまだお若いので1人を産んで子育ての中で2人で家族計画についてお話ししていっても良いかと思いますよ🤩🤩

**Ⓢ

ご自身は兄弟いてどう思っていましたか?😌私自身も5人兄弟で育ちましたが兄弟が多いので寂しさを感じることもなく育ってきました。大人になった今も兄弟いて良かったな、と思うことの方が多いです🙏🏻なので私も3人くらいは欲しいなと思ってます。一人っ子反対とかは全く思いませんが兄弟いることのメリットはご自身がよく分かっているんじゃないかな〜と思います!

さち

子ども的には大きくなって兄弟いた方が遊び相手いていいと思います!
でも本人が特に希望してないなら年子やめた方がいいと思います…
1人でも大変ですし年子がよくて産んだ私ですがどんなに可愛くても気が滅入るとき結構ありますし、家事もおろそか、上の子にたくさん我慢させてる、自分の時間はもちろんないです!もうちょい大きくなれば楽になると信じて頑張ってます💦

妊婦

1番上の姉とは仲が悪く家にもいつもいなかったので特に気にはなってないです。

私自身双子なので友達がいらないというメリットは感じるかなと思ってます。

みぃ

うちは旦那も私も3人の末っ子なんですが、

旦那は2番目と10コ離れてて、本人が言うには正直ひとりっこ状態だし兄弟として見られてない感じがして寂しかったらしく、

私は1番とでも3つしか離れておらず、女だけってのもあったのかもしれないけど逆にこっちは近すぎて勉強でも性格でも比べられるわ、学校でも先生が私ら姉妹全員を知ってる為(私おちゃらけてバカだったんで)肩身狭かったです😅

離れすぎも辛い、近すぎも微妙って事で、なんか偶然にもうちは中間で5才差になって正直自分達とは違う環境になるとほっとしてます💦

少し離して2人で働いて、また落ち着いたら考えるのもありだろうし✨

実際旦那さんの年齢は関係ない気もしますし💦

「妊娠・出産」に関する質問