※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのかい
お金・保険

医療費控除の申請について税務署に問い合わせて教えてもらえますか?

確定申告。医療費控除について。
去年の7月に出産し、出産一時金をつかっても
実費で12万円かかりました。
その他に、妊婦検診の実費で8万円。

私は専業主婦で旦那の不要に入っており
社会保険です。社会保険の通知にて
医療費のお知らせという合計の紙が来ましたが
合計が6万円でした。

医療費のお知らせに書いてある6万円と
実際に払った妊婦検診、出産費用は
医療費控除ができるのでしょうか?

その場合の申請は税務署に問い合わせをしたら
教えてくれるのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが
どなたかおしえていただけないですか?

コメント

のん

医療費のお知らせは保険診療のみのものです。また、医療費控除は1~12月、医療費のお知らせは10月~9月で記載されていると思います🍀

これまでの領収証を全て取っているなら1~12月まで領収証で合計額を出して申請。
ないなら1~9月は医療費のお知らせ+自費診療分の領収証と10~12月分の領収証で申請。

• のん

のん

夫の名前で申請でも提出書類全て揃えれば、妻が代わりに行っていいですよ✋

• 2月2日
  • かのかい

かのかい

丁寧に教えて下さりありがとうございます!領収書があるので合計して申請してみます!

• 2月2日

国税庁の確定申告特集ページで、ご主人名義でかのかいさんが作業してできますよ😄
入力→印刷→郵送(身分証明書のコピー・源泉徴収票同封)です。

医療費のお知らせは確か10月分までしか記載されていないと思います。
また、妊婦健診・出産費用は健康保険の対象外(自費)なので合計に入っていません。
なので、健康・出産費用と、普通にクリニックなどにかかって支払った分の合計が10万超なら医療費控除の申請ができます。
もし昨年11月以後に健康保険で受診していた場合は、医療費のお知らせに載っていないのでその分の領収証をもとに追加して計算してください。

税務署でも教えてもらえますが、混雑するのでまずは国税庁のHPで確認してみてください😄
結構簡単にできますよ😄

• かのかい

かのかい

丁寧に教えていただきありがとうございます!国税庁のページ見て見ます!

郵送の際の源泉徴収の紙は
    原本を送ったらかえってこないものでしょうか?
    コピーなどを取っておいた方がいいですか?

• 2月2日

退会ユーザー

原本を提出する必要があるので、コピーを保存用に取っておくといいですよ😄

あと誤字がありました💦
    健康・出産費用→健診・出産費用
    です😅すみません💦

• 2月2日

保険でまかなったものしかその通知にはのらないので、妊婦検診等の費用は自費なのであわせた金額で明細書に記入すれば大丈夫です!
旦那さん名義でも奥さまの医療費控除の申請できますよ🙆‍♀️

• かのかい

かのかい

旦那の名義でも私が申請できるのですね!ありがとうございます( ´•̥  ̫ •̥` )

• 2月2日