※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

遠方の友人が泊まりで遊びに来たいが、妊娠中で体調不良があり、主人も苦手。泊まりは断りたいが、縁を切りたくない。断り方や理由を相談したい。

今日妊娠5ヶ月目に入ったところです。
遠方の友人から、遊びに行きたいと再三言われて困っています。

その友人は大学からの友達で、地元は違います。
その子と私の実家は電車で1時間半程離れています。
友人は未婚、子供もいません。
ですが大きな連休で私が帰省する際に、必ず連絡があり遊ぶ関係です。

去年年末も連絡がきましたが、ちょうど体外受精で授かったところだったので断りました。
(諸事情でその子にだけ結果を伝えなければならず、妊娠した事は知っていました)

年末の時点で妊娠3ヶ月に入る予定でした。
体調がよければやはり会おうと言われ、つわりがなく近場でご飯くらいならと思っていたのですが、
内容は、都会のホテルカウントダウンを泊まりでとの事でした。
満員電車の可能性が高い、下手すれば1時間半立ちっぱなしかもと言う事を含め、
つわりは軽かったですがとてもいけないと思い断りました。
地元の友人とは食事のみしました。その事を共通の友人から聞いていたようで知っていました。
すると年明けに、つわりが落ち着いたらいっぱい遊びにいくね(ハート)っと書いている年賀状が届きました。

そして先日、「もうすぐ安定期だよね?!遊びにいくね!鍋パしよう!」とラインが届き、詳細を聞くと、私と主人とその子の3人で、場所はうちでという事でした。
つわりはもうほぼ終わりましたが、まだ終わっていないとやんわり断りました。

そして今日安定期に入ったので、他の友人達にも報告するためグループラインで伝えたのですが、
その子からは、遊びにいくね!!と返ってきました。
また、まだ体調がという事で先延ばしにしているのですが、ここから先どうしようか悩んでいます。

断りたい理由は、遠方なので友人はもちろんうちに泊まるつもりです。
泊まりに来るのだったら、寝床の用意、帰った後の布団干しや洗濯物、空港までの送り迎えなどなど、色々する事が増えます。
つわりも終わり、もちろんそれくらい出来ますが、正直今は休日はゆっくりと過ごしたいです。
そして、そういう事を考慮しない友人の無神経さも少し鬱陶しいです。

また、主人はその友人が苦手です(^^;)
理由は私も分かります。私達の他の友人達との間でも、あまり常識のない子だという事は昔から言われていますし、私も今まで多々思うことはありました。
年末断る際も、もし何かあったらいけないし、という事を言うと、「あー、まあ、一人目やから心配よなー」と、案に心配しすぎだろ的な事を言われましたm(__)m

そんな感じの子なので、産まれて落ち着いて、帰省した際に外で会う以外は遠慮したいです。
泊まりは産まれてからも断りたいです。

縁を切るほどの子でもないし、あまり面倒くさいことにはしたくないのですが、友人はフットワークも軽く独身なので来る気まんまんです。
どう断ろうかと悩んでいます。

ちなみに、私の家は一軒家の賃貸で、部屋が余ってる事を知っていますm(__)m

長くなってしまいました。
何かこちらに来させない、いい理由はないでしょうか?
また、同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、どのように断ったのか伺いたいです!

コメント

えっちゃん

率直に言うと、確かに心配しすぎ…かなり敏感だなぁ…と思いました💦
でも、1人目だし、体外受精でやっと授かった命だし…と慎重になる気持ちも分かります。
それを素直に伝えてはどうですか??
色々理由をつけるのではなく、心配性だし、何かあってから後悔したくない、今無理して遊んでも楽しめないと思う、心から楽しめるような気持ちの余裕が出来たらこちらから連絡するね!と。

はじめてのママリ🔰

泊まるつもりマンマンで来るのは図々しいなーって思いました笑
わたしなら会いたくて会いに行くなら、その子の負担にならないようにホテルでも取ります。

みみさんは、その子に会うのは嫌じゃないけど外で会いたいって感じですか?また、妊娠中は会いたくないんでしょうか??

インフルの時期だから誰にも会わないようにしてるとか言うとか、医者から安静指示出てるー!とかわたしなら嘘着いちゃいますね〜

• みみ

みみ

そうですよね、私も逆ならそうするだろうなと思います!
    外で食事に誘われるくらいなら友達と会うのは楽しいですし、妊娠中も体調で迷惑をかけないのなら行きたいです。
    年末も近場で食事だけなら行っていたと思います。

医者の指示いいですね!
    ゴールデンウィークは帰省しない予定なので、それで切りぬけようかと思います(^^)

• 2月2日
はる

正直に「申し訳ないけど生まれて落ち着くまでは…」と断るか、もしくは切迫流産で絶対安静だからと断るのはどうでしょうか🤔💦?
ただ文面を読んだ感じだと、はっきり言わないとまた同じように会いたいと連絡が来てしまう可能性が高そうなご友人だと思うので、はっきり断ってしまった方がいいのかなぁと思います😭💡

ぽちこ

はっきり言わないと伝わらないと思います!
まだ体調悪い日もあるから、産まれて落ち着いたら帰省するからその時会おう!でいいのでは?🤔

その方とはこれからも長くお付き合いしていきたいのでしょうか?
今の段階で夫婦で抵抗感を感じているのなら、私ならフェードアウトしていく作戦にしちゃいます😭😭💦
やはり独身の子に、妊婦の不安は理解できないし、それを求めるのも難しいかなと思います💦産まれたら産まれたでお祝いだの何だの時間帯気にせず遊びに来ようとしたり多分また悩みが尽きないかなと思っちゃいました(´;ω;`)
医者から安静にと言われて約束ができない。私からまた連絡する、と伝えそのままにしちゃいますかね😭

e.

正直図々しい友達だなーと思います。
あたしも後輩が泊まりに来ると言われたので、普通に旦那がそーゆーの嫌いだからごめんと断りました。
妊婦を連れ回すって神経どうかしてません?て思っちゃいました。
すいません。
ただ、わたしなら先輩後輩友達全ての人に、会いたくないなら自宅安静的な感じで断りますかね…

ゆ

えー!そこまで会いたいって思ってくれる友達がいてとても幸せなことだと思いました😄✨
そんなに断ってるのに安定期で、家で、ってちゃんと考えてくれて見放さない友達素敵です!!
わたしはどーぞうちに泊まってー!派なので何とも思いません✨

でも今は確かに色んな病気も流行ってるし怖いですよね!
少しでも体調悪かったりしたら来ないで欲しいことだけ伝えますかね🙄

家庭があったり赤ちゃんが1番なのはわかりますが、友達も大切ですよ🤝
無理して付き合えとは言えないですが、大切に想ってくれる友達は大切にすべきだと思います✨✨✨

ママリ

もう産まれてから落ち着くまでは会えないとはっきり断った方がいいと思います💦
妊娠中、少しでもストレスになることは避けた方がいいですよ😖💦