※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

低月齢で保育園に入れることに戸惑うママさんがいます。早く仕事に復帰したいけど、罪悪感があります。同じ経験の先輩ママさんの体験談を聞きたいそうです。

低月齢で保育園預けられたママさん、お話を聞かせてください。
4月から3ヶ月で入園します。産まれてからもずっと早く職場復帰したくて、無事に決まって嬉しいのですが、あまりに低月齢なので娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになってきました。
保育園の説明会に行ったところ、0歳児はうち以外全員春生まれで…分かっていたけどそうだよなぁ…と。。

平日は毎日、迎えに行ってから寝るまで、起きてから登園するまでの数時間しか一緒にいないのかぁ…と、こんな早いうちからこんな数時間しか一緒にいなくて良いのか?という罪悪感が一番大きいです。
同じく早いうちから保育園に預けられた先輩ママさんの体験談や気持ちなど聞かせてください。
励ましの言葉は嬉しいですが、厳しめのコメントや育休延長しては?などのご意見はご遠慮ください😓

コメント

にぼし

保育園ではなくて託児所に預けました。今は施設にいます。
自分の精神的な問題のためです🙂

良かったこと
自分の時間が取れること(仕事でも休息でも)
現在人見知り、場所見知りがほとんどない
自分より先に生まれた子や成長の早いこの動作を見て学べる

残念だったこと
小さな成長を見逃す可能性がある(例えば初めて寝返った!とか、初めてつかまり立ちした!とか)

そのくらいです😊

• ママリ

ママリ

メリットもたくさんありますよね、自分の時間がとれるのが一番嬉しいのですが、自分の時間をとりたいために預けているような気がして罪悪感が…の無限ループで…😅保育園始まってみて、預けて良かったー!と心から思えるようになりたいです😅

• 2月2日
Chan♡

わたしも4月から預ける予定です( ; ; )
寂しくて今から泣けてきます( ; ; )

• ママリ

ママリ

ですよね😭こんな小さいうちからー!って今更思い始めちゃって💦

• 2月2日

それでもご自分が働きたいから決断されたのですよね?だったらそこで申し訳ないと思わず、仕事はしっかり頑張って家計を助け、終わった後もしっかりお子さんと向き合えばいいのではないでしょうか😊ゆかさんのように働きたくて働いているのではなく、働かなければどうしようもなくて泣く泣く低月齢で預けている方もたくさんいると思います!私は娘が5ヶ月で保育士に仕事復帰しました。現在は大きくなりましたが生後2ヶ月から通っている子が2人いて、保護者は早くから遅くまで働いていましたが、可哀想とは思いませんでしたよ。「可哀想」と思うのはその人の価値観なので否定はしませんが、人の意見より自分と旦那さんの考えが一番です。また、家事育児で家に缶詰状態になって憂鬱になるくらいなら仕事をして気分を変えるのもアリだと思うし、育児放棄をしているわけじゃないのですから、お家のために、あなたのために働くよ!と胸を張っていいかと思います!

• ママリ

ママリ

家計的なことを言うと、給付金が上限まで貰えるため、時短&高い保育料などを考えるとむしろ復帰した方がマイナスになるので、それこそ何で復帰するの?と罪悪感で…
    家計を助ける!お家のため!って言えないのもあり。。
    贅沢な悩みですね、、すみません。

• 2月2日
べき

私も4月から預けます。6ヶ月になります。
説明会がもうすぐありますが、最近の保育園0歳児はやっぱり春生まれ多いだろうなぁ。。とちょっと構えてしまってます💦

成長をリアルタイムで見られないのは寂しいですが、
経済的にカツカツでいたくない
社会性を早くから身に付けられる
私自身が子どもべったりからリフレッシュできるはず
保育園の先生も一緒に成長を見守って貰える
とかなるべくプラスのことを考えるようにしてます。

短い時間しか一緒にいられないから、その時間はお互いたくさん好き好きぎゅーしてあげましょうね☺️

• ママリ

ママリ

寂しいですよね💦そうそう!春生まれさんばっかりでしたー。
    私も入園が決まる前はべきさんと同じようなプラスのことを考えていたのですが、いざ決まって説明会行ったら周りの子がみんな大きくて、周りの保護者からの「あの子ちっちゃいねー」みたいな視線をビシバシ感じ…(被害妄想かもしれませんがww)
    急にすごい罪悪感が出てきました…😅
    先生からは「一番の先輩になりますね!(末っ子という意味)」って言われて、可愛がってもらえるといいなぁと思ってます😂
    土日思いっきり可愛がってあげるってよく聞きますもんね。そうしようと思います💦

• 2月2日
  • べき

べき

春生まれさんとは半年近く違うのでドキドキですよね💦みんなに可愛がって貰えると嬉しいのですが…
    年も年なので、我が子はいちばん下で私はママの中でも年上、なんて状況になりそうです😅
    視線気になりますよね💦優しいママが多いといいなぁ、なんて思います。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

0歳の半年って大きいですよね!
    うちの説明会では、0歳ちゃんでもママの年齢はバラバラでしたよ😁(第一子でないかもですが💦)
    すごい話しかけたかったんですがそんな雰囲気でなくお話できなかったので、、同級生で仲良くできたら嬉しいなぁと思います♡

• 2月2日